プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、新宿伊勢丹men's館の1階で彼へのクリスマスプレゼントとして手袋を選びに行きました。タグを見てみると「Chloe」と書いてあり、年配の店員さんに聞くと、バッグなどで有名な「クロエ」のものだとおっしゃっていました。

素材は羊革で、中はカシミア入りで見た感じ高そうでしたが、値段は1万4000円弱とお安め。クロエのバックは何十万もするし、クロエは女性ブランドでバックや財布以外は出ていないと思っていたので、少し疑問に思ってしまいまして…。

同じロゴでも読み方が違ったり、違うブランドなのでしょうか?それとも男性用の小物類も出ているのでしょうか?
伊勢丹だったので偽物はないだろうし、店員さんの言葉を信じれば良いのですが、ちょっと疑問に思ったもので…;

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

デパートなどの靴下売り場、傘売り場、ハンカチ売り場で売っているものはほとんどがパテント許可を貰ってつくっているものです。

バーバリーチェックやラルフローレンのタータンチェック、花柄など、決まっている柄の中から組み合わせて、日本のデザイナー(例えば発売しているのが日本のメーカーの場合)がデザインした物を許可を貰って製品にしているものです。

見分け方としてはそのメーカーの国がフランスだったらメイドインフランス、となっていますし、パテント製品の場合は許可を貰ったところだったり、発注先になったりします。メイドインジャパン、やチャイナなど、、、。
 直営店で売っているものと、それ以外のもの(デパート)。っていうのが一番解りやすいです。(デパート内に直営店があったりすると、アクセサリーなど別に直営の売り場を設けていたりしますけどね)

伊勢丹などのデパートであればもちろん安心してよいですが、露店だったり、なぜここに?なんてトコロで売っているものはニセモノだったりするので注意です。(まぁ、大体見れば解りますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすく納得できました!

ライセンス物は別のタグなどがありそこには「○○社とライセンス契約し□□社が製造した物です」的な事が書いてあるはずです。

伊勢丹の手袋は私も見ましたが確かライセンス物だったように思います。

僕はライセンスだから駄目とかは思いませんが気になるならその記載の有無を確認してみてください。
ライセンスがどうかは店員に聞いてもいいと思いますよ。
しかし、店員もずっとその売り場にいる人やいろんなところに回されている人もいたり知識の違いが激しいので頼りなさげなら他の店員に聞いてもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したところ「○○社とライセンス契約し□□社が製造した物です」のようなことが、別のタグに書かれてありました。
とても参考になりました。

こんばんは

伊勢丹でしたら大丈夫ですよ。
Chloeはミスクロエが有名で、やはりレディース物が中心です。
ただ別の方も回答されているように、ライセンスモノで名前だけ貸している場合もあります。

バーバリーライセンスモノがはありますが、シャネルはライセンス扱いはありません。
クリスチャンディオールもライセンスはやめましたし、逆にライセンス扱いにして衰退したブランドもあります。こちらは現在はやめているようですが・・・。

百貨店では品質は保証されますから、万が一偽物でしたらクレーム対象です。
安心して購入して大丈夫だと思います。

それと、「MADE IN・・・」は基本的に生産した国になりますので、イタリアのブランドでも中国製だったり・・・しますので、メーカーのブランドの国が表記されるとは限りません。
但し、原産国として表記されることもあります。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャネルなどライセンス扱いのないものもあるんですね。
とても参考になりました。

クロエがパテントで出してるものでは無いのでしょうか?

バーバリーなどの手袋もたくさんありますし、わたしもクロエの日傘を持っていますが、さほど高くなかったですよ。

パテントhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%86% …
 (ロゴマークを使っても良いという事でその分の代金だけ契約で払っているもの)

この回答への補足

ありがとうございます。
そういうものがあるんですね!
わかりやすくありがとうございます。この場合、きちんとしたクロエの手袋になるということですよね。

ショップではなく、デパートの小物売り場などに置いてあるブランド物(例えば例を挙げて頂いたバーバリーや、シャネルのサングラス、アルマーニのネクタイなど…)も、そういう物が多いのでしょうか?

見分け方とかあるのでしょうか?

度々すみません;お分かりになれば、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで解決しました☆