プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXの確定申告について、いろいろ調べているところです。
上手く説明できないのですが、FXの利益のどの時点のものを確定申告すればいいのでしょうか?
例えば
100万円のドルを買ったとして、それをずっともち続けた場合、常に相場も動くし、日々スワップポイントも溜まりますよね?

12月31日の時点で、20万円以上勝っていても、売らなければ確定申告する必要はないて事でしょうか?
溜まったスワップポイントも銀行口座に入れなければ、利益確定にならないのですよね??
なんだか、さっぱりわかりません。

ちなみに脱税するつもりはありませんので、その辺のツッコミは勘弁してください。

初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

教えてgooは真面目なサイトなので、真面目にお答えします。

12月31日で締めます。決済損益を計算します。これはおわかりですね。スワップは、ポジションを決済しなくても口座残高に反映される場合は確定申告の対象になります。銀行に出金するのは関係ありません。
一部の会社では、上記のようであっても、決済したときにスワップ分も確定申告するという見解を示していますが、そうなると、ポジションを持ったときに遡ってスワップを計算することになり、長期保有した場合は、かなり煩雑なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になります。また何かありましたら、ぜひお願いします。