アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉を維持しつつ、体脂肪だけを落としたいと思い、ウォーキングと筋トレをしています。
一週間単位では、だいたいこのようにやっています。

・30~60分のウォーキング週三回
・30分程度の筋トレ週二回

長く続けることを考えた結果、このペースになりました。
食事も、間食、脂物を少なくを心がけています。
これを続けていれば、体脂肪(特にお腹周りとお尻、太もも)は落とせるでしょうか?

それと、ウォーキングなどの運動ができる時間がどうしても夕食前になってしまうのですが、これはよくないことでしょうか?
運動した後にすぐ食べると太ると聞いたことがあるので…

改善したほうがいい事など、アドバイスおねがいします

A 回答 (5件)

はじめまして。

結論からいうとOKだと思います。
わたしの場合も筋肉量は維持しつつ、体脂肪だけを落とすという目標です。

acrylic77さんがダイエットを始めたばかりということを前提に。
脂肪燃焼には有酸素運動が効果的です。
有酸素運動は脈拍が120~130程度(個人差あり)が良いらしいので
会話できる程度の運動量だと言えます。
ウォーキングだと10分弱で1キロペースで歩くくらいでしょうね。
(時速6キロ弱=かなり早歩き 笑)
続けていくうちに体が出来上がってきますから、ウォーキングから
ジョギングへ移行していく(物足りなくて移行したくなります)
はじめは歩いて走ってと交互に徐々に走る時間を長くしていく。
息切れしてしまう運動は無酸素運動になってしまうので脂肪は燃えません。

不思議とからだ全体の脂肪が落ちていきます。もちろんお腹も。
シューズは専用シューズ(プロ仕様ではない衝撃の少ないもの)は
必須だと思います。

しなやかな筋肉にしたい時は、負荷を軽くして回数を増やす方法で、
ムキムキになりたい時は10回程度が限界っていうくらいの負荷で行うといいです。
わたしは、腹筋だけは負荷を重くしてやってます。

食前の運動はからだに蓄積された脂肪がエネルギーとなってくれるので
有効です。
朝食前が一番有効らしいですが、ライフスタイルに合った持続できる
方法が一番いいと思います。

kappa4905kさんのお話に出てきたので。。。
サウナで体から出てきた水分はしょっぱくないです。
なので汗ではないですよね。
わたしは、代謝を促すためとリラックスの為に少し利用してます。
わたしの通ってるフィットネスでも頑張って何度も繰り返し入ってる
おばちゃんいますが、一時的にからだの中の水分が減るから体重が減って
痩せると勘違いしてるんでしょうね。

acrylic77さんの実行しているダイエットはゆっくり変化していく
ダイエットですが、持続しやすい確実に減らせる方法だと思います。
良く「一番の近道」って表現されています。

頑張ってくださいね。。。。(私もだ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり効果が無いという意見が多かったので、ちょっとショックで、でも、いまこれ以上きつくするのは続かないだろうから、効果があろうが無かろうが健康にはよいだろかつづけよう!
と思っていたところなので、aya_bambiさんのアドバイスいただいてちょっと安心しました!
ありがとうございます!

軽いジョギングに移行できるくらいまで頑張ろうと思います!

食事前はいいんですね。夕食前しか時間がとれないのでよかったです!

肥満だとか、高齢者だとか、膝などに故障を抱えてるとか、ものすごく運動不足だとか、ようするに体力のない人だとウォーキングから始めていくほうがいいと思います。

私の場合は太ってて(BMI26.9)、体力も落ちてましたんで、ウォーキングでもかなり痩せられました。
体重が軽くなり、体力も回復してきてから、徐々に時間を伸ばしスピードを速め、最終的には1時間のジョギングへと移行しました。
だいたい毎日ジョギング30~60分、ヨガも同じくらいします。
これで今はだいたいあなたと同じBMIで、体脂肪率22~3%です。
自分としては、体力、健康にも自信が持て、体型的にも不満はありません。40代としては、奇跡的な回復と思っています。

ジョギングで足が痛くなったというのは、靴が悪いか、スピードが自分の体力に合ってない、急に始めたためと思います。
まずは歩いて、基礎的な体力、運動習慣をつけることです。
それから徐々にジョギングへと移行してください。
必ずできるようになります。

心拍計っていうものがあり、運動しながら心拍数をモニターできます。
私も走るようになってからは、心拍計を購入し120~に安定するようにして走りました。(トレッドミルの心拍計は全然あてにならなかったので)

特に体重に問題があるとは思えないので、食事量は適量摂られてるんだと思います。健康への配慮(塩分・脂肪を控えるとか)で充分だと思います。
運動後は体謝が高まっているので、吸収がいいのは本当です。だからこそ、体に必要な栄養素が吸収できるのです。理想的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジョギングで足を痛くしたのは、ご指摘どおり、靴とスピードがあってなかったと思います。
普通のスニーカーで、やっぱりはりきっちゃうので自分の体力考えないスピードで走ってました(汗)

ちゃんとした靴と、歩くのが物足りなくなったきたら軽いジョギングをあじめてみようと思います。
心拍計もよさそうですね!

食事は、甘いものに弱いのでそれだけがんばります!

ジョギングは継続させれば効果は高いです。

あくまでもトレッドミルの表示上の話ではありますが、

体重75kg、時速12kmで90分ジョギングして1200kcal消費と
表示されました。数字だけで見るのであれば、脂肪1kgあたり
7200kcalですので、6回走れば脂肪が1kg減る事になります。

毎日はさすがにつらいとしても1,2日置きで考えれば、
2週間で1kg減量、1ヶ月なら2kg減量。これは少なすぎず多すぎず
丁度いいな数字です。半年続ければ10kgは減量できる数値になります。

あくまでも他の要因を考えない数値上の話ではありますが、
過去に実際にやってほぼ理論通りの結果が出た事は経験しています。

夕食前の運動は、良い方法です。
夕食に限る話ですが米は減らしてもいいです。
ウォーキングは怪我持ち、百貫デブでも無い限り敢えてやる必要は
ないです。isoworldさんのおっしゃるように時間の割りに極めて
少ないカロリーしか消費しません。この程度なら、やらなくても
ほとんど変わりませんし、誤差すら埋めれない数値です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウォーキングは意味無いのですか…ちょっとショックです(泣)
ジョギングは、試してみるたびに足を痛めたりしてたので、ウォーキングに変更したのですが…
走り方が良くないのでしょうか

筋トレはサーキットトレーニングなのですが、同じ時間の場合、ジョギングとどちらがよいのでしょう?

運動による消費カロリーは思いのほか僅かですよ。

体重や速度が不明ですが、30~60分のウォーキングでは消費カロリーは多く見積もっても100kcalから200kcalです。ご飯お茶碗1杯分(約230kcal)に及びません。
 運動は大事でやるべきですが、30~60分のウォーキング週3回なら、毎日の食事でご飯をお茶碗1杯分だけでも少なくするほうが、よほど効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.1の方に質問したのと同様で、ご飯を減らして落ちた体重は、ご飯を食べるようになってから戻ってしまうんじゃないかと不安なのですが、どうなのでしょうか?

身長は161、体重は54です。
速度はどのくらいか分からないですが、最大歩幅でかなり早歩きで歩いています。
途中、15分くらいは少し急な坂道です。

私もスポーツクラブに通っていますが、運動、サウナ等では体脂肪はなかなか低下しません。

やはり、食事を制限して、入力カロリーを減らさないといけないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べる量はあまり減らしすぎるとリバウンドが怖いので、過剰な分とプラスアルファぐらいしかへらしていないのですが、もっと減らすべきなんでしょうか?
そうなると、リバウンドはだいそうぶでしょうか?