プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネギの料理について質問させてください。

(1)風邪には長ネギが良いらしいので買ってきました。
料理は出来ないので、簡単に3cmくらいに切って、魚網で焼いて食べようと思います。(イメージは焼き鳥です。)

味付け、どうしよう・・・。
焼肉みたいに、お皿にタレみたいの入れて、つけて食べるイメージですが、こんな長ネギを焼いただけの料理ってありますか?


(2)ラーメンのトッピングで、鮮やかな緑で細かい輪切りになっているネギって、なんてネギですかね?
長ネギみたいな強い匂いはない5ミリくらいの太さのネギでして・・・。

お願いします。

A 回答 (2件)

(1)ねぎは、20cmくらいに切って、真っ黒に焼いて、その皮一枚取って、中だけ醤油とか、めんつゆを付けて食べるとたいへん甘くて美味しいですよ。



(2)万能ねぎ(細めで長ネギのように白い所が少しある)、あさつき、わけぎというのだと思います。(あさつき、わけぎはニラに似ていますが、匂いはねぎでニラの様には臭いません。)
 束になって売っていますよ。

青い所は洗って水気を軽く取り、微塵切りにして醤油やめんつゆをかけて、炊き立てのご飯にかけて食べると美味しいですよ。

風邪だそうで、お大事に!
風邪にはねぎのみそ汁も発汗作用があって効きますよ。

参考URL:http://www.lettuceclub.net/recipe/season/negi.html
    • good
    • 0

よく焼いた長ネギをスープにします、ブイヨンでもかつお出汁でも麺つゆの元、どれでもおいしく食べられます、どれも嫌なら塩味スープでも結構です、のど風邪には白葱を焦がすくらいに焼くのがコツのようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!