プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がインフルエンザになりました。
1週間丸々幼稚園を休ませたのですが、発症から7日目(病院ではもう薬を飲む必要なしだけど、まだ幼稚園には行かせないでと言われた日)に幼稚園の行事があり、感染していない私だけマスクをして幼稚園の行事に20分間ほど参加しました。
なるべく物に触らず、なるべく喋らず帰ってきたのですが、その3日後に園児と先生が一気にインフルエンザになってしまいました。

それまで息子のほかには誰も感染していなかったので、父兄の間で「(私が)来ていたからやわ。菌だけ持ってきて!!」と言われて、軽くショックを受けています。
感染していない者がウイルスだけ持ってきてみんなに振り撒く事ってあるのでしょうか?
しかも子供はもう解熱した状態。私も念のためにマスクをして短時間だけの参加。
もし私が原因としたら、みなさんにも申し訳ないし、つらいです。
息子はみんなが休み始めてから幼稚園に行き始めたので、接触はありません。

A 回答 (5件)

獣医師です。

ヒトの病気はもちろん専門外ですが、ウイルスには専門的知識を有していますし、ご質問のような疫学的な考察はまさに「得意分野」です。

結論から書きますと、今回の幼稚園でのインフルエンザの集団発生の感染源が質問者さんだったという可能性は低い、と思います。

インフルエンザの場合、解熱して2~3日はウイルスを排泄していると言われているので、質問者さんの子供さんが行事の前後にウイルスを排泄している状態だった可能性はあります。
 この場合、質問者さんが幼稚園にウイルスを運び込む方法は2つあります。
 1つ目は子供さんから質問者さんに感染していて、質問者さんは無症状ながらウイルスを排泄(呼気やクシャミなどから)している状態だった場合。
 もう1つは、質問者さんは感染していなくても手や衣服にウイルスが付着していて、それを幼稚園に運搬した場合。
 どちらも可能性としてはおおいにあり得ます。

ただ、どちらの場合も幼稚園に持ち込むウイルス量はたかが知れています。「3日後に集団発生」という状況は、よほど大量のウイルスが幼稚園に持ち込まれなければ起き得ない状態に思えます。
 質問者さんは幼稚園行事の際にマスクをしていたということですから、もし感染していたとしても大部分のウイルスがマスクにトラップされて環境には出て行かなかったはずです。健康保菌者(ウイルスは菌とは違うのでこの言葉は厳密には間違いなのですが)ならそもそも排泄するウイルス量が発症者より桁違いに少ないですから、ここで集団発生させるほどのウイルスをばらまいたとは考えにくいです。

手足や衣服に付着したウイルスにしても、なるべく物に触らず、かつ短時間で帰宅していることから、これも集団発生させるほどのウイルス量をばらまいたとは考えにくいです。

もちろん、誰か1人とか2人などの少人数になら感染させた可能性はありますが、その感染者からまた感染して・・・という経過を経て集団発生に至るまでにはけっこうな時間がかかります。3日は普通の潜伏期間の範囲内ですから、これも考えにくい。

というわけで、保証はできませんけど質問者さんが今回の感染源だった可能性は低い、と思う次第です。もし私がこの幼稚園に調査に入ったなら、質問者さんは感染源候補からとりあえずは外すでしょう。
 完全に外すわけではありませんが、他にもっと疑わしい人を探しますね。

今回の事例だと、行事の3日後に一斉に発生しているので、やはりこの行事の時にウイルスが持ち込まれた可能性が最も高いです。
 おそらくどこかでインフルエンザに感染していて、でも無症状か極めて軽い症状だったので本人も気づかず、マスクもせずに行事に出席して先生や園児とまんべんなく接触した、という人が感染源として最も疑わしいです。

今はもう流行が始まっていますから、全ての人があらゆる場所でウイルスをもらってくる可能性があるわけです。そう考えるとむしろ身近に感染者がいることが判っていて"注意していた"質問者さんが、逆に最も怪しくない、ということが言えるかもしれません。

ま、私がここでこういったところで、他の父兄を納得させることはほとんど不可能でしょうから、今回は耐えるしかないのだろうな、とは思いますけどね。
 辛いでしょうが頑張って下さい。来年の春くらいにはみんな忘れていると思いますから・・・
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。

専門的なご回答を読ませて頂いて、本当に一安心したというか、心が軽くなりました。
当日は土曜日の作品展示会という事もあり、会場には母親・父親とその兄弟の小学生たちもたくさん来ていました。
だからjagar39さんのおっしゃる通り、他の感染者がいた可能性は大いにあると思っています。
ただ、そんな風に言っている人(感染者の父兄)には、一時的な事と我慢し平謝りする事にしました。
でもjagar39さんの専門的なご意見も少し織り交ぜながら(若干の反抗もチラリと見せて)平謝りしようと思います。
本当にありがとうございました。jagar39さんに書き込んでいただいて本当に嬉しかったです。

状況的にはあなたが感染源ではない気がします。

まず、インフルエンザは「飛沫感染」であって、マスクをしている時点で仮にあなたが感染・発症していたとしても、周囲にウイルスをばらまくことは”あまり”ありません。まして、発症していない人からは、周囲の人を感染させるだけの濃度のウイルスをばらまくことはないです。

まぁ、その園児がどこからウイルスをもらってきたかはわかりませんが、少なくともあなたではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

インフルエンザが空気感染でなく、飛沫感染だと判り一安心しました。
とりあえず一時的なことと思い、インフルエンザになった人たちには平謝りする事にしました。
でも一言それを付け足して謝ろうと思います。(小さな抵抗ですが)
当日はたくさんの人が幼稚園に来ていた為、保菌者がやって来ていた可能性も大いにありますし。
ありがとうございました。

それは辛かったでしょう、そんな事を言われて!でも、実際にあるようですよ、体が丈夫な人は菌を持っていても症状は出ず、他の人にだけうつ

してしまう事が・・・でも、そんな事をいちいち言われてもね~その方達は冬の間一歩も外に出ず、誰とも会う事もなく暮らせるのでしょうか?小さい子供がいればインフルエンザを貰う確率も高いのはしょうがないのに・・・そんな人の言う事は気にしなくていいですよ!誰だって予防接種を受けても感染する時はするんですから!ともかく、息子さんが元気になられて良かったですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

kokiyukiさんのお言葉でとても心が軽くなりました。
幼稚園の行事とはいえ、参加してしまったのはうかつだったと思います。
とりあえず、そんな風に言う人にはあまり返答せず平謝りする事にしました。
言い返してもいい事はないでしょうし。。。
一時の事と思い、耐え忍びます。
ありがとうございました。

>感染していない者がウイルスだけ持ってきてみんなに振り撒く事ってあるのでしょうか?

ないです。
が、あなたが感染していなかったとは言い切れません。お子さんが解熱していたとしても、まだ感染の可能性はあります。それに、感染しても発症しない人もいますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ないです、の一言で、少し心の重みが軽くなりました。
子供が発症して12日が経ちますが、私は感染している様子はありませんでした。
でも症状が出なかっただけなのかもしれないので、うかつな行動だったと思います。
今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。

健康保菌者(発病はしないが病原体に感染していて感染源になる人)と言う者があります。

念のため。
    • 0
この回答へのお礼

念には念を入れるべきでした。今後は健康保菌者という言葉もしっかり覚えておきます。