プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜガンタンクがガンキャノンに変更になったのですか?

A 回答 (8件)

アレが宇宙空間で自由自在に動けるとは

どうしても思えないからじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ版で、ガンタンクが宇宙に出撃するシーンは不自然でしたよね。

冨野監督の頭の中に当初より、ガンタンクの存在が無かった様に思います。

小説が原作だったとすると、ガンタンクは出てきてなかったような。Gアーマー然り。

今となっては作品が一人歩きしているようですし、スポンサーの縛りが無くなったというNo4さんのおっしゃる部分も否定できないですね。ガンプラ世代としては子供心にガンタンクはかっこよく無かったですよ。まだガンキャノンの方がかっこよかった。だから映画の方がより良く、おもしろく感じました(ガンプラの為にガンキャノンだったのか?!)。
    • 1

単刀直入に言って、宇宙空間での下半身キャタピラであることが不自然と

いう以前に、中途半端な人型ロボットのデザインが宇宙での活動シーンに
精彩がないと見なされたからでしょう。理屈以上にビジュアル的問題だと
思います。
下半身がスラスターであるジオングですら宇宙戦闘において理に適ってい
るはずでも、やはりデザイン的に格好悪いという意見が多数派だったよう
です。
実際あれらタイプのデザインのモビルスーツは以降、あの路線のほとんど
に登場しなくなっていますから。特に宇宙戦闘ではなおさら。
むしろ、ガンキャノンを2機にしたほうが構図的にも世界観にも一致する
内容と判断されたのでしょう。一機のみが長期において活躍するのは主役
メカだけが良しとした発想だと思います。
    • 0

哀・戦士編で宇宙に出る時、ガンタンクは損傷が酷いからジャブローに置いてゆく、という説明があったと思いましたが。

リュウがハモンさんに特攻をかけたので、ガンタンク分のコアファイターが完全破壊、ホワイトベース内での応急改造で、砲撃手が運転出来るようにした状態。腹の中はガランドウだった訳ですから。
    • 2
この回答へのお礼

そういう説明があったのですか。

当時は、ガンタンクが出ないことよりも、ガンキャノンがナンバー違いで2機登場することの方がインパクトがありました。

• 0
この回答へのお礼

確かに、ナンバー違いのガンキャノンが2機登場するほうが、リアリティがあっていいですよね。

スポンサーに遠慮する必要がなくなったから・・・。

劇場版ガンダムが製作されている時点でテレビ放送時のスポンサー、クローバーは倒産しています。

クローバーから発売されていた合金TOYのGアーマーやガンタンクを無理して出す必要がなくなったから…ってのは少々うがった見方かもしれませんが。

リアルロボット路線の先駆けと云われるガンダムですが、当時は製作者側にもその意識は高かったものと考えられます。
そこで、設定的にオモチャくさいものや無理のあるものを排除していった結果として宇宙空間でガンタンクはないだろうということになったのではないでしょうかね。

個人的にはザクレロが消えたことに悲しみを感じています。
    • 0

宇宙空間でキャタピラ駆動はどう考えても不自然でしょう。

• 0

なんとなく、

宇宙戦がメインだから、タンクの活躍の場面がないのでは。
タンクが出撃できないと、ハヤトも可愛そうですし・・・。
    • 0