プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。5ヶ月の子供がいます。
最近インフルエンザで学級閉鎖等相次いでるニュースを聞くと、年末に夫の実家へ帰る事を考えてしまいます。

雪国なので車だと、峠等もあり、5ヶ月の赤ちゃんを乗せての移動となると、休憩等考えると5時間・・・はかかります。

電車だと3時間弱。

一応、電車を予約しチケットも買ったのですが、あまりのインフルエンザの流行で、混んでいる電車内が心配でたまりません。

一応グリーン車を2席とったのですが、風邪等ひいている方がいたらと思うと怖くて・・・。
泣く事でしか伝えられない赤ちゃんが、もしインフルエンザになんて・・・と思うと、やはり車で移動した方が良いのか・・・

と悩んでしまいます。

小さい赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどうなされているのでしょうか?
電車の3時間弱の移動をとるか、車の5時間(休憩等入れて)の移動をとるか・・・どう思いますか?

A 回答 (5件)

私もどっちをとるか、と言うと車を選択いたします。

5ヶ月と言う事もあり、母乳等で免疫力は相当な物だと思いますが、集団のなかに行く事と、電車は密室になりますから少し不安ですね。。

しかも、電車移動は3時間弱とはいえ、ぐずってしまった時や、授乳するにも非常に気を使うと思います。
グリーン車にはお偉いさんたちも沢山乗ってる可能性があります。
中にはきっとわけのわからん奴もいるかもしれません。

その点、車移動は5時間以上になっても、気兼ねなく授乳もできて、泣いても周りに気を使う事はありません。
お子さんも限られた空間でしか移動しませんから、感染症などにかかる確率は格段に減るでしょう。

チケットの払い戻し等の期限があるのでなるべく早めに決定したほうがいいかと思いますが、運転手さんとよくご相談の上、決めてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車ですよね。
どうして電車にしようかと思ったかと言うと、雪国で冬道がとても悪いのです。アイスバーン(凍ってる道)で峠もそんな感じでもちろん雪もいっぱいです。時には吹雪きもありますし・・・。そんな冬道を車で行く事を考えると、電車の方がいいかなぁと思ったんです。が、インフルエンザが流行りだして、これはちょっとまてよ・・・と思った訳です。
ん~やはり車ですよね・・・。

こんばんは

お互い帰省は大変ですよね。^^;
皆さんと意見が違って申し訳ないのですが
私は電車をお勧めします。
夏ならともかく、年末年始はいつ何時雪が降るか分かりません。
私も雪国出身で、無理して車で帰省して
雪で滑ったトラックが道をふさぎ、6時間ほど立ち往生した経験ありです。
一人だったのでよかったですが。
どうしてもこの日に帰らないといけない、と決まっているなら
電車のほうがいいと思います。
多少日にちがずらせるなら、天気予報をよく見て
怪しい日は避けたほうがいいです。
よい帰省になりますように・・・^▽^
    • 0
この回答へのお礼

雪国は本当に冬大変です。近所に買い物へ行くだけでも、道が凍ってたり、吹雪いてたり・・・と注意が必要ですし、まして子供がいると普通以上に大変です。早く春にならないかなぁと・・・冬になったとたんに春が待ち遠しいです(泣)
天気予報を見て、車で行く事になりそうです。やはりインフルエンザがとても気になるので。今年は北海道から発症しだしたんですよね。お互い気をつけましょう♪ありがとうございました。

車のほうが良いでしょう。

加湿してちょくちょく休みながら移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

運転するのは主人で、雪国の為冬道がアイスバーン等で悪いので電車で行こうかぁ・・って事になったんですが、もぅ一度主人に言ってみます。やはり車の方が感染を防げますものね。

グリーン車だって、前後にインフル潜伏期間中の人がいたら

抵抗力のない赤ん坊が、一番被害にあいやすいです。

2時間の差なら、車がいいでしょう。

#1さん、間違った情報を自信満々に書くのはやめましょう。
6ヶ月~接種可能ですが、推奨は1歳から。
6ヶ月未満は知らないですが、おそらく出来ないと思います。
1歳未満は、予防接種ではなく、外出を控えるなどで予防します。
親もかからないよう、気をつけるように。

楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、子供の事を一番に考えて決めたいので、やはり車が被害にあいずらいですよね。
私も、
>グリーン車だって、前後にインフル潜伏期間中の人がいたら
抵抗力のない赤ん坊が、一番被害にあいやすいです。
↑が一番怖いのです。主人が冬道の峠等高速道路(アイスバーン・吹雪等です)が怖くて電車にしたんですが・・・やはり車にしようと思います。主人が運転する事になるので、言ってみようと思います。

車を選択しますね。

インフルエンザの予防接種は3歳未満のこどもには接種することが出来ません。
電車の中に限らずどこでも感染はしてしまいやすいですが、安全を狙うなら車ですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・車が安心ですよね