アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の日曜日にauの携帯ショップに行って携帯電話を機種変更しました。

よく機種変更をするのですが、機種変更する人は『フルサポートコースがいい』と携帯電話の購入価格表を見せられ、購入価格が安いのでそのコースにしたところ(その購入価格提示以降そのコースの説明はなし)、その日から1年以内に機種変更をする場合18,900円がかかることを翌日知りました。

もちろん、シンプルコースの通話価格表などの説明はありませんでしたし、2年以内の解約したときの(18,900円など)費用がの説明はありませんでした。

こういう場合、キャンセルやクーリングオフの対象になるのでしょか?非常に説明が不十分で納得できず店にはクレームをつけておりますが、担当者不在という事で、まだ回答をもらっておりません。

法律関係に詳しい方、ぜひご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あらかじめお客の使い方を聞いてフルサポートコースを薦めたんだと思います。

シンプルコースは基本料は安いのですが家族割などのその他の割引サービスとの併用も出来ず無料通話も無いので人によってはフルサポートより高く付くそうです。
しかも端末価格が2万1千円高くなるそうですから実際に自分が使用したらどっちが高くなるかシミュレーションしてから解約を考えてはどうでしょう。

今回の新料金プランはWebなどほとんど使わず同じ端末を2年以上長期に使っている人が著しく不利益をこうむる料金体系になっていたのを是正するためですからしょっちゅう端末を買い換える人は従来のプランの方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、後で機種変更もコース対象になると知るのと、あらかじめ知っておくのでは偉い違いですよね?合計額うんぬんより説明不足に文句をいいたいですね。

また契約書に小さな小さな字でしか機種変更についてはコース解除の対象になるという記載がありません。そのことは消費者相談センターにも伝えますけど。

いづれ、クレームが増え、改善されるでしょう。気をつけてください。

購入者自身の意思で店舗に出向いて購入した商品は、基本的にクーリングオフの対象にはなりません。

電話を買う意思はなく、歩いていたら、販売員に強引に勧誘されて拉致のように店に連れ込まれ、契約書に判子を押さないと店から出さないぞと脅されたわけじゃないですよね。

法的な問題とするには、かなり難しいでしょう。安くはないものですから、根掘り葉掘り条件を聞き「こうした場合は?」などとと細かく確認することです。 そんなことでは、この先の人生、いろいろと騙されますよ。電話ぐらいですんで、運が良かったと思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく聞いたほうですが・・・。
契約書の書き方見れば一目瞭然ですが。

機種変更に関しては細かい字でわかりませんよ。
総務省から指導が入っているくらいですから。
こういった被害者が少なくないんでしょうね。

明日はわが身、気をつけてください。

ええー。

説明なかったんですか。それは店が悪いかも。ただ、現在の携帯電話市場におけるプランの内容は、はっきり言えば「店がすべてを説明してくれるとは限らない」と思っておいて良いと思います。これはauに限った事ではありません。ですから、出来るだけ自身で調べておくと良いと思いますよ。
 改めて、質問者様はフルサポートコースの内容を熟知されてらっしゃらないと重い、回答させて頂きたく思います。(私も完全に熟知してませんが^^;)

フルサポートコースとは
1.携帯電話の購入代金をauが一部負担してくれる為、購入代金が安くなる。
2.誰でも割の契約解除料金がかからない。
3.毎月の携帯請求額が10,000円を超える場合は、請求額の7%がポイントとして付与される。(5,000円以上10,000円未満は5%。5,000円以下は4%です。)
4.保証・修理代金などのアフターサービスが充実。

が主な内容となります。ちなみに、質問者様がおっしゃってる18,900円の解約手数料ですが、解約する時期で違います。
 解約手数料は
1年以内:18,900円
13ヶ月~18ヶ月:12,600円
19ヶ月~24ヶ月:6,300円
 となります。この解約手数料には、上記のポイントが使えます。ですから13ヶ月~18ヶ月で解約する場合でも、その時にポイントが12,600ポイントあれば相殺されます。13ヶ月の場合、毎月の請求額の平均が13,870円を上回れば相殺される計算です。18ヶ月の場合は10,000円です。ただ、1年以内の場合、18,900円をポイントで相殺するためには、毎月の請求額の平均が22,500円を超える必要があります。となれば、1年以内の解約は、ほとんどの人が払うようになる。という事でしょうね。
 雑誌や知り合い(auShop店長)に話しを聞くと、やはりフルサポートプランを推奨していくんだそうです。それは、今までの買い方・使い方がこれまで通りで済むからだそうで、その2年縛りがあるという事だけがネックだそうです。
 それから、ポイントを増やすには複数の方法があります。中でもプレミアメンバーズが結構大きいので、オススメしておきますね。

【フルサポートコース概要】
http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/fu …
【プレミアメンバーズ】
http://www.au.kddi.com/club_au/point/premium.html

私なりに思った事ですが、こういった買い方が色々と各キャリアごとに増えたおかげで、消費者の求める「プランの簡易化」や「プラン内容の明確化」が分かり辛くなってしまっています。こういった風にしたのは総務省が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
より企業寄りの体制になっていますね。
もう少し顧客のことも考えられるシステムになると良いですよね。

現状は、どのような契約でも、割引価格で機種変更できるのは 前回の機種変更から12ヶ月以上経過後です

それより短い期間で機種変更すると、その電話機の定価に近い価格(2~5万)になります(携帯ユーザの常識と言っても間違いではない程度)

少し調べれば判ることです

商品知識・サービスの調査不足を露呈しただけのことです
    • 0
この回答へのお礼

知らない人が悪いという考え方がある限り、訪問販売や悪徳商法はなくならないでしょうね