アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビ毒のアフラトキシンは、ナッツ類やトウモロコシなどの穀類のカビから生成されると聞きました。
チュアブルタイプの医薬品には、トウモロコシデンプンが使われていますが、たぶん、そういうときに使われるトウモロコシは、輸入物だと思われます。
その場合、そのトウモロコシデンプンには、アフラトキシンが含まれる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

原料のトウモロコシの段階でチェックされますが、もちろん、全数検査でありませんから、検査をすり抜けるのもないとはいえません。

アフラトキシンは化学的に安定で壊れにくいので、そうすればでんぷん中にも入ってくる可能性はゼロではないでしょうが、聞いたことがありません。
もっとも、可能性が極めて低いので、実際に検査をやった例も少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)Kanousei ha arimasu ga dono teido ga mondaidesu.

(2)Shokuhin ya iyakuhin niha iroiro na mono
ga fukumarete imasu. Tada sono ryo ga mondaide. Sono ryo (genkai) o kosuto sono
shokuhin(yakuhin) ha tsuujo haiki sare masu.
(3) Ryo no genkai ha kuni ni yotte chigai,
Europe, America, Nihhon deha sukoshi chigau
kamo.
(4) Afratoxin ha toxic desunode 50 ppb toka
10 ppb kurai ga genkai desu.
(5) ppb ha "part per billion" de "10 oku-bun
no 1 desu"
(6) Konokurai no ryo ha bunseki ga sukoshi
mutsukasiku narimasu.
(7) Kantan ni aru ka nai deha ienai no desu.
(8) 1 ppb demo "aru" wakedesu ne !!
Good luck from Swiss !
    • 0
この回答へのお礼

現在デンプンの主原料はコーンスターチです。

それらは「片栗粉」として売られています。
アフラトキシンが入っていたらもう世界的規模のパニックになっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼