プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強はともかく、なんでもかんでも挑戦していきたいと思っています。
この時間を、有意義に過ごしたい。しかし、一応まだ17歳なんです。
たのしい場所がよくわからないっ^^;
もっともっと人生を楽しみたいんです。
経験が大切だと言いますが、一緒に行く友達がいない><
むしろちょっと淫らだと思われてしまいます;そうではないのに・・・
もっと人と知り合いたいんです。
右往左往していて目的も明確に定まらない私に、先輩方!何かアドバイスをください。

A 回答 (6件)

#5です。

数学は現代人にとって読み書きに次いで最も重要な学問です。この世の中は、数字に弱い人を騙すシステムでできています。例えば借金の金利計算は数学に他なりません。私は借金はしませんて人でも家を建てるとなったら当然銀行から借りますし、逆に資産があるなら資産運用の金利計算も重要です。

例えば、ある証券会社の運用成績が20年間で対前年比でプラスやマイナスを繰り返しながらトータルで変化率を足し引きするとプラス100%だったとします。一見それは運用が成功しているように見えますが、実は30%マイナスしていることもあります。数字に弱いと証券会社の営業マンがグラフを見せながら「ご覧ください。当社の成績ですがこのように変化率を足し引きすると100%プラスになっているのです」なんていわれるところっと騙されるのです(この証券マンはウソを言っていないことに注目してください)。実際、証券会社や銀行や消費者金融会社はそうやって数字に弱い人から金を巻き上げています。

ここで私はよくこういう話をします。コンドームを使わないセックスでのHIVウィルスの感染率は実は約1%です(これは本当の話です)。それを聞くと、エイズって全然怖くないですよね。だって、たった1%だもん。
しかしこの話にはからくりがあります。実は確率1%でも、100回やると「少なくとも一度当たる確率」は63.4%になります。HIVなどの病気は少なくとも一度当たりさえすればいいわけですから、不特定多数とのセックスをしていれば確率論からすると「いずれ感染する」のは確実な話です(ちなみに、450回すると確率は99%になります)。

かように、数字に弱いといくらでも騙される、というか騙されたことにすら気付かないことがよくあるのです。今も、宝くじの億万長者が5000人!なんてやっています。実はこれは今までの宝くじの高額当選者の延べ人数が今年の年末ジャンボの当選者と合わせると5000人に達するという話です。でも考えれば長くやってりゃいずれ1万人だろうが2万人だろうがなりますよね。でもCMじゃ「今年でなんと5000人!」とまるで「今年のジャンボの当選者は5000人」と錯覚を起こすようなことをやっています。JAROに連絡しなくちゃね。

それと英語が得意なのは素晴らしいことです。ぜひ会話力も鍛えてTOEICなどにチャレンジしてください(もししていたらごめんなさい)。私も日常会話程度に英語ができますが、転職を何度かしましたが(あまり自慢することではないですね)どこに行っても英語が喋られることが役に立ちました。英語を勉強していてムダだったと思ったことは一度もありません。
    • 1
この回答へのお礼

日常生活の中でそんな仕掛けがあったなんて知りませんでした!
なんだか私、だまされてます・・・。
私たちを分かったようにさせるだけのつまらない手段(数字)があまり好きでないからです。目に見えなくって血も通っていないものだし。
ちょっと感動。それよりも、ちょっと難しい^^;
今は受験英語(文法ばっかり)ですが、いずれ会話もスムーズに出来るようになりたいです☆
ありがとうございます♪

17歳のあなたは知らないでしょうが、あなたのお父さんが青春時代だった頃のヒット曲はこんなふうに歌いました。

青春時代が夢なんて あとからほのぼの想うもの
青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり

私も17歳のときって同じように思いましたよ。17って、2でも3でも割れないですね。だから決して割り切れない年頃なんですよ。ちなみに私は勉強はそこそこにしておけとアドバイスしておきます。若い頃に勉強しなかった大人ほど、自分のことを棚に上げて勉強しろっていいます。もちろん、しといたほうがいいけどね。数学と英語は人生に役に立つからまともに勉強しといたほうがいいです。あとはまあ、どうでもいいや。
    • 0
この回答へのお礼

はい!勉強頑張ります!特に英語は得意です♪
数学って何の役に立つのですか?日常生活において最も不必要なものだと思ってました>_<!!

私は、あとから思い出してもその青春に引け目をとらないように毎日をパワフルに生きていたいです♪
ありがとうございました!

#2ですが、お礼を拝見しました。

プロフィールからすると、それなりにきちんとしたかたのようですが、なに?? 派手になってナンパされたいの?? ご質問からは、そういう意味だと想像できなかったのですが。

17歳ならキャンプにでも申し込んだらどうかしら。コンサートにはいらしているようだし、それなりに有意義にお過ごしなのだと思いますが。でも、それは青春であって、ナンパとは結びつかないけどね。まあ、バカなことをしたがるのも青春のうちなのかしらねえ。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/camp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

誤解させてしまってすいません!そういう意味ではありません;_;
出会いのハードルを下げてみようかしらっていうことを言いたかったのです。
そうすると、また考えなどが広がりそうで。
キャンプですか♪ちょっとした旅行なら計画していますが、キャンプまでは考えがまわりませんでした!

ば・・・ばかですか!?私>_<!?
あまり公言できる内容ではないと思ったのでここで質問させていただいたのですが、やっぱり頭が弱い考え方ですかね。。。
世界を広げるための自分磨きをしたいっていう目的だったのですが、なかなかうまく伝えられなくて申し訳ないです。
二度もアドバイスありがとうございます。

勉強しろ。

と云いたいです。

>この時間を、有意義に過ごしたい。
質問者の年齢なら勉強が一番有意義ですよ。お金も大して掛りませんし。

>もっと人と知り合いたいんです。
大学に進むようですから、そうなれば嫌というほど知り合いになれます。その為の勉強です。

強いて云えばスポーツクラブとかかなぁ。
一応、健康面で有意義ですし。
お金掛かるので親と相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<)もっともっと勉強します。
ただ、暇つぶし?というか、毎日に刺激がほしかっただけなんです↓
高校生の間から遊ぶようでは、のちのち後悔してしまうでしょうか?汗
まあそんなこと考えているようでは何も出来ませんが・・・

習い事はしていますが、出会うためではありません;_;
オンとオフをきっちりわけて遊びたいんです。
遊び場を室内テニスコートなどにも広げたいです☆
ありがとうございます♪!

「青春の過ごし方」はレクチャーされるものではなく、自分で見い出すことにこそ「青春の過ごし方」の意義があるのだと思うのです。

また、17歳なら、明るいうちはどこへだって一人で行けるはずです。それに、そもそも「青春」とは「右往左往していて目的も明確に定まらない」ものだと思います。まずは、一歩を踏み出してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆
私、学校の都合でアルバイトも出来ないし、もちろん髪やアクセサリーの規制もあります。
一歩の踏み出し方がわからないんです。汗
まわりに派手な友達が居ないので、まずはそういう友達を作りたいんですけど・・・><
でも、それが出来ないのは、、、
なんだか・・・私が臆病だからかもしれませんね。それに自分は恥ずかしがりやだと思います。
自分に自信を持って、行動できるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?
ナンパされても意味もなく断ってしまうことをやめることからはじめたらいいでしょうか笑?
そんなにナンパされませんが。。。笑

ユースホステルを渡り歩くような旅行などいかがでしょうか?ある意味共同生活みたいなものなので色々な人達と交流が持てるはずですよ。

北海道を車で旅行したときは出会った人達と一緒にそのまま旅行したりしていました。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!
大学生になったら海外にいっぱい旅行行こうって思ってました♪
それと同じようなものですかね(・ω・)☆!
時間が出来たらチャレンジしたいです!
ありがとうございます♪