プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
これからFXを始めようとしているものです。初歩的な事で申し訳ありませんが、質問させてください。

FXを始めるにあたり、E-BANKに講座を持っていたのでE-BANKのFX
(くりっく365)を始めようと思い、勉強を始めたところです。
レバレッジやロスカットや為替リスクなど、用語は基本中の基本しかまだ分かりませんが、計算式は理系で数学はそれなりに得意なので多少複雑な計算でも理解できます。

E-BANKのレバレッジについて質問なのですが、レバレッジは固定なのでしょうか。E-BANKのFX説明ページのリンクを以下に貼ります。
http://efantasia.ebank.co.jp/fx/manage/

*****ここから引用*****
<前提>

当初1,000,000円を入金

1米ドル=120円の時に10枚買い

必要証拠金額:発注証拠金額67,500円×10枚=675,000円

委託手数料:片道315円×10枚=3,150円

証拠金預託額:1,000,000円-片道委託手数料3,150円=996,850円

※スワップポイント相当額、決済損益予定額については発生していないものとし、計算式には表記しておりません。

****引用ここまで*******

パッと見た感じで、レバレッジが式にないな、と思ったのですが、
1米ドル=120円の時に10枚買い
必要証拠金額:発注証拠金額67,500円×10枚=675,000円
という式を見ると、1200万円必要なのに対して67,5万円しか払ってないから、レバレッジは17,8倍?って意味ですか?

私はレバレッジ3倍~6倍あたりから初めてみようと思っているので、レバレッジが自分で決めれないのは困ります。
とは言ってもレバレッジが決めれないとは考えにくいので、私の考えが間違っているのでしょうか。
面倒くさい質問で恐縮ですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

FX取引会社の必要証拠金は固定なのが普通なので、レバレッジは固定になっている場合がほとんどです。

E-Bankも多分同様に固定だと思います。relaxboyさんが計算されているとおり、ドル円が1枚67,500円ならE-Bankでのドル円のレバレッジは約17.8倍であっています。必要証拠金の額を変えることはできないはずなので、レバレッジも約17.8倍で固定です。しかし、会社が提示するレバレッジは固定であっても困ることはありません。なぜなら実質のレバレッジは預託金額と枚数を調整することで自分で自由に決めることが出来るからです。

たとえば、預託金が60万円、ドル円を1枚買った場合、
E-Bankが要求する証拠金額:67,500円 → レバレッジ 17.8倍
relaxboyさんの預託金:600,000円 → 実質のレバレッジ 2倍
と言うことになります。

つまり、FX取引会社が提示しているのはレバレッジの最大値であって
実質のレバレッジは購入枚数と預託金のバランスで自分で決めると言うことになります。
みんな、これで取引きをやってますので心配要りません。

ただし、たしかに一部のFX取引会社では、必要証拠金/レバレッジを選べる会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な数字もあり、わかりやすかったです。
レバレッジについては完璧に理解できました。
質問を締め切ろうと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:25

必要証拠金額:発注証拠金額67,500円


1枚取引するために、必要な証拠金です。ポジションを持つ際の下限と言えば下限ですかね。ロスカットはもっと下です。

こういうところでは、120円で1枚としたら、レバレッジ3倍にしたければ40万円入金することになります。業者がレバッレッジを計算してくれるのは、サイバーエージェントFXくらいなものです。

自分は、レバッレジは意識せずストップロスを入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、レバレッジを記入する欄とかがあると思ってましたが、入金額によって勝手に決まるものなのですね。
で、入金額によって自分で調整する、と。
よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 10:20

レバレッジは大きな問題ではないのです。

相場がどれだけ変動したら、証拠金が不足するか、そのレートはどこになるか、それが大事です。
質問者さんの計算は間違っていません。レバレッジを下げたければ、預託証拠金を増額するか、枚数を減らすか、その両方か、という対応をしてください。

初めての方は、1枚から取引することをお勧めします。理数系というほど難しい計算は必要ありません。四則計算できれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レバレッジを下げたければ、預託証拠金を増額するか、枚数を減らすか、その両方か、という対応をしてください。

つまり、発注証拠金額67,500円というのは定額ではなく下限であるという解釈でよろしいですか?
例えば1枚を買うのに40万円を提出することも可能、という事でしょうか。始めは3倍で1枚買ってみようと思ってます。
当たり前だと思うかもしれませんが、どうもe-bankのサイトにはレバレッジについての記載が見つけられなかったため、どうも混乱しています。(普通、レバレッジ1~200倍とか、設定可能範囲みたいのが書いてあると思ったのですが)
私の解釈が合っていれば、計算の結果からレバレッジは1~17,8倍という事になると思いますが、、、

お礼日時:2007/12/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!