プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

156cm、65kgのずんぐりむっくりな高校三年生の女の子です。

ビリーズブートキャンプを学校の体育の授業で、一週間に二回の割合で二ヶ月ほどやりました。

最初はビリーの後ろで運動しているおねーさま方のようになれるかも、と淡い期待を抱いて頑張っていました。

が、どう考えてもビリー似の体系へと変化してしまったようです。

前にダイエットしようと思ってジョギングを始めたときもそうでした。

筋肉がついてモリモリの足へと変化してしまいました。

でぶっ子が、ほっそりした体系を目指してダイエットしようとした場合、やはり食から入らなければならないのでしょうか。

それとも諦めてもうマッチョの世界に踏み込むべきでしょうか。

誰かお優しい方、アドバイスください。おねがいします。

A 回答 (3件)

ダイエットの本来の意味は、美容・健康を考えた食事の制限・栄養管理をする事です。

運動はエクササイズといいます。

このカテ名は、ダイエット&フィットネスですが、フィットネスは目的に応じて体を鍛える事を指すようです。

という事で、いくらエクササイズしても、バカスカ食べてると痩せるものも痩せません。
ダイエットが必要です。
    • 0

こんにちは、

おやさしくない方です。

大丈夫です。
ブートキャンプ程度の運動なら、そのまま続けてもマッチョにはならないです。
ほっそりというよりは、シャープでシュッとした体型になると思います。

ビリー似の体系に変化したのは、多分、ブートキャンプの運動を始めてから、
それに耐えられるように筋肉がついただけです。
一時的なものです。

>二ヶ月ほどやりました。

まだまだまだまだまだまだまだまだ、甘いです。

汗が流れるギリギリ軽い有酸素運動を毎日30分くらい、何年か続ければ、
間違いなく脂肪だけが落ち切ってしまうはずなので、安心してください。
私の周りにも似たような方法で成功した人が二人いますよ。

単に筋肉がつくのと、脂肪が落ちるまでの間に、タイムラグがあるだけです。

個人差はありますが、軽くても有酸素運動を15分くらい続けていると、
体の中で、
糖類からエネルギーを作っていたのが、
脂肪からエネルギーを作るようになります。
私は「脂肪に点火した」と呼んでいます。

糖類を燃やすよりも、脂肪を燃やすほうが、作られるエネルギーが多いので、
体がなんとなく楽になってくるのが分かると思います。
陸上部で長距離走をやっている人に聞いたら同じことを言うと思います。
どこまでも走っていけそうな感じです。

脂肪に一旦点火すると、運動を止めてもしばらくは燃えつづけているようです。
結構お得です。

ただ、条件があります。
糖類や脂肪は、それ単独ではエネルギーになって燃えてくれません。
大量のビタミンやミネラル類が必要です
(生物の先生にTCA回路に必要なビタミン、ミネラルは何か聞いてみるといいと思います)。
それで、色のついた野菜や、海草、豚肉のビタミン、ミネラル類が必要というわけです。

ですから、ダイエットをする時は「食事制限をせずに適量の」、
野菜(特に大量に)、海草、豚肉を食べて、有酸素運動を毎日30分くらいすれば、
体内の脂肪が効率よくエネルギーになってボンボン燃えてくれるわけです。

炭水化物や脂肪もある程度は必要なので摂って下さいね。
炭水化物は毎食茶碗に一杯くらいのご飯は必要です。止めると危険です。
それと脂肪の摂取も、毎日、牛乳を一杯と肉類を70gくらいは摂って下さい。
脂肪の摂取を完全に止めてしまうと、細胞が作られなくなり、肌が一気に荒れるので要注意です。

私自身は、営業の仕事の途中に、昼食でマックを2つ食べる日がありますが、
後で小松菜とりんごを食べてバランスを取っているつもりです。
おやつも、事務所にいるときは、10時と昼食後と15時にきっちり3回は食べています。
食事も朝食を2回なので、一日4回とっています。朝食が1回だと、夕方ガス欠で倒れそうになるので。

ちなみに、逆にビタミン、ミネラル類が不足すると、
いくら糖類や脂肪が体内にあっても、エネルギーに変わらずに余ってしまいます
(体がエネルギーを要求しているにも関わらずです)。
エネルギーになってくれないので、食べているのに疲れがとれないという状態にもなります。
その後どうなるかというと、体に脂肪として蓄えられます。
毎日ビタミン、ミネラル類が不足していると、毎日蓄えられてしまうというわけです。

私の運動の内容を書きます。
私は、ジムに通うのが面倒くさく(お金がかかるし)、
ジョギングはきつすぎるし、ウォーキングは、なんか恥ずかしいので、
毎日、一回目の朝食後、ウチで、35cmくらいの踏み台の上り下りをテレビを見ながら30分ずつ続けています。

ついでに手にタオルを持って、引っ張ったり緩めたりしながら腹筋に力を入れて、上り下りしています。

15分くらいすると、冬でも全身汗みどろになります。
朝食後に運動をすると、一日中基礎代謝が上がっているようです。
それで、一日中、余分にエネルギーが必要になっているのだと思います。
ちなみに、夜に運動をすると、点火したままなので、眠れなくなるんです。

2年くらい辛抱強く続けていますが、お腹周りの脂肪は、ほぼ無くなりました。
お尻に筋肉がついているので、ほっそりというわけではありませんが。
それに短足なので、、、

もしも、踏み台の上り下り運動をする時は、くれぐれもヒザを痛めないように、床に厚手のマットを敷いてやって下さいね。
硬い床だと、一日でヒザをいためる方もいるそうなので、、、

結局、食事のバランスをとって適量を食べ、毎日30分運動を続ければ必ず脂肪は落ちると思います。

それと、夕食は5時から6時くらいに済ませて、あと寝るまで何も食べないのもよく効きますよ。
それから、運動中にのどが渇いたら、酢小さじ一杯を水か炭酸水200ccで薄めて飲むと疲れも取れやすいですよ。
高い酢の方がいいです。理由は生物の先生に聞いてみてください。

ではでは、

2年後が楽しみですね。
    • 0

基本的に1日の摂取カロリーがかなり高いのではないでしょうか?

お菓子、ファーストフード、ジュースなど多く摂取していませんか?

先ずは3食をバランスよくきちんと摂り、間食を止める努力をしましょう。
これを3ヶ月続けるだけで、余分な脂肪が減ります。
間食の習慣がとれたら、ここに軽い運動を加えます。ブートキャンプでも構いませんが、軽く流す程度でOKです。筋トレではなく、エアロビクスみたいな感じで取り組んでください。有酸素運動であれば問題ありません。

高校生ですので年齢的な筋力のハンデは考え難く、既に十分な脂肪燃焼をおこなえる筋肉は持っていると思います。
無理な絶食をするのではなく、長期的な計画でゆっくりとダイエットすることを考えてください。

体は長い間の間食などで肥満化しています。脳はそれを記憶しています。急激に何かやろうとしても脳がこれを邪魔します。
少しづつ、体と脳に学習させないと、よく言うリバウンドが発生してしまいますのでくれぐれも焦らない事です。
    • 0