アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設資材メーカーで営業職の者です。製品寿命や不具合などで現場調査を依頼されることがあり、それに対する調査報告書を作成する場合の言葉について質問です。社内には何月何日現場を「視察」し・・・と書く書類の雛形がありますが、「視察」という言葉は地位の高い立場にある者が、現場の状況を把握する様なニュアンスを感じており、製品不具合が原因で現場を確認に行ったような場合は「視察」という言葉は適切ではないと思うのですがどうなんでしょうか?辞書で調べてもその辺のことは分かりませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

視察は不適ですね。

政府機関などの公的な意味合いがあります。視察官ということば
があるくらいです。
建設・設備関係では一般に「現調」といっていませんか?
その方が普通だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。やっぱり視察はヘンですよね。ありがとうございました。

視察が「偉い人御用立」の言葉ということはないと思いますが、改まった表現であることは確かです。

「お向かいさん家のタマが仔猫を産んだので、早速お母さんと一緒に視察に行って来ました」

とは、普通言わないでしょうから (笑)
ただ、視察という言葉はどちらかと言えば「見学」に近いものがあり、調査目的を伴わない場合が多いと思います。ですから、例文の場合は「何月何日現場を実地調査し‥」とした方が違和感はありませんね ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

「実地調査」ですね。違和感ありません、使わせて頂きます。ありがとうございました。