プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周囲には自由業が多く、40歳過ぎで独り者で、年金を納めず、健康保険すら払っていない人が何人かいます。
所得が少なく払えない人もいますが、大半は先のことを考えないだけです。
貯金をする意思もありません。
本人達は今は元気なので「食べていけなくなったら野たれ死ぬので迷惑はかけない」と言っています。
今まで本人の自由だと思っていたのですが。。。。

老後貯金もなく所得も食費分もないほどなら、どうなるのでしょう?
やはり国(税金)から多少の援助はでますよね?
その額は、国民年金とあまり変わらないんじゃないでしょうか。

その辺で倒れてたら、病院で治療はされますよね?
治療費を本当に払えなかったら、重病でも治療をうけれずに死を迎えることになるのでしょうか。

彼らの中には「国が悪い」等とデモに参加するような人もいるので
そのときになったとき静かに死を迎えはせず、何らかの主張をするような気がします。

「ありとキリギリス」なら、遊んで暮らしたキリギリスが死んで終わりですが、
人間の社会では最低限生きる権利はあるので、野たれ死には出来ないのではないかと思います。
結局、税金でまかなわれるので、他の人の迷惑にならないでしょうか。
皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (4件)

自分は国には何もしないが、国は俺のために何とかしろ、という主張はさすがに通らないでしょう。

騒いだところで、「厚生年金すら払っていない人が何を言ってるんですか?」と相手にされないように思います。

恐らく、路上生活者となってたくましく生きていきますよ、彼らは。
心配されなくていいと思いますよ。

無一文で行き倒れていたら。
同じ人間として、助けてあげましょうよ。
身勝手な人たちかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。
知人が路上生活者になったら残念ですが、
そのときに手助けをする気持ちを持っていたいですね。
というか、私自身がならないように引き締めていきます。
どうも有り難うございました。

「ありとキリギリス」ですか・・・

ちょっとキリギリス気味で反省を混めて一言

いわゆるサラリーマンを止めると、蟻から一転キリギリス気味になる傾向はありますね ^ ^; いままで蟻として働いているので、蟻の巣から追い出されると何をして良いのか分からず、そしてそれなりに自由! そこで勘違いすると・・・立派なキリギリさんの誕生です(笑)

確かにキリギリスではないので勝手に野垂れ死にさせられないので、真面目に税金を納めている人達には迷惑を掛けることになるので税務署などの公権力に頑張って納税してもらいたいものですが・・・それはそれで略奪されるようで困るし・・・やっぱり公のモラル低下が原因なのでしょうか?

それにしても生活保護を得られない高齢者が飢え死するという記事が年に何回かは新聞に載ります。 それを考えると、この日本の経済力からして税金を納めていなくても生活保護などの最低限のサポートはしても問題ないと思います。

少なくとも嘘ばかり言う外国に億円単位で○○○支援などしているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
私も会社員を辞めてから存分にキリギリス生活をしてきました。
知人達と大して変わらなかったので、反省をこめての質問でした。

今年いきなり、都内は住民税が一律10%になり(誰が了解したのでしょう?)
所得が少ない人にとっては前年度の300%以上になりました。
それを元に健康保険や年金が決まるので、所得の4割前後は公的なものに収めることになります。
所得が240万の人は140万程度で1年を過ごさなくてはなりません。
都内の家賃を考えると、ネット難民が出ても不思議ではない現状です。
なのに、東京都が地方に援助しようなどという発言が出ているという噂も聞きました。
支払っても支払っても、無駄になっている気がします。

と、相当ギリギリの生活なのに納めている私としては、どうにも納得できなく・・・

でも、最低限の生活保護も出来ない国であってほしくはありません。
皆があまり無理をしないで支払えるようなシステムにして欲しいものです。
話がずれてしまい失礼しました。どうも有り難うございました。

こんにちは!

日本は終身雇用制が崩れました。会社勤めをしていても40歳代後半からリストラもあります。年金もちゃんともらえるかどうか?日本経済は好景気の持続といっても、崖からおちた経済が、はい上っている状態で景気がよぃという実感はありませんね。
若い人も中年組みも、日本の将来の明るい見通しを持てない世相です。
ご質問者様と同じ気持ちを持っている人は大なり小なり数多いと思います。
 さて、私の回答です。
 11月30日(金)に、このサイトの社長さんがまた本を出したことはご存知ですか。「ホームレスだった社長が伝えたい働く意味」(大和書房)1,400円。
 この本の中にご質問者様が納得できるような答えが入っていると思います。
 お腹がすいた人に「満腹だと思ってみろ」と言うのと、満腹の人に同じことを言うのとでは、全く違うことだと私は思います。
 ですから、答えはご質問者様の心が満腹のときに考えて欲しいので、あえてこういう回答にいたしました。
 すっきりしない回答で申し訳ありません。
 なお、もしミクシーからこのサイトに入られたので来たら、ここはオーケーウエイヴという会社がミクシーにレンタルしているサイトです。
    • 0
この回答へのお礼

満腹になるときはなかなか来ないかもしれませんが(笑)
本は読ませていただきますね。
私自身自由業ですので、収入が不安定な生活をしています。

ミクシーにレンタルしていると知りませんでした。
私のようにトレンドマイクロ社から、またはgooから・・・
多くの違う立場の方が利用されているということですね。

社会に参加しない人は社会に受けいられません。

自分さえ良ければいいという考え方は、批判はあっても、誰にも感謝されず、忘れ去られたように死を待つのみです。

腹が減って、飯が食えないのは国のせいだ。結婚できないのは国のせいだ。他人を非難していると気持ちはいいでしょうが、全部自分に跳ね返ってくるだけです。(天に向かってつばを吐くようなものだ)

ボロ雑巾のような身を世間にさらされ、笑いものになるちょうどいい人間になれます。(それに耐えれる根性があれば)
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自身の先のことを考えず社会のことも考えず
キリギリス生活をしてきたので(税金や保険は納めてます)耳が痛いです。
周囲と国から放置されても仕方ないことですが、
非難されつつも結局保護を受けるのだろうな、と思い、
身勝手なことをしてきたのだと、反省したこともあり質問させていただきました。