プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、すごく見てみたい昔のテレビ番組ってありませんか。
私は年がだいたいバレてしまいますが、子供の頃に見た2つの番組が見たいです。
「マグマ大使」って番組と「しんしゅうてんまきよう」だったと思うんですが。
知ってる人いますか?
今はもう見れないのかな。
ビデオも探してもありませんでした。
子供の頃のなつかしい番組です。

A 回答 (11件中1~10件)

アースが生んだ・・正義のマグマ・・・「マグマ大使」・・・当時画期的な正義の味方のヒーロードラマでしたね。

おかげで子供の頃、私はアース製薬はマグマ大使の会社だと勘違いしておりました。笛の音に合わせて火山の中からとんでくるヒーロー達はかっこよかったですね。今見るとたいへん現実離れしておりますが。夢を与えてくれました。マグマ大使の奥様も(笑)、いい味出してましたね。なかでも大使夫妻の子供役の少年「ガム」。かわいかったですね。彼が変身するマモル君専用ロケットはとても魅力的でした。子供ごころに自分も乗りたかった。火山の中に博士?も居ましたね。マモル君は誰が演じていたんでしたっけ。フォーリーブスの江木俊夫さんだったかな?原作は手塚治虫さんでしたっけ?漫画があって実写版が白黒でTV放映されたものだったと記憶してます。とはいっても私の家には白黒テレビしか無かった時代でしたので。・・・「しんしゅうてんまきよう」・・・残念ながら覚えがありません。「たつまきこてんぐ」「ナショナルキッド」「忍者部隊月光」「少年ジェット」「悪魔君」「怪獣ブースカ」「まるでダメ夫」「ウルトラQ」みんな実写版で登場した時代でしたね。ビデオは無いかもしれませんが、スカパーなどにリクエストしてみたら放映してくれるかもしれませんね。懐かしい話題の提供、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらこそなつかしい番組、ありがとうごさいます。
「悪魔君」私も好きでしたよ。
あの男の子、「ジャイアントロボ」にも出てましたよね。
同年ぐらいだったんでかっこいいなって見てました。
「マグマ大使」と同じぐらい「ジャイアントロボ」好きでした。
ガム可愛かったですよね。
でも子供心になぜ怪獣が出てきてるのに、すぐマグマを呼ばないんだろうって
不思議でした。
マモル君ロケットは覚えてませんが、今度見る機会あったら見てみたいです。
ありがとうございました。

「お笑いダッグマッチ」

「勝ち抜きエレキ合戦」
「シャボン玉ホリデー」
「危険信号」
「ジェスチャー」
「四つの目」
「歌はともだち」
「歌のグランドショー」
「アテンションプリーズ」
「タイムトラベラー」

「神州天馬侠」(吉川英治原作)は、1961年、片岡孝夫(今の仁左衛門)が出ていた作品でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アテンションプリーズ」私も見てました。
なつかしいです。

片岡孝夫さんが出てたかどうかはわかりません。
主人公が子供だった事だけ覚えてるんです。
原作の本だけでもあれば読みたいです。

「アウターリミッツ」

下記のURLにて、詳細が分かります。
人間電池
破滅の箱
宇宙へのかけ橋
宇宙の決闘
などの回が鮮烈な印象。
空間恐怖、広場恐怖、閉所恐怖、高所恐怖、既視感etc.
誰もが共有している生物的な恐怖感に訴えかける秀作。
いまだにこれを凌駕するSFテレビドラマは現れません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tv/outerlim …
    • 0
この回答へのお礼

「アウターリミッツ」見たことがありませんが、
一度見てみたいです。

「神州天馬郷」だったと思うのですが、しかし、これはTV番組でしたか。古いことなので、間接的にしか知りませんが、どこかの山奥に理想郷のような場所があって、とかいうような話だったと思いますが。

この時代だと、「白馬童子」とか「笛吹き童子」、「風小僧」、あるいは「海底人8823」とか、「月光仮面」「七色仮面」「忍者部隊月光」とか、何かよく分からないような番組があったようです。こういうのは見ておられましたか?

わたしが見たいと思うというか、多分、いま見ても、それほど感動はないと思えるけど、心に残るのは、「アニメ版鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」などでしょうか。みんなオープニングの曲がよかったです。「ぼくが見る夢」というのは、「わたしの見る夢」と二つのヴァージョンがあって、これは「リボンの騎士」の主題曲の始まりですが、声が違っていました。

(「アニメ版鉄腕アトム」というのは、その前に、「実写版鉄腕アトム」があったという記録があるのです。「ラララ,空を超えて」がアニメで、「ぼくは無敵の鉄腕アトム」が実写版の主題歌だと資料にあります。アトムは今年、天馬博士の手で生まれるはずなので、それを記念して、新しいアニメの制作が終わり、放映されるはずです)。

「宇宙少年ソラン」とか「名犬ラッシー」、そういえば、「名犬ロンドン物語」という、どうも内容のよく分からない不思議な話もあったような記憶があります。

「ララミー牧場」とか「ローハイド」、「ガン・スモーク」「コルト45」とかは、そういう西部劇番組があったという記憶しかありません。……そういえば、「アンタッチャブル」という番組もあったようです。

「チロリン村とクルミの木」とかもあって、黒柳徹子さんが若くして声優をやっていたはずです。黒柳さんといえば、「サンダーバード」でも声優をやっていたような気がします。

「キャプテン・スカーレット」「謎の円盤UFO」「インヴェーダー」「ロースト・イン・スペース」、それから「タイム・トンネル」「弁護士プレストン」「ベン・ケーシー」「ドクター・キルデア」「逃亡者」「バークにまかせろ」「アンクルから来た男」……何か一杯ありましたね。時間順序は支離滅裂ですが。

「魔法使いサリー」「ぼくは怪物君だ」。ウォルト・ディズニーがまだ生きていて、番組の始めに出てきて、「ビビデバビデ・ブー」とか言っていたのがあったような気がしますが、夢だったのかも知れません。

他の人の回答に、「じゃじゃ馬億万長者」がありますが、あれは「おらが代代山暮らし」という歌で始まるものだったのでしょうか。何か同じタイトルで、複数の話があったような気もします。

「神州天馬郷」は、どういう話だったのか、記憶にないようです。

• 0
この回答へのお礼

神州天馬境は確か時代劇で男の子が黒い鷲にのっていたんです。
何人か仲間がいたと思います。
魔法使いサリーは毎回見てました。
たくさんのなつかしい番組ありがとうございました。

こんばんは。

丁度、昨日に友人と見たいな~って話題になっていたのが
『まんがお笑い道場』でした。(あってたかな?)

川島なお美も出ていたし、車だん吉?など懐かしいです。
名前が出てこないけど、先生同志の悪口の書きあいも
ベタで見物でした。
    • 0
この回答へのお礼

「まんがお笑い道場」見てませんが、おもしろそうですね。
川島なおみってお笑い系ってイメージあまりないですが、出ていたんですね。
今度機会があれば見てみたいです。

syogodaisukiさん、こんばんは。

なつかしいですね。
同年代っていうよりも私は少し年くっていますかね?
「マグマ大使」はよく見ました。
もとフォーリーブスの江木 俊男さんの子供時代ですよね。
守君だったかな?。

私の見たい番組はNHKの「ひょっこりひょうたん島」(ドンバガチョが最高のキャラクターでした)。隠密剣士。真田十勇士。(思わず古いなあ)、でもね。正直言ってリアルタイムじゃないんですよ。
九才年上の兄貴がいたから、かろうじて覚えているんですよね。
本当に夢中になったのは、「風のフジ丸」「鉄人28号」「ハリスの風」あたりでね。

アニメでなければ、時代劇「月影兵庫」「花山大吉」。「じゃじゃ馬億万長者」「こと姫さん」、畑ちがいで「ふるさとの歌合戦」や、トニー谷の「素人歌合戦」。
《あなたのお名前なんてゆの?》《○○○○と申します》で始まりましたね。

ひんしゅくを買いそうなのでもうやめときます。

昔の番組『素朴で味があり、老若男女みんな楽しめましたね』

と言う事で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど同年代ですよ。
「ひょっこりひょうたん島」、学校から帰って夕方見てましたよ。
私は名前を忘れましたが、ピストルを持っていた男の人が好きでした。
真田十勇士は記憶ありませんが、確か人形劇でNHKでやってませんでした?
あれは八犬伝だったかな。
もう一度ゆっくり見たいんで再放送やってくれないかな。
風のフジ丸もおぼろげながら覚えてます。
葉っぱが回ってなかったでしょうか?
鉄人28号も、ハリスの風も見てましたよ。
国松様ですよね。
どれもなつかしいです。
昔のアニメ、よかったですよね。
マグマ大使も絶対もう一度みたいです。

こんばんは。

昔というほど昔でもないのですが、TBSでやっていた「ダウトを探せ!」という番組がまた見たいです。

紹介されるVTRなどの中で描写されている事柄について、間違いを指摘するというクイズ番組でした。

例えば、ふぐ料理屋さんで「ふぐは触感を楽しむ為に、厚く切り食べるのが一番」という映像やナレーションがあれば、そこでダウト。(ふぐは固いので薄切り)

例えば、投票会場の映像で、ずっと奥のほうでなにげに子連れで投票しに来ている奥さんがいる。と。そこでダウト。(今は改正されたそうですが、当時は会場に子供を連れてくるのは禁止でした)

こんな感じで、描かれている内容についてダウトを探していくのがすごく面白かったんです。

数年後に「ダウトを探せ!2」が始まったのですが、それはたとえばAの映像(というかアニメ、絵)とBの映像を比べてその違いを当てるというだけのもので、センスも何も感じられなかった覚えがあります…。
3回くらいで打ち切りでした。

ではでは、長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

「ダウト」って番組は見たことがありませんが、おもしろそうですね。
又、見る機会があれば見てみたいです。

マグマ大使の方は、以前スカパーで放送されていたようです。

http://www4.ocn.ne.jp/~mtake/hero/cs.html

ビデオでも発売されているようですが、1巻4300円は全部となると高いですねぇ。
でも発売されてるということは、ツタヤなどの大きな
レンタルショップでリクエストカードに書いておけば、
レンタルできるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nbj.co.jp/newline/video/magma1.htm
    • 0
この回答へのお礼

スカパーでやってたんですね。
うちは入ってないんで、ビデオをがんばって買おうかな。
レンタル出来ればいいんで、一度ツタヤに行ってみます。

こんばんは・・私はなんといっても、「8時だよ!全員集合!!」です。

ドリフターズが好きでした。いやらしい部分があるにも関わらず、
家族で大笑い出来た唯一のバラエティ番組でした。。最近のバラエティは
他人をだます・け落とす・のし上がる・いやらしい・・という感じなんで
おもしろいけど、ドリフの時のように笑えません^^;
もう一度みたいな~・・(でも、ドリフの大爆笑は・・・いまいちだったかな??)なんでだろ・・・
    • 0
この回答へのお礼

「全員集合」見てましたよ。
ドリフ、笑いましたよね。
見てないと学校で友達との話題に入っていけなかったんですが、裏番組に
デビルマンとキカイダーがあったんで時々浮気してました。
私も「全員集合」もう一度みたいです。

30代後半、男性です。

「マグマ大使」はなつかしいですね。あの出だしの曲はよく歌っていました。
私が今でも見たいと思っている番組は・・・
「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」「ワンダースリー」です。
どれも白黒時代のアニメでした。なぜかどれも印象に残っています。
もう見ることは不可能でしょうね。
知っている人っているのでしょうか(笑)。知っていたらかなりの通かも??
    • 1
この回答へのお礼

30代後半、同世代ですね。
3つの作品みんな知ってますよ。
ソランはリスみたいな動物が肩に乗ってませんでしたか?
ワンダースリーは大好きで、特に水に変身する人が好きでした。
名前なんだったかな・・・コイルっていましたよね。
マグマ大使のあの笛の音、今でも耳に残ってますよ。
子供心に危ないとき、3回ふくとマグマ大使が来てくれるって信じてました。
マグマに恋してましたが、年頃になるとやっぱり男の子にかわりましたけど。
なつかしい作品の話題たのしかったです。