プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学工学部で化学を学んでいるものです。
しかし大学院は東大を志望しています。
東大の院試は京大やその他の大学と比べて厳しいでしょうか?
京大内部で進学するほうが簡単であることはわかっているのですが、院試では東大と京大を併願することはできますか?
東大化学系の院試は何を勉強すればいいのでしょうか?
東大のホームページにもほとんど情報がなく、外部からの合格率がおよそ30%という厳しい状況がつかめたのみでした。。
例えば英語や専門科目の比率や、問題の形式等はどうなっているのしょうか?
またはそうした情報や過去問があるサイトがあれば教えてください。

また、若干話がそれますが、進学でなく就職することも考えています。
院試勉強と就職活動はどちらもできるのですか?
就職活動をした場合、4~8月頃に内定が出ますが、その後院試を受けて合格した場合(虫のいい話ですが)、いずれかを選択することはできるのですか?
 以上長くなりましたが、暇なときに回答ください。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

外部からの合格率が低いのは受験生のレベルが低く、そういった受験生の数が多いだけです。

現実にはさほど困難ではないようです。そもそも、京大のような遠方の高いレベルの大学からわざわざ東大を目指す人は少ないでしょうから、受験生のレベルが低いのは当然のことです。記念受験みたいなのまでいたりしますからね。

まあ、東大工学部のレベルが低いかどうかは別として、「工学部の有機系」としては京大は東大に勝るとも劣らないとは思います。
どう言う意味でブラックと言うのか知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有意義な情報をいただきました。
東大のほうが難しいというのは私の先入観だったみたいですね。
たしかに京大から東大に行く人はめったにいないですし。
どちらにしても京大でしっかり学力をつけたいと思います。

東大のどの教授の研究室に行きたいのですか?

今、この問に理由も含めて答えられるのなら、東大を目指せばいいし、答えられないのなら、『大学院がどういう所か』から調べてみると良いと思います。
    • 0

わたしの同級生に京大の工学部から東大院の化学へ移った者がおります。

一言で言うと有機化学ならやめなさい。
さて、過去問は化学の事務室で売っていますので取り寄せてください。
多分京都の院より無茶簡単です。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
京大でも有機の研究室はブラックが多いとききますが、東大でもそうだということでしょうか。
とりあえず問題を取り寄せて見ます。