プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをある程度自在に操れるようになりたいのですが、コンピュータに関する知識がほとんどないため何から手をつければいいのか全
く分からず困っています。例えば最近ウィンドウズとリナックスはOSの一種で、fortran、Cなどはプログラム言語の一種だと知りました
が、じゃあOSって何なのか、C言語はそれ自体について書かれてる本はたくさんありますがいつどこで使うのか全然分かりません。また
ネットオークションとかもよく分からないし、iTunesやメディアプレイヤーなどもなんとなく使ってるだけです(これは本を読めば分かる
かもしれませんが・・・)。情報学科の知り合いなどに聞いてもその人が分かりすぎてて逆に僕には理解できません。

そこで、こういうことについて初心者でも分かるように書かれているサイトや文献を紹介していただきたいです。その他アドバイスなども
あればお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ

ハード、ソフト共に、新しいものが次々と出てきますから
目的をもう少し具体化された方が良いかもしれません。

パソコンに詳しくないわたしが言うのも何ですが、
「わからないことがあった時に、こう調べれば良い」と
いうことを知っていれば良いと思っています。

簡単に言えば、わらかない字があれば「この辞書」を使う
という手段を知っていることと思います。
 いきなり辞書を覚えようとすると途方にくれますが、
まずこの語句をと絞って学んでいけば良いのでは?

後は、パソコンのトラブルは、このサイトで検索とか、
Cならこのサイトあるいはこの本等と調べていくうち
に覚えていくものと思います。

Step by stepですね。
(わたしはこのQ&Aで勉強させてもらってます。)では。
    • 0
この回答へのお礼

>>パソコンに詳しくないわたしが言うのも何ですが、
「わからないことがあった時に、こう調べれば良い」と
いうことを知っていれば良いと思っています。

僕もそう思うのですが、恥ずかしながらそれすらよく分からないんです。根気よく文献やサイトを見ていこうと思います。

御回答ありがとうございました。

10年前から独学でパソコンを使っている者(30代女性)です。

今でこそやっと事務職に就いてますが、それまではパソコンをほとんど使わない仕事に就いてました。

ちなみにOSはオペレーション・システムの略です。説明すると長くなるので、学生さんならそれぞれの言葉を辞書で引いて、そのままの意味ととりあえずは解釈しておけば良いでしょう(…多分)。

私がそもそもパソコンを買ったのは、当時創作文芸サークルをやっていて、今でもテキスト系のサイトをやっているので、ワープロ専用機では限界を感じたからです。インターネットよりパソコン通信の方が主流の時代でしたから、うっかり変な書き込み(解りやすくいうと、たとえばこのサイトで、タイトルを「教えて下さい」とか「こんにちは」だけとか)をしようものなら古株に叩かれる、みたいな。初めてサイトを開いた時にも「いろんなネット環境の人間がいるんだから」と叩かれましたね。今でも教訓です。

私も仕事でExcelやWordを使うことが(ちょっと特殊な事務なのでそうしょっちゅうではないですが)あるのですが、だいたいが仕事で覚えたことです。独学でなんてなかなか実感では覚えられません。学校で人に言われるのなら、その方に教わるのが一番近道です(もっとも、初心者向けに教えて下さるような性格の方なら良いんですが)。
あと、100円ショップで立ち読みして良いな、と思ったんですが、100円ショップで売ってるExcelやWordや、パソコンについての初心者本、あれ便利ですよ。あれを本も見ずにできるようになってから、本屋さんで売られてる「初心者本」を開いてみても良いと私は思います。

インターネットについての知識は覚えておいた方が良いと思いますが(いつうっかり違法サイトを踏むかわかりませんから…)、ネットオークションについては必要がなければ知らなくて良いです。私もインターネットショッピングはしますが、オークションは感心すらありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。大変参考になりました。最近初心者本を読み漁って少しずつ分かるようになってきました!僕もオークションに関心はないのですが、ああいうのをやりたいなって思ったときにすぐにシステムとかを理解して行動できる人が羨ましかったので・・・

石田 晴久『新パソコン入門』〔岩波新書〕という本が参考になるかと思います。

読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%91%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

機会を見つけて読んでみます!御回答ありがとうございました。

あなたがパソコンでやりたいことは何ですか。

パソコンは万能の(ちょっと言い過ぎ?)ツールです。
万能ゆえに、やりたい分野によってそのスキルの取得方法がまったく違います。

>C言語はそれ自体について書かれてる本はたくさんありますがいつどこで使うのか全然分かりません。
そうでしょう。
正直、一般的な家庭で使うことを想定した場合、C言語のスキルが必要になる可能性はまずありません。

今の時期でしたら、年賀状作成でしょうか。
年賀状作成ソフトはたくさん出ていますし、もしワードとエクセルが入っているパソコンなら、その合わせ技でも可能です。
また主婦の方でしたら、家計管理とか。
その他、メールやウェブサイト(ホームページ)の閲覧、ネットオークションへの参加、ホームページ作成、画像や動画の編集などが一般的な使い方に入ると思います。

というわけで、まずは自分がパソコンで何をやりたいかを明確にすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お早い御回答ありがとうございます。やりたいことはナンバー1の方へのお礼に書いたとおりです。就職のときもその後も特に理系の自
分にとってはプログラミングをはじめとするパソコンの知識は重要だと思うのですが、あなたのおっしゃる「一般的な使い方」すらできな
いのが現状です・・・。

パソコンは、奥が深いです。

どの程度「操れるようになりたい」か、によります。

まず、言葉が難しいですよね。
IT用語辞典というサイトがありますから、紹介しておきます。

http://e-words.jp/

この回答への補足

いいサイトを教えてくださってありがとうございます。今後利用させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お早い御回答ありがとうございます。あまり明確なビジョンがあるわけではないですが、Officeやメディアプレイヤーなどのソフトを幅広
く使えて、コントロールパネルに出てくるような色々な機能についての知識があってプログラミングもできるみたいなのが理想です。欲張
りかもしれませんが・・・。理系の大学生なので実験等でもパソコン使えないと苦労するよって先輩に脅されてます。