プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生程度の英語の知識があれば日常会話程度は出来るの聞いたのですがその程度の学力はあると思っていますが殆ど話す事が出来ません。
勿論勉強の仕方やその他で人によって随分違うとは思うのですが、たとえば一日30分から一時間ぐらい勉強するとして実際に日常会話が出来るまで勉強するのにどのくらいの年月が掛かるのでしょうか?

A 回答 (6件)

かなーり下手ですけど、簡単な話なら多少はできます。

と言っていいのかな?? 
まあ、全然話が通じないということはないです。
テレビでヒル次官補のインタビューを聴いたりすると分からないけど。

基礎知識は役立ちますが、それを会話に繋げるためには、
リスニングとスピーキングの練習、つまり耳と口の練習が必要です。
口を動かさないと何かを言えるようにならないですよね・・・・
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
聴く練習もしないと、相手の言っていることを理解できません。

タクシーお願いします、とかなら、比較的早く出来るようになると思います。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
こういうのなら簡単でしょう。

が、自由自在に喋るのは遠い道のり。。。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
上を見たら本当にキリがないです。
でもとりあえず、「学校の外人教師がゆっくりと話せば少し分かる」~「いつも習っている英語の先生の話すのはだいぶ分かるような気がする」ぐらいになってくれば、だいぶマシになっているはず。
上記サイトの作者(注:私の全然知らない人です。無関係)による尺度で言えば4級~3級前半。
ただし(作者も言ってもいますが)、TOEICスコア=英会話力ではないです。
たとえば700点台でも、会話が上手い人と下手な人といます。

参考になるかならないか分かりませんが、
19歳のときにスペイン語をゼロから始めて(週一回通学、あとは自習)、
数年で簡単なやり取りを出来るようになりました。
習い始めて4年目に一人でスペイン旅行して、下手ながらも出歩いて買い物して、駅の窓口で簡単なやりとりしたり、簡単な世間話を不完全ながらもできるレベル。
ただし、旅行できるようになるまで4年かかったのでなく、単になかなか旅行しなかっただけです。

私のように趣味でのんびりでなく、もっと濃い密度で毎日のように練習したり勉強している人は当然もっと上のレベルまで行けます。
毎日できなくても、毎日に近くしばしば練習していれば、上達はします。
日本にいてもです。
最近、人生を変えるには毎日30分勉強を続けなさい、みたいな感じの本が出ているようですが、1日30分をきちんと続けられれば言うことないです。
それが出来ないから難しいんです(笑)。

2ヵ月で諦める・・・とかだともったいないので、半年とか年の単位で考えてみたらいいんじゃないでしょうか。
まず1年やってみては?
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。頑張って学んでいきたいと思います。

お礼日時:2007/12/01 14:31

質問者さんが考えられている日常会話程度というのが、どの程度の範囲なのかが分からないと、答えにくいと思います。

そもそも日常会話は非常に幅が広いです。スーパーのレジでの割と形が決まっているやり取りも、スラング交じりの喧嘩もそうです。泥酔してシドロモドロの人との会話も日常会話ですね。ですので一口に「日常会話が話せる」と言ってもピンきりだと思います。
参考に、シドニーで知り合った女性(20歳)がいるのですが、彼女は中学英語レベルですがかなりハイスピードでスラスラ話せていました。発音もきれいです。質問者さんが憧れるレベルだと思います。ところが、学校の英語の成績が特に良かったとか、英会話学校に通ったとかはなかったそうです。ただ、シドニーに来て2ヶ月間、ドイツ人の彼氏と毎日喋ってるようです。また日本にいたときも結構外国人と話していたそうです。

もう一つ参考になりそうなサイトがありました。
「英語習得に必要な2000時間とは一体何でしょうか?」
http://ameblo.jp/newleaf/entry-10055650341.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000じかんですかぁ 気が遠くなりそうですが少しずつがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 21:34

私は、「中学生程度の英語の知識があれば日常会話程度は出来る」ではなく、英語を多少なりとも会話で使う人やネイティブが「(日本の)中学生程度の英語にしぼっても日常会話程度は成立する」だと思います。


そのうしろには、もう少し高い経験が必要かもしれません。
ちょうど原付は制限速度30km/hですが、マシンの実力としては60km/h以上でるようにつくられており、これがあるから坂道でも30km/hで走れる。そんな感じだと思います。

私は学生時代を抜かすと、会話らしきものになるのに10年近くかかったのではないでしょうか。しかし、仕事で英語を使い始めてからは、3ヶ月目くらいに辞書とか気にしなくなっている自分にも気がつきました。

尚、英語の勉強時間の総数何時間というやつですが、アメリカの大学院で英語を修めた方2人が書かれた本やWebで言っていましたが、勉強の総時間は目安にはなっても、例えば1日たった10分とか15分だけを何年もかけてその時間を達成しても、同じとは思えないとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中学生程度でも会話は成り立つのですね
しかし、教育と実際の会話とは全く違ったことですね

お礼日時:2007/12/01 14:37

日本に住んでいて


周囲にまったく外国人がいず(つきあっていず)の状態ということを
想定します。
ブツ切りの英単語を連発するだけの会話ではなく
ある程度整った文章が労せずとも口から出てくる状態にするには
3年~5年はかかると思われます。

蛇足ですが、
日本語のボキャブラリーが貧困な人と歌が下手な人は
英会話の上達が遅いような気がします。
    • good
    • 0

中学程度の英語の知識が本当にあるのであれば、日常会話はできるはずです。



相手が話していることが「日常」の次元以上ということはありませんか? ご自分が話そうと思うときに、緊張してうまく言葉が出ないだけ、ということはありませんか? あるいは完璧にしゃべろうとして、かえって一言も発することができないでいるという可能性は?

「日常」って例えば「トイレはどこ?」とか「これ、おいしい」とかですよね。「Toilet?」「Tasty!」で通じます。難しく考えすぎているということはありませんか? 会話はとにかく“慣れ”ですよ。

具体的にどんな会話で躓いているのか補足していただければ、より的確なアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0

日本では従来から知識・教養としての英語教育が中心で、言葉としての


教育の部分が非常に弱かったと思われます。基礎はしっかりしているが
話せない、という現象はこの辺りにあります。
従い、基礎はあるのですから後は言葉としての練習、詰まり’PRACTICE’が必要です。Practice makes perfectと云う諺がある
位ですのでまずはPracticeです。王道はありません。
では何をどうするかですが、手っ取り早い方法は’暗記’です。
お経のごとく、考えなくてもすらすらと英語が次から次と口から
出てくる。こんな状態を目指してください。方法論は色々ありますが、
当方のお勧めは’繰り返し朗読’です。中学3年或いは高校1年程度の
英語の教科書を兎に角覚えるまで読んでください。声を出せない場所では黙読で。毎日30分で十分です。一冊の教科書30回読み終える頃には
相当なレベルに達しています。
教科書が単調なら、会話の教本でも良いでしょう。兎に角教本を
見なくても言葉が出てくるまで繰り返すことが一番大事。
人間の行動は全て繰り返しにより完成されて行くんだと思います。
言葉の学習はその最たるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私は韓国語を話すことが出来るのですが英語となると発想法がだいぶ違うので全然会話することが出来ません。
丸暗記から身に付くこともたくさんあると思います。
私の家内も韓国語を勉強中なんですが何でこうなるのと質問されますが
それは理屈も大事ですが会話なので理由より覚えてしまって身に付くことは多いと思います。

お礼日時:2007/12/01 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!