アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「ガリレオ」の原作、東野圭吾の「探偵ガリレオ」では湯川博士の役は佐野史郎をイメージしたと書かれていました。
今回のドラマのキャストについて佐野史郎、東野圭吾、福山雅治はどのように感じているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ガリレオいつも楽しく見ています^^

結局のところ本人がどう思っているかは、やはり本人にしか分からないと思うのですけどね><

あまり思うような回答が得られていないようなので、憶測も交えますが、なるべく希望に添えるようにお答えします。

東野圭吾さんは自分の原作のドラマ化や映画化になる際のキャスティングについては一切口に出さない人なんだそうです。No.2の方のおっしゃるように、あくまで別物と捉えていると思うので、自分のイメージした佐野さんではなく、福山さんになった事に対しては恐らく特に違和感とかは感じていないのでは・・・?と思いました。佐野さんをイメージして描いた湯川教授に対しても知的なイメージをしたら彼が浮かんだとコメントを残しているそうです。

佐野さんについてはシリーズ第一作で解説は担当していますが、ドラマ化になる事で自分がキャスティングされなかった事については一切コメント等を見受けられませんので、結局御本人がどう思っているかは分からないですね。残念だな・・・ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか?でも確か以前佐野さんはテレビの取材で自分は主役ではなく最高の脇役を演じたいみたいなコメントをしていたので、今回のガリレオみたいな主役級は自分には向いていないと思っているかもしれませんね。

福山さんに関しては、佐野さんがモデルになった湯川教授を自分が演じる事に関して多少は意識しているかもしれませんね。東野さんがイメージした湯川教授の知的という点では、福山さんも今回めがねをかけ、喋り方もいつもの福山さんの演じるキャラクターとは違うし、出来るだけ原作のイメージに・・・と彼なりに努力しているのではないでしょうか?福山さんも佐野さんがイメージされたと言う点には一切触れていないので、どう思っているかは分かりませんね。すみません、答えにならなくて。

ただ、東野さんと福山さんは今回のドラマ制作にあたり対談をしているそうなので、お二人は納得して今回のドラマに臨んでいると思いますよ^^

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

憶測でもここまで丁寧に答えていただいて嬉しいです。
たぶん当人もそんな感じなのでしょうね。
東野圭吾と福山雅治は対談しているんですか。
是非内容を聞いてみたいですね。
回答ありがとうございました。

回答ではないのが、申し訳ないのですが、ちょっと気になったので書き込みます。

(^^;

ANo.1へのお礼で。
>もとより草薙刑事は原作では男性ですしね。
 と書かれていますが、勘違いされています。
 ドラマでも、男性(北村一輝)ですよ。
 ↓以下参照。
http://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/cast/index.html

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/galileo/
 ↑の番組紹介には、柴咲コウさんが演じている内海薫のことは、下のように書かれていました。
>原作では、まだ単行本化されていないシリーズ最新作(※)に登場する人物
>※シリーズ最新作「落下る」(「オール讀物」2006年9月号)
>        「聖女の救済」(「オール讀物」2006年11月号より連載中)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。勘違いしてました。
草薙刑事の役を女性にしたわけではなかったのですね。
ご指摘ありがとうございました。

確信がある訳ではないですが、

東野圭吾作品は他にも色々と映像化されていますが、
本人は
「映像作品は自分の作品をベースとした、全くの別物と考えている。だからスタッフ等がどうテイストしようと、『なるほどそういう展開もありか』などと楽しめる」

と、数々の本でコメントしてます。
そういう意味では、今回の作品も本人は純粋に楽しんで見ているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
ただこの作品は作者自身が佐野史郎をイメージして書いたといっていること。そして佐野史郎がそれを光栄に思い解説を書いていることから、各人のこのドラマに対する感想を聞きたくて質問しました。
回答ありがとうございました。

それはご本人にしかわからないですね・・・(苦)

原作とドラマ、映画などの設定やキャラクターイメージが異なることは多々あることですし、原作とは違う楽しみ方ができると前向きに捕らえることもできるかと「も」思います。(残念な結果になることもありますが、、、)

ドラマ化や映画化に関しては、脚本家さんや監督さんの腕の見せ所といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って楽しく見ています。
もとより草薙刑事は原作では男性ですしね。
今回のキャストも適役だと思っています。

ただ質問はこの3人がどう思っているかです?
回答ありがとうございます。