プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っていたPS2が壊れてしまいました。
色々調べてピックアップレンズが悪いんだろうとはわかりました。
修理に9450円かかるそうで、自己責任で直す方法もわかりましたが
自信がありません。

で、大きく二つの質問があるのですが

1、PS2を買いなおそうかとお店で見たら
50000番が約25000円、79000番90000番が約15000円で売ってました。
後者2台は薄型と言うことはわかるのですが
前者と10000円もの差が・・・・安価として何か機能が制限されているのですか??
また後者2台の差はなんなのでしょう???

2、PS3を買うことも検討しました。しかしPS3自体に魅力のソフトが私にはありません。
(基本的にRPGが好きで、FF、ドラクエ、テイルズ、シャドーハーツなどをやってきました)FF13には興味はありますが、まだ先だし、それだけのためにあの金額・・・と思ってしまいます。

これからのゲームソフトの販売のことを考えると
PS2を買うのはあきらめて、この際
Wiiを買おうかな・・・なんて思ったりもするのですが
(ゲームをする感覚じゃないのですがFitに興味があったので)
これがやりたいというRPGが見当たらないのですが
この先RPGが増える気配とかあるのでしょうか?
やっぱりWiiはスポーツとかああいう特殊なコントローラ使いの
ソフトが中心のままでしょうか?
よく売れてるとのことですので
今までPS2で作られてきたようなRPGの続編が
Wiiに流れてくるなら
Wiiも良いかな~なんて思ってるのですが

A 回答 (5件)

補足ですが、#3の方が書かれている『王様物語』は、RPGというよりピクミンみたいな感じの生活シミュレーションの要素が強いです。

このゲームに関しては、注目しているのでそこそこお勉強しています。
こういったシミュレーション系のゲームだと、Wiiリモコンのポインターの要素を使う事でオーソドックスなコントローラより操作性は向上する事もあるかもしれません。

前述しましたが、PS3に比べて制作費を抑えることが出来る為、大作RPGよりもオリジナルのRPGを開発しやすい土壌はあると思います。
ブルードラゴンとかFF13に代表されるようなタイプのRPGは、Wiiのハード性能では太刀打ち出来ないのでいくらPS3とX-BOXのマルチで同一タイトルが遊べても、同様のゲームがWiiで遊べるようになるとは思いません。
所詮WiiはマシンスペックにおいてPS3に劣るので、最新鋭の映像を武器にするようなRPGタイトルは遊べないと思いますよ。

今までは勝ちハードと負けハードの差しかありませんでしたが、WiiとPS3は歩んでいる道が正反対なのでPS3とX-BOXのどちらかで悩むのとは別の選択に迫られます。
私は、RPG以外にもアクションやスポーツゲームも遊ぶので、ファミリースキーやマリオカートとかWiiで楽しめるソフトを探せば出てきますが、遊びたいゲームの傾向によってはWiiはとてもつまらないハードにもなるので注意は必要だと思います。

参考URL:http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よくわかります。
Wiiに踏み切れないポイントは
私自身WiiのコンセプトがPS3とは違うことが
なんとなくわかっていて
PS3に引かれる部分が大なのですが
特にハードユーザーというわけでもなく
寄らば大樹の陰と言うのでしょうか(笑)
皆が持ってるハードにしておくほうが
損する可能性が少ないかな・・なんて欲がでたりして。
PS2には未来はないかもしれませんが
中古のソフトは満載ですからね
まだまだ当分遊べます・・・(笑)

今回PS3の新型が出ましたが
私としてはPS2の互換性は残して
ブルーディスクなんか見れなくて良いから
ゲームだけをする機能だけで手軽に買える値段にして欲しかった・・・
(機械のことはわからないので可能なことを言ってるのかどうかわかりませんが・・・)
それなら当分PS3でPS2のソフトを遊んでいても良かったんだけど・・・

>遊びたいゲームの傾向によってはWiiはとてもつまらないハードにもなるので注意は必要だと思います。
最もだと思います。もう少し考えてみます。

ソースがなくて申し訳ないのですが、WiiはRPGが弱いので強化します的な記事を読みました。

ですから、今後確実にRPGは増えると思われます。
ただ、今までPS2で作られてきたようなRPGの続編…というのとはまた違うようです。
「テイルズオブシンフォニア-ラタトクスの騎士-」も「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」もリモコンを使ったものになります。「風来のシレン3」はクラシックコントローラ奨励だったので、PS2までと同じ操作が出来るはずですが。
私はWiiのリモコン操作が好きですから、これらには期待しているのですが、今までと同じではなくWiiの特性を活かしたものが増えて来るのだと思いますので、リモコン操作が好きになれないようならお勧め出来ません。

これまでの延長線上のものをプレイしたいなら、PS3かXbox360。それか、PS2を買い直す方が良いと思います。
次世代機は現時点でRPG好きにお勧め出来るものじゃないです。来年以降ならほんと楽しそうなのですが。「ラストレムナント」とかFF13より期待しているのですけどね…。待ち遠しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いくつか回答いただいてから
もう一度本当に一番やりたいものは何かを
考えたのですが
やっぱりWiiではないと思います。
最初はものめずらしさで遊べるかも知れませんが
もちろんこの先色々なソフトが出るでしょうから
一概には言えませんけど
すぐにあきそうな気がします。

最初の質問と外れてしまいますが
やはり自分にはPS2かPS3だとわかりました。
PS3は高いし、この先の不安を語ってる人を多く見かけるので
心配なのですが
でもやっぱりそれでもPS3かな・・・って気がしてきました。
PS2の値段ならすぐにでも買おうかな・・・と思ってましたが
もう少し我慢していずれPS3を買う決心がつきました。

「ラストレムナント」の情報ありがとうございます。
これ!こういうのがやりたいです!!
これとFF13するために買ってもいいかなって思えます。
購入するまでPS2もできないのは辛いけど
ちょっと我慢します。

>Wiiを買おうかな・・・なんて思ったりもするのですが

昨年末の段階では多くのメーカーがPS3が勝つと思い込みWiiには短期間で作れるアクション等のタイトルしか用意していませんでした。
しかし実際に蓋を開けてみると国内、北米ともWiiは爆発的ヒット、PS3はまさかの大苦戦です。
これにより開発の主軸をPS3からWiiへ切り替えるメーカーが続出し、カプコンのモンスターハンター3のようにPS3版を中止し代わりにWiiで出すメーカーまで現れました。
RPGを作るのには時間がかかるため、今年の年末はオプーナとチョコボしか間に合いませんでしたが、来年以降はRPGが続々とリリースされる予定です。
既に発売が決定しているタイトルだけでも、
テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-
FRAGILE~さよなら月の廃墟~
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫
王様物語
など
更に詳細は不明ですがコナミもWii用をRPGを製作しているようです。

Wiiを買うというのも一つの選択肢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これから作られる予定がいくつかあるのですね。
ちょっと安心しました。
テイルズは今までかなりやってきたので
興味があります。

1.ウィキを見たら事細かに書かれています。

2.
>>この先RPGが増える気配とかあるのでしょうか?
根本的にWiiはRPG不足です。
発売予定スケジュールを見てもそれほど多く出る可能性はないですね。
特にRPGは映像の綺麗さを好むユーザーが最近の主流派なので、PS3も値下げ機の発売で売上が好調のようですからPS3の方がRPGが多く遊べる可能性は高いかと思います。
強いて言えば、ドラクエに至っては売れているハードという縛りがあるので、ドラクエ10がWiiで発売という事は考えられなくもないです。
PS3に比べてWiiの方が開発費を押さえる事が出来るので、同じだけ売れるのであれば企業として開発費の安い方を選ぶのは深く考えなくてもわかる理論です。

>>やっぱりWiiはスポーツとかああいう特殊なコントローラ使いのソフトが中心のままでしょうか?
リモコンを様々なスタイルで遊ぶ方向にスライドしていくでしょうから、振ったりするだけの物は減っていくでしょう。
ゲームによって使い分けがされ淘汰されなければ糞ゲーの山になります。

>>ゲームをする感覚じゃないのですがFitに興味があったので
Wiiフィットは、ヨガを主にされるのであれば別ですがほとんどゲームをする感覚ですよ。
ジャンル的に言えば、バランス感覚養成ゲームです。
勿論まじめに遊ぶと汗をかくのでフィットネス効果も少なからず期待できるとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未だにPS2にするかWiiにするか結論がつきません・・・
まだDSのほうがRPGあるか・・・なんて考えも出てきちゃって・・・

あれもこれも変えないのでよく考えてハードを買って・・と思うのですが
考えれば考えるほど悩んで買えなくなっちゃいそうです。(笑)

SCPH-50000 MB/NH はHDDが付いている。

SCPH-90000には付いていない、付けられない。
というくらいでしょうか…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々検索していたのに
ウィキに詳しく書いてあるの見つけれませんでした。
HDDは特にいらないので
90000で充分ですね。