プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりなのですが^^;

私の家には2台パソコンがあり、1Fと2Fにあります。
接続回線は同じで無線LANです。
最近深夜になると子供が2Fのパソコンを使っているようなので証拠を掴みたいと言うか・・・;
1Fのパソコンから2Fのパソコンのログインの時間がわかる方法ありませんか?

回答よろしくお願いします。
パソコンには詳しくないのでわかりやすくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

OSは XPならですが。



コントロールパネル ⇒ 管理ツール ⇒ イベント ビューア
ってのを見つけてください。

イベント ビューアをクリックして
システム を クリックすると いろいろ情報が出ます。

ソース の欄の EventLog を探してみてください。
大抵が、起動時 終了時にあるので大よその起動時間を調べられます。

フリーのツールもありますがまあ、これが一番手っ取り早いでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうがざいます(^ ^)

イベントビューアだと1Fの記録しか見れないのですが;
でもこれで起動時間がわかるのでとても便利です。

補足日時:2007/12/06 14:14
    • good
    • 0

http://192.168.1.1

上記から一般的にルーターの管理画面に飛びます。
ただし、パスワードが必要です。
ルーターの設定などしていませんか?

また、子供は何歳ですか?中学生以上であれば、怪しいサイト見ている可能性大。

そういうことを防ぎたいのであれば、「フィルタリング」というのを導入すると良いでしょう。
怪しいサイトは防げるし、パスワードもそれについてはかけられます。
フィルタリングソフトは色々あるので調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

中3なので色々と・・・
受験ですし、、、

怪しいサイトで請求が来る、ということがあったらとても困るのでこういうソフトはとても便利ですね^^

お礼日時:2007/12/10 16:34

余計なお世話でしたね  質問の回答に成らなくてごめんなさい



でも今余計なお節介する人が居なくなったので 一人くらい憎まれ口言う人が居てもいいかなって 思いました で部屋が隣と言っても人の目が無いのは同じですよね  
自分の部屋でネットが見られる環境に成ってて どんなの見てるか心配でって  矛盾の様に思えますが   
やはり分別が付くまではって気もしますよね 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや正しい回答ですよ^^
こういうハッキリ言ってくれるとうれしいです^^

お礼日時:2007/12/10 16:36

#1です。



>それは1階のパソコンでもわかりますか??

いや、それは子供さんが留守の時に、当該パソコンにログイン出来ることが前提です(~~;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁそうですね^^;

ちょっとボケてました(汗

毎日ではないのですが週に4回くらいやっているようです;
注意呼びかけたのでなんとか・・・
まだやるようだったら撤去するつもりです;

お礼日時:2007/12/10 16:38

今世間で問題に成ってる事の1つですが  子供さんの年齢次第ですが


そもそも子供部屋にコンピュータが有る事が宜しくないのでは
 
子供部屋の場合は其れなりの年齢にならないと 心配が先になってしまいますよね
家族の中で探り合いは淋しいですね  余計な事ですが

就職活動くらいの年齢か そうでない場合は居間で利用出来る様にして
いつも出入りが有る様な親の目が有る所で利用する

それとパケットフィルタリングを掛けとくとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

部屋は違うのですが隣なんで・・・甘いですかね;
パソコンの場所を考えようと思います。

お礼日時:2007/12/06 14:12

>接続回線は同じで無線LANです。



無線LANルータのログを見ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

ログはどうやってみればよいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/12/06 14:18

2Fのパソコンのユーザーアカウントが一つですと、事後に、そのアカウントのイベントビューアを確認したら、起動時間や終了時間がわかりますよ。



XPでは、
スタート→コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システムになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)

それは1階のパソコンでもわかりますか??

お礼日時:2007/12/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!