プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の北京五輪の予選ですが、アジア予選の仕組みは知っているのですが、他の大陸の予選の仕組みを教えてください(HPを検索してみたけど見つけられませんでした・・・)。最終予選だけではなく、あるのであれば、最初からすべて知りたいです。具体的に予選参加国名も全て知りたいです。この質問の背景としては、なんとなく全世界で8カ国枠とはいえ、アジアで1カ国しか出場できないというのが狭すぎる気がするからでございます。

A 回答 (3件)

他の地区予選の仕組みまでは分りませんが・・・アジアは2カ国出場ですよ。

ただ今回は北京で開催なので中国の出場が確定になっているから、差し引いた1枠を日本を含めた他のアジアの国が争っているってだけのことです。

ちなみに、ほぼ3カ国で1枠のアジアはまだましですよ。
北中南米予選なんて2枠をアメリカ・カナダ・キューバ・メキシコ・プエルトリコ・ベネゼエラ・ドミニカあたりで争ってますんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、北中南米陸予選も大変ですね、確かに。となると欧州1枠というのがちょっとずうずうしいのかも知れません。

既に、日本を含めて五ヶ国が決定しました。

(日本、 アメリカ、キューバ、オランダと地元中国)です。 

後の三ヶ国は地区予選で敗れた国(6ヶ国)とオセアニアとアフリカの代表8ヶ国の総当りリーグ戦で3チームが選ばれます。 韓国と台湾は有力な候補です。 (対抗馬はカナダ、メキシコ、オーストラリア)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね。
個人的にはリーグ戦ではなくてトーナメントにして出場国を増やして欲しいですね。(そういうわけにもいかんのでしょうが)

ところで最初の質問ですが、一番最初に遡った各大陸の予選の組み合わせはわからないものですかね?。

「北京オリンピックにおける野球競技」

で検索すると詳しい事が書いてあります。

元々他の地域も北米は2枠で、アメリカ合衆国とキューバがすでに決まっています。
ヨーロッパは1枠です。オランダに決まってます。

アジアは元々2枠なのですが、開催国の中国はすでに出場は決まっているので1枠のみになります。

あとの3枠は下記の通りです。
世界最終予選にはアメリカ予選で3、4位となったカナダ、メキシコ、2007年9月に行われるヨーロッパ予選の2、3位となった代表チーム、2007年11月に行われるアジア予選の2、3位となった代表チーム、およびオセアニア、アフリカからの代表チームの計8チームが参加する予定。

元々サッカーと違って野球をしている国が少ないからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「北京オリンピックにおける野球競技」で検索しますとウィキペディアが出てくると思うのですが、こちらでは既に出場が決まった国だけしか掲載されておらず、例えばアメリカやオランダがどのような予選を経て出場に至ったかがわかりません。そこまでわかるようなサイトはありませんでしょうか?。欲張りを言ってすみません。