プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで白ロムの販売を見ていて疑問に思ったのですが、
オークションの出品者は携帯を購入して即、解約をしたものを
出品している人がほとんどなのですが、利益の仕組みはどうなって
いるのでしょうか?
正規で買うと約5万円弱かかるのに、オークションの落札相場は
4万5千円くらいです、単純に考えて5千円くらい損をする計算に
なるのですが、一体どこで儲けているのでしょうか?
それとも、別ルートで安く本体が買えるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

905iは人気機種で販売価格が高いので、不正契約や盗難がすごく多いです。

あるドコモショップでは発売日前夜に全ての905機種(100台あまり)を盗まれたようです。そのような被害がいろんな地域で起こっています。
 また、頭金0円のお店で割賦契約にし、不正契約される被害もかなり出ています。偽造の証明書や架空の人物で契約すれば、料金の請求をされようと無視すればいいだけなので0円で手に入れた機種を4万円で売ればそのまま儲けになります。特に中国系外国人を中心に被害が拡大しているので販売店では警戒しています。もちろんどちらも犯罪です。
 中には正規の方法で手に入れて、転売している人もいるでしょうが製造番号で購入方法や仕入れルートがわかるようになっているので、犯罪に加担したくなければ、あまりにも安く売られている白ロムには注意が必要です。

• 0

1台限定ですし、PHS加入者と条件が厳しいですが、今(12月10日まで?)はPHSを解約すると無料(905iでも)で手に入れる事が可能なので、それを売ると言う方法もあります。

この場合、即効解約しても16,000円~18,000円ぐらいの出費(905iや705iの場合)で済むので、45,000円で売れれば十分儲けが出ます。
    • 0

元々SIMカードを使用する携帯電話は、SIMカードを抜き取ってしまえば白ロムです。

ドコモ取り扱い店などの店員であれば、仕入れ値で入ってきますので、価格的には可能になるでしょう。

また、もっと高く売れるのではと思って安く出したけど、値段が付かなかったと言う人も居るのではないでしょうか?
あとは、ポイントで買ってるとか、色々考えられますね。
    • 0