プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人

に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。
    • 21

質問者さんは大変な努力家でがんばり屋さんなんですね。

若いあなたが、色んな苦労をして大学に入られるなら
のほほんと中・高生活を送ってた私よりよっぽど頼もしい学生になれるでしょう。

さて、私は偏差値というものを気にしたことがありません。
私は東海大学という神奈川県にある私立大学の出身です。
よく知りませんが、そのFランクというランクに位置するかもしれませんね。
日東駒専だとか大東亜帝国だという言葉を大学に入ってから聞いて
おもしろいこと言うなあと思ってました。
(私は大阪の出身なので、関東の大学に詳しくありませんでした)
でも私は東海大で思いっきり勉強ができてよかったと思ってます。
また、卒業後数年たって、もっと勉強したくなり
今度は大阪の国立大学に入学しました。
けれど一回大学を卒業しているんですから、
当然なんですが、授業・試験のレベルは易しく感じました。
学部時代はどこの大学でもいっしょ、と言われたこともあります。
私は全大学を知ってるわけではありませんからなんとも言えませんが
要は本人がどれだけがんばって勉強するかということだと思います。
そして質問者さんのような努力家であれば、
どこの大学でも一生懸命勉強して、トップで卒業できると思います。
ちなみに私もずっと首席を維持し、卒業時には賞ももらってます。
国立大のほうが、研究会が活発であったり。
大規模な学会が開かれたりと、環境はよかったかな?
と思うこともありますが。
図書館や研究会、学会というのは他大学の学生でも利用できます。

それに、6年間女子校で学んで大学で共学(東海)に入った子は
共学に慣れるだけでまず半年はかかると嘆いていました(笑)。

余談ですが、私の父は事業の傍ら
立教大・学習院大・大阪市大で教え、今は大阪府大の研究員ですが
どの大学の学生も、私より学力が下だと感じたと言ってます。
父が勤めた大学は、偏差値では東海大よりどこも上なのではないでしょうか。

ただただ、努力しなかったことを後悔されているだけだと思います。
その後悔は、大学四年間で払拭できますよ。
後悔しないように大学では思いっきり努力してください。
質問者さんならそれができると思います。

それから、友人で実践出身者がいますが。
彼女も優秀な社会人になってますよ。

不登校で苦労したことも、他の学生より経験が豊富なんですから。
その経験も活かせるといいですね。
では、がんばってくださいね(*^-^*)
    • 27
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
あれから気持ちが沈んでいたのですが、助言を頂いて考え直して
取り合えず夢に向かって女子大で頑張ってみようと思います。
もし、それでどうしても引き目を感じるのなら退学して浪人や編入してやれるだけやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

私は、高校時代、学校の教師と折り合いが悪く、不登校でした。

その為、成績も悪く、それなりの高校であったにも関わらず大学は2浪の末、同志社大に入学しました。2年の浪人を経ましたが、自分自身、高校の教師達に非があったと確信しましたし、何より自分に自信が持てたことです。同志社の場合、夜間もあったのですが、世間体もあって受験しませんでした。しかし、入学後、分かったのですが、同志社は学生証には1部も2部も区別がないのです。もっと早くに気がついて2部に入っていれば善かったと思いました。あなたの書き込みをみて想いましたが、良妻賢母だとかよりも早稲田、慶応、明治、同志社のような他をリードするような気質の大学に入った方が善いと思います。共学の方が刺激もあって楽しいですよ。私は同志社大の神学部に入学し(偏差値が低い)、3年次に産業関係学科に転部(転部は楽勝)、そして大学院、総合政策学研究科の修士課程を修了しています。私の大学院のゼミの後輩には、民主党の新人参議院議員の吉川代議士がいます。彼女は大学4年間を早朝からアルバイトして学費を捻出し、働きながら大学院を卒業した代議士です。女子大じゃ、そういうサクセスストーリーを身近に感じることは少ないでしょうけど、共学は多々ありますよ。是非、同志社をお奨めします。
    • 17

女子大は女子大であることに価値がある。

偏差値は関係ない。逆に偏差値を求めるならどこの女子大であっても役不足。
    • 35

せっかく推薦で入ったんだから、この時間を活かして英検準1級とか漢検2級とか資格を取るのに使ったら?今からでも受験勉強くらい勉強すれば準1取れるかも?

自分で決めたことです。それを活かして何をするか?大人になると自分のおもうような環境に入れることは中々難しいことです。今ある環境からどう努力していくか?それで人生違います。

今ある環境に文句言ってばかりいる人は、そのままですし、周りからも評価されないし・・第一本人が幸せを感じないでしょう。
    • 13

それを言い出したら、東大京大一橋辺り以外には行けなくなりますが、行けますか?

京大一橋でさえダメだと言っている連中は霞ヶ関を中心に存在しそうですが。
あなたの志望の大学に入ったら入ったで、またレベルの高い中傷が気になるだけではないでしょうか。

大学に行くのは高校生の半分です。
受験生の上から半分に入っていれば、高卒生の1/4か1/3になっているはずです。
じゃぁあなたがダメなら残り3/4や2/3はどうなの?ってことです。

ダメ元ならやっぱりダメだったのではないかと思います。
甘い推薦でやっとなら、その大学より上位の大学にはまず受かりません。
高校受験と大学受験では必要な学習量が違います。
後者の方が付け焼き刃が通用しにくいです。
受けておけば、なんてのは気のせいです。
過去問解いて解けなければ受からないのでしょう。

評判が悪いか?ざっくり言えば東大よりは悪いでしょう。どの大学でも。
くだらない世間体を気にするのならそれだけの努力が要るって事です。果たして見合うのかどうか。
人生に後悔はつきものですが、後悔しないようにと東大目指して小学生の頃からガリ勉していたとするなら、それはそれで後悔するかも知れません。
    • 6

こんばんは。

まぁ良妻賢母という言葉である程度は解るんですが。

それは置いておくとして、少々厳しいことを書きますが貴女は一体大学で何をやりたいのですか?
コンパですか?バイトで海外旅行でもやりたいのですか?
それともその程度の大学だから、自分の将来希望する企業に入れないと悲嘆しているんですか?

だったとしたらお門違いですよ。

自分自身で掴んだんでしょ?その推薦枠を。
それまでの努力は貴女が必死になって掴んだ勲章なんですから、何ら恥じることは無いわけですし、世の中にはその学校すら入れない人だって居るわけですから貴女が決して劣っているわけではないのですから・・・

努力していなけりゃ推薦は取れないし、更に高みをつけたけりゃWスクールすれば良い訳だし、これからの貴女が試金石だと思いますが。

人間30までは必死に勉強し、30過ぎたら知恵を働かせてください。

これは私の敬愛する師匠で到底私なんぞが追いつかない方より戴いた言葉ですが、まさにその通りだと思いませんか?
    • 16

> 良妻賢母系の女子大

> 歴史もある

これが、世の中の平均的な評価です。それらの女子大に
喜んで第一志望で進学する女子高生がいくらでもいます。

> もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。

大学進学が絶望的だったはずの内申を必死の努力で向上させ、
指定校推薦を勝ち取ったんですよね。これは立派な努力です。

> 周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。

誰もバカにはしませんよ。たしかに世の中には、大学名を
出しただけで「 アタマ悪いんだろうなあ 」と思われてしまう
ような大学はあります。ですが良妻賢母系の女子大はそれには
当てはまりませんので、ご安心を。

ただ、ひとつ心構えが必要です。それらの大学は良妻賢母系
と言われていますが、学生にはけっこうハデな人が多いです。
ファッション誌そのままの服装で、ブランド物のバッグを手に
しているような学生がたくさんいます。

もちろん、そうじゃない普通の学生もたくさんいるのですが、
入学当初にそういったキラビヤカな人を目にしてしまうと、自
分が場違いなような気になることもあります。私の知り合いに
そういった女性が何人かいます。

ですが大学生活に馴染むうち、あなたの感覚や生活水準に
近い人がたくさんいることにも気づいてきます。どうか自分を
見失うことなく、周りに流されず、勉強したいことをガッツリ
勉強してください。誰も、あなたの大学をバカにはしません。
    • 14

その後悔は大学にぶつけてほしいと思います。

受験は受験で難点があります。たいていは受験の精神的疲れで、大学に入ってぬるくなってしまう学生が非常に多いのが日本です。授業の取得が用意だということもあり、手抜きがあちらこちらで見られるのが現状です。

ですから、指定校であるということは強い面もあります。

今から専門について自主学習ができる(強いて言えば必要なことを集中して学ぶことができる)、とりわけ語学(英語)はどの分野でも必要ですからぜひやってください。

あとは大学に余力を残してください。大学の勉強は高校の勉強はほとんど関係がなく、まったく別世界です。別の能力が求められます。ですから、大学で必死に学んでください。人生を左右するのはこの4年です。
    • 10

指定校推薦で決まったということは、もう変更は出来ないということですよね?

あとは、大学を辞めて翌年に受験するか、3年次に違う大学へ編入するなどということになります。
もし受験して失敗した場合、さらに下の大学しか残っていないという状況が多くありえた、ということもよく考えてください。

それと難易度ですが、女子大ではお茶の水が一番で、津田塾が2番ということは知っているのですが、そのほかの東京女子や共立などは同じ位と見てしまいます。(私が地方だからか?)

2chでは確か私立は全て叩かれ、京大や一橋も東大と比較されて叩かれています。目につかないのは、自分に関係のある所を主に見るためだと思います。書き込んでいる人の出身大学を表示出来るようになったら、おもしろいことになると思いますよ。
    • 10