アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験をする者です。
関西大学の社会学部か文学部か総合情報学部に行きたいと思っています。
しかし、模試ではE判定続きです。
親には浪人は困るといわれていて浪人はできません。
ですが、関大にはどうしても行きたいです。
直前までE判定で実際に志望大に合格された方がいらっしゃれば教えてください。
直前はどんな勉強をされていましたか??
受験科目は、英語と国語と政経です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

あなたに楽観的なお知らせがあります。


この時期の、受験間近の模試というのはどこの予備校もかなり厳しく悲観的に評価します。
本来Aランクの人がCだったり、Cランクの人がEだったり。

何故だか分りますか?

それは予備校いえども商売でやっているからです。
たとえば、この時期にAランクのお墨付きを出した人が見事落ちたとしたら………どうなると思います?
「なんだよ、Aだったのに落ちたぞ! あの予備校全然あてになんねぇじゃんかっ!」等々散々な悪評をたてられ、予備校としては死活問題です。
逆にDランクなのに合格したとしたら、模試の結果なんか忘れて「俺最後まで頑張ったからなぁ」等といい予備校の評価が落ちる事はありません。

ですから、この時期の予備校は「合格確実です」等と軽々しく言わず、悲観的に評価を下します。

そのことを知らない現役生達はいきなり評価がググッと下がったことによるパニックに陥り、志望校をどうしようかうろたえたりします。

まずあなたのアドヴァンテージは、もともとEでこれ以上下がることがなかったので、パニックが(他の実力ある受験生よりも)少なかった事です。

そしてあなたが志望校を変えようかどうか迷ったという事は、他の受験生達もそう考えうろたえたはずです。つまりライバルが消えていった可能性もあります。努めて楽観的な事を取り上げていますが、ちょっと頭を使えばまだまだでてきます。

受験というのはギャンブル以上にギャンブル的です。
ギャンブルは運と実力が半々ですが、受験は運が半分以上をしめています。
大げさな話、100人募集の学部に90人しか応募しなかったら、名前を書くだけで合格です。前日たまたま開いた参考書と全く同じ問題が出るなんてのも神話ではありません。


ただし!


運というものは、全力で頑張ってきた者にしか掴む事ができません。
あなたがこれから受験までの間に、何もせずひたすら神頼みにすがるような事をしていたら運のほうから逃げていきます。

具体的にあなたがこれからやるべき事は、受験当日まで1分1秒を惜しんで勉強することです。
長くたって大体2,3か月。死ぬ気で頑張ってみなさい、死なないから。
それくらいの代償を払う覚悟すら出来てないなら、


受験なんかやめちまえ。


全力でここまでやってきた受験生に対して本当に失礼だから。


少し厳しく言い過ぎました。
ここからは先は、本当に合格する覚悟が出来ていないなら読まないでください。
同じ試練を乗り越えて来た先輩としての真摯なアドヴァイスを送るからです。適当な奴には読んで欲しくない。





まず、厳しい現実を突き付けるけますが、やるべき事を全部やる時間は絶対に無い。

そこで大事なのは「何をやるべきか」よりも「何はやらなくてもいいか」を見極める事が大事。
無駄な事には一切時間を使わない。これがとても大事。

赤本は手元にありますね。学部の科目を全部チェックしてみてください。すると、大学によって絶対に出てこない範囲、よく出てくる範囲という傾向が見えてくるはずです。
その絶対に出てこない範囲に貴重な時間を費やしてはいけません。

それから、この時期になって慌てて大量の参考書を買い込むという愚を起こさないでください。
全部やるのはまず不可能です。その場合「ああ、あれをやっていないこれもやっていない」と自分で自分の首を絞めることになります。

先ほども述べたように、やることを増やすのではなく、削ぎ落とすのです。余計な脂肪をスリムダウンした力強い勉強をしてください。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 23

とにかく今まで勉強してた教材をやりまくる。


何周もして完全に覚える。
これが一番
    • good
    • 13

ちなみに本番には超強いみたいです。


(と思っているだけかもしれません)

今まで全く準備していなくても本番で落ちたことは
一度もないです。何か見えない力が働いているとしか
思えません。
    • good
    • 5

ひたすら過去問をしてください。


そのとき、他の学部の過去問もしてください。
ひたすら、関大の入試問題になれることが大事です。

ただ、関大の入試を最初の入試にしないように
1月中の他の大学の入試も受験しておきましょう。
入試は模擬試験とは、かなぁり雰囲気が違います。
1回受験料35000円を高いと思わず他大学も
受験しておきましょう。
    • good
    • 1

高校時代全然勉強できなかった。

テストは当然全くわからなかったので、選択肢の問題は鉛筆を転がし、それ以外は空白だった。当然、毎回赤点。
そんな俺でも1年目は小遣い金で受験した夜間大学に合格。テスト前日はゲーセンに行っていた。勉強も全くしなかった。だけど入らず浪人。
半年予備校行ったが、親にやる気が無いのがばれて辞めた。その後、昼間の大学受けて補欠枠で合格した。テスト前日はやっぱりゲーセンにいた。
どっちも偏差値の低い大学だったが、少なくとも俺は変わった。大学入らなかったら今でもプー太郎やっていたと思う。
    • good
    • 1

私は理系でしたので受験科目についての具体的なアドバイスは出来ないのですが。


私も模試では、入試直前の最後の模試までずっとE判定(ですかね?「志望校を再考せよ」というコメントのあるランクです)でした。たまに調子が良いとD判定だったりしました。ですが、志望校には現役で無事合格しました。
模試でどんな判定が出ても模試は模試。それよりも赤本を買って、関西大学の入試の試験問題対策をした方が良いと思います。私も自分のモチベーションとして模試は受けてましたが基本は赤本プラスその大学入試の傾向にあった問題集を探して勉強するという感じでした。
あと、質問者様は本番に強いタイプですか?それとも実力が出し切れない弱いタイプ?前者であるなら、下手に他の大学を滑り止めで受けるより志望大学1本に絞った方が良いかもしれません。他の大学の試験を受ける時間がもったいないです。その分勉強しましょう(私はそうでした。かなり賭けではありましたが志望校1校しか受けていません。公立でしたので後期試験は他大学で受けましたが)
後者であるならば、場慣れするためにも、何校か受けた方が良い気がします。
自信がないからと、志望校のもっと偏差値の低い学科に変えたりするとそれが気の緩みになってしまいがちです。それよりも「どうしてもここに行きたいんだ!」という気持ちと「絶対受かる!」という(根拠がなくて全然OKだと思います)自信を持って勉強すれば必ず良い結果になると思います。今が大変な時期でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 5

似たような境遇の人探して、安心しようとするのはやめなよ。


境遇の問題じゃなく、取り組む姿勢の問題なんだから。
だいたい、直前までE判定で実際に志望大に合格した人がいなかったら、諦めるわけ? そうじゃないでしょ?
仮に不合格でも「これだけやって駄目なら仕方がない」と納得できるくらい、死に物狂いで勉強してみたら?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!