プロが教えるわが家の防犯対策術!

例の豚丼でバイトの処分は非公表でした
解雇は当然でしょうが非公表なのは
やはり損害賠償の額が巨額だからでしょうか?
もしそうならいくらくらい請求されるのでしょう?

A 回答 (4件)

あまりの厳罰なため、それを公表すると逆にものすごく怖い会社だと思われるからじゃないでしょうか。

でも世間が思ってるより会社は非常に怒り心頭だと思うので、仮に巨額賠償だとしてそれを公表しても皆納得すると思いますけどねえ。
お馬鹿な若者の悪ふざけが世の大会社に対してどれだけの影響を与えるのか、世間に示すことも大事だと思います。

この回答への補足

私も映像みたんですがなんか汚らしい映像でなんとなくイヤでした
でももう少し時間がたてば公表するかもしれません

• 0

解雇は当然・・・なぜですか?

吉野家の名誉は傷ついたといっても、バイト店員がバカなことをして・・・程度です。ましてや店はフランチャイズでしょうから、吉野家がフランチャイズ店の店員を解雇などできません。(だって雇ってないですから)
また、店名が公表されていない段階ではそのフランチャイズ店の名誉は損なわれたといえません。

巨額賠償・・・なぜですか?吉野家が巨額の損失を被りましたか?
バカな店員がいるなー程度の評判で、具体的な損失が生じたとは到底いえないかと。

単なる悪ふざけです。むしろ、解雇すれば店が訴えられかねませんから、せいぜい店から厳重戒告程度か数日間の停職くらいじゃないのでしょうかね。

でも、世の中にはすぐに解雇だ、死刑だと(死刑は今回関係ないですが)厳罰を求める風潮もあるので、会社としては処分は労働法に則って相当な処分を、世間への対応は非公表として収めたいのだと推測します。

もっとも、実際には自主退職という形で一件落着になるかなあとも思います。

この回答への補足

今回の件では刑が重過ぎるから非公開という説と軽すぎるからとい
説にわかれるようですね 私も実は以前外食でバイトしてたんですが
外食というのは基本的に利益率が寒いほど低いんですよですから
従業員に対しては割りと厳しいところがあって単に仕事ができないという理由だけで自主退職や降格においこまれた正社員やバイトを何人もみてます 今回のyoutubeの閲覧数は150万回らしいので風評としてはかなりのレベルだと思います 

• 0

わたしはたかが豚丼の巨大盛がどうしてそんなに攻撃されるか理解に苦しむ。

若いのが面白半分で巨大な豚丼を作っただけじゃないか。大目に見てやろうじゃないか。
ぼくはちっとも悪いと思いません。そんなことを非難するのであれば大食い競争をやめさせなさい。健康に良くない。第一食物がもったいないです。あれに比べればたかが普通サイズの丼に特別大盛りを乗せただけ。ぼくは特別大きな胃袋はないけどぼくだって食べられるサイズだ。無駄なことは他にもいろいろある。たとえばオーストラリアのまぐろ投げ競争。これには腹が立つ。どうしてまぐろを投げてぼろぼろにして食べられなくするんだよ。まぐろが浮かばれないじゃないか。
わたしは豚丼の特別大盛りを支持します。もっと乗せろ! 

この回答への補足

量は確かに少ないですね

• 0

素人で、しかも憶測ですが

法律の説明責任的には非公開というのは不可能なのではないでしょうか?
なのに非公開だということは法的手段を取らずに処罰したということだと思います。
法的な手段なしでの処罰だと解雇が限度じゃないかなと思っています

この回答への補足

やはりそういう見方もありますね
それもおおいにありうると思います

• 0