アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の感情を押させていく方法を教えて下さい。

よく、日常生活や会社で自分が思っている通りにならなかったり、
他人からの指摘が、自分に当てはまっていたり、自分の主張が通らなかったり、つまりわがままが通らないと、感情的になって、自分のことしか見えなくなってしまう、性格が嫌で。

会社でも、上司に注意を受け、自分を変えたい為にも、どうやっていけば、少しずつでも感情的になりやすい性格を変えることができるのか、その方法を教えてほしいのです。

できればエピソードも交えて、わかりやすく日常生活でありがちなことから、会社のことなどで、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は私の感情を殺した人間です。

会社で働いてもいます。

率直に感情を抑える・殺す方法を教えます。

それは、『全ての物事を諦めること』です。

そして、『常に自己を矮小な人間だと、卑下を繰り返すこと』です。

この2つを毎日意識していけば、感情は抑えられます。

質問者様はプライドが高いみたいですね、私も実はプライドが高いのです。

考え方としての例を挙げてみます。

あなたが上司に頭ごなしに怒られるとします。勿論あなたにも反論する術をもっているとします。
そこで一度思い返して、「私はちっぽけな人間だから怒られて当然だ。」「ここで反論しても意味がない。体力の無駄。」「この人は私が嫌いだから怒っているのかもしれない。」「確かに私は嫌われるべき人間だし、ここは適当に聞いておこう。」と思い留まればいいのです。

私の場合、仕事上ではイエスマンを貫き通しています。

色々不条理だと感じることもあるでしょうが、これが感情を殺すということです。

『感情を抑える』とは度が行き過ぎかもしれませんが、感情の抑制と我慢は全く異なった捉え方です。そこだけ押さえておいてくださいね。

※最後に・・・私は感情の殺し方を教えただけで、あなたにこれを実行して欲しくはありません。
元には、戻れませんから。

感情こそが人間の最高表現だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

実行はなるべくしないほうがいい。

けど、アドバイスを貰って、私はちっぽけな人間だから怒られて当然だと思うことで、今は感情を圧させていきたいと思います。

世の中、自分の物事が通ることの方が少ないですが、諦めず、頑張っていきたいと思います。