プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
34歳の主婦で二児の母です。いまの心療内科の先生にも誰にも言えません。

お酒、なければ大丈夫ですが一日ワイン1~2杯かビール1缶。
タバコ、家族に内緒で(ばれてるかも)一日3本。
やけ食い、みんなが寝てからお菓子ばか食い。
薬物、処方された欝の薬ですが安定剤と睡眠剤暦(4ヶ月)

少ない量ですが増えてます。すべて夫には内緒でやってることが不健康です。ネットや本やDVDにも逃げて現実逃避しています。自分に向き合うことを避けてます。育児も最低限のことはやってますが向き合ってません。

原因は、夫の女性の影で欝に。証拠探しで自分を追い込むことをやめて、心理学などの本を読んでいますが読んだ直後は躁状態、そのあと持続しません。夫との不仲、親しい友人が昔からいないこと、いろんなことを考えすごく悲観的になっています。いろんな依存症に入ろうとしている自分を止められません。泣くこともいまはできないです。
すべて母に相談していましたが、タバコ酒などそういうのは言えません。

夫との関係は冷え切りセックスレスで会話は最低限、常に何かを隠し嘘をつくのが普通の人です(行動やお金関係)。それが最大のストレスです。
ここから脱却するため薬を飲みはじめましたが、改善されないどころかどこか歪んで鬱積されています。
どなたか助けてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

 ・・わたし ( 女性です ) も、No.6 さまの意見と
似ているかな??

ご質問者さまは・・ 真面目!? 過ぎだよ~。 ↓ こんなの
>お酒、なければ大丈夫ですが一日ワイン1~2杯かビール1缶。
>タバコ、家族に内緒で(ばれてるかも)一日3本。
・・・全然 普通だし、

> やけ食い、みんなが寝てからお菓子ばか食い。 ← これは・・
お腹 壊すから 
   ↓
>薬物、処方された欝の薬  ・・を上手に効かせて 安定させた方が
 内臓のためには 良いよね

・・ お薬って、 やっぱり 「上手に カラダに取り入れよう♪」の
前向き精神じゃないと、 「半信半疑」 的に飲んじゃうと 上手く
効かないから 勿体無いよ。 せっかくお医者さまに かかってお金も
払っているのも 有るし! ( 今のお薬って 良いの多いし ・・てか それだと 薬飲まない方が 悪い方角へ → 行ってません?? ) 

キチンとお薬 上手く使って 環境を良くして行かないと 悪循環から  出られないよ??

まずは 気持ちを安定させて → 次に 【 現実と向き合う 】・・
ぶっちゃけまして、 コレしか 解決は無いでしょう。
【 逃げ 】 は、 → いつまで経っても 今の状況 変えれません。

しっかり & 頑張って。 
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしも、NO.5さんのご意見に賛成ですね。
大きな決断は、今はしないことです。
でも、自分とは向き合っていたほうがいいですよ。

何がしたいんだっけ?どうしたらもっと快適に過ごせると思う?って。自分を責めるんじゃなくって、内面の声を聞くように。答は出なくってもいいんですよ。ぽわーんとイメージするだけでも、いいんです。

たとえばご主人とは別れることができるけれど、自分とは別れられないですから。この先も、自分とは付き合っていかないといけないわけですから。

『やめられなーい!』って思うより、『楽しんじゃえー!』の方が、いいかな(笑)。お酒だって、誰にも知られないなら、ちょっといいやつ、飲んじゃってみては?その代わり、少しだけ、にして秘密の楽しみにしておく。お菓子だって同じで、どうせ食べるんなら自作して美味しいケーキを焼いてみる、とかうわさのスイーツお取り寄せ、とか。


そうやって気を楽にして過ごしていたら、自分の内面の声がいつか普段の生活にきちんと反映されて、快適に過ごせるように自分自身で判断ができるようになります。

お薬はきちんと飲んで、何事もムリせず、ですね。
少しずつ、良くなりましょう。
ダンナさまのことは、ひとまずさしおいて。ご自愛なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちが暖かくなりました。どうせ秘密ならいいものを!ですね。発想の転換でそんなに幸せな気持ちにもなれるのですね。
きっと心が健康でないのでしょうね。
子供達にお金がかかる時期だったので、節約節約って頭にあって我慢ばっかりしてました。
お菓子は作るのですが、塩辛いジャンクフードがたまらなくって。
どうせ飲むなら美味しいワインと大好きなチーズ、こっそりタバコも嗜む程度に。秘密を楽しめたらいいですね。
そうしたら量も控えられるかも。
また相談させてください。

お礼日時:2007/12/01 10:08

今現在うつ病だというお話なので


離婚などの大きな選択はしないで下さい。
環境の変化が新たなストレスになる可能性が高いですし
思考力や決断力が低くなっているので
うつが完治してから改めて考えましょう。
あとは薬を飲んでゆっくりすること。
自分を責める必要はありません。
私は病気でもないのに1日にビールを2リットルは飲みます。
タバコは2箱弱(本数でいうと35本くらい)
家事もそこそこ。
何が悪いんですか??
全然悪くないです。
ご主人のことは考えずにお母様に気持ちは吐露して
薬をきちんと飲むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに書いてよかったです。
泣き笑いしてしまいました。
久しぶりに感情を(ネット相手ですが)出せました。
泣くこともできなくなっていたのかと思っていました。
病院に通っていると一生薬から離れなれないような気持ちになります。
一生欝状態でいるような気分になります。
常にマイナス思考で。。。
ストレス解消なにが悪いの!!!って思ったら楽ですよね。
薬たまに飲み忘れるので、心をきちんと治します。

お礼日時:2007/11/30 15:45

他の方と重複しますが、


離婚の意思はありませんか?

そう簡単なことではないことは分かるつもりです。
34歳で若いとはいえ、もし、今現在安定した収入のあるお仕事を持っていないようだと、
これからお子さん二人を抱えて、仕事を見つけ、母子でやっていくのは
とても大変なことです。
でも、何が何でも、子供たちのためにも、自分のためにも頑張ろう!
そう思えば、できないことなんてありません。

>原因は、夫の女性の影で欝に。証拠探しで自分を追い込むことをやめて

でも、実際は悪い方向へ行ってるのですよね?
ご主人としっかりと向き合えず、解決もできず、常に悩まされるのならば、
離婚しかないのでは?と思ってしまいます。
向き合ってご主人が改心されればいいですが・・・。

まずは、証拠探しをやめたということですが、
しっかり証拠をつかみましょう。
何もかもがぼんやりとはっきりしない状態で、信頼関係もない夫婦関係で、
質問者様はますます悪い状態になっていくような気がします。

もう、自分と子供だけのことを考える。
と割り切れればいいでしょうけど、そうではないようですし。

お酒やたばこ・・・
そんなに気になさるような量ではないと思いますよ。
ストレス解消になるならば、それくらい気にしないで行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともっと強くなければいけませんね。
証拠探し復活となると、離婚に向けてということですよね。
普通にそれでも家族を続けていこうと一度は思いました。だから、証拠探しもやめて、心を乱さず、自分の人生を自分の楽しみをみつけて元気になって生きていこうと思ったんです。

証拠探しは、離婚を決めて最後の手段だと。ボロボロになっても、それでも離婚するんだとの決意でやらないと、いくら黒でも夫はその事実を許さないだろうし修復も無理だと思います。
ストレス解消しながら自分の道を模索したいです、

お礼日時:2007/11/30 15:42

私は、神経の安定剤を2種類飲み始めて


もう10年になります。

依存してしまうと、抜け出す事はなかなか難しいですね。
飲み始めたのは26歳の時でした。
なにかにつけて 発作が起こり
一生治らないんだと途方にくれる日々でした。
原因は、やはり夫との関係。

殆ど会話をしない人で、それこそ 飯、風呂、寝るな人でした。

女性問題こそなかったですが、頑固、融通がきかない、
度がすぎた暴力などに悩み
1年半やめていたタバコに また手をつけました。
毎日毎日子供が寝てから 夜中飲みに歩き
衝動で、突然朝一の電車で県外へ遊びにいったり・・・
生まれたての子供がいるのに そんな事を繰り返しました。
あらゆる物に逃げた時もありました。
そんな最低な事を2年近く続け、もう限界だと思いました。
その後夫と離婚を決意。小さな手を引いて実家に戻る事も出来ず
ふらふらと託児所通いでしたが
あるきっかけで今の主人に出会いました。
本当に出会いはどこにあるかわかりません。
それからも暫くは、薬や、ネットに依存しましたが
再婚して9年、今では 毎日8錠飲んでいた薬が
2錠に。
なにもかも一人では出来ない常態、仕事なんてもってのほか状態でしたが、 
短時間ながら仕事にも行ってます。

離婚を勧めるわけではありませんが、今の生活がこの先何か進展があるのなら 頑張ってみてもいいかもしれません。
でもまだやり直せると思います。
離婚は、本当に 簡単な事ではないです。
私は慰謝料も養育費も貰いませんでした。
別れた当初は本当に厳しかったですが、今ではあの時決断してよかったと心から思っています。
両親に隠し事は あるにしても、今の自分の心の状態をよくお話して
これからの生活を考えてみてはどうでしょう?
ダラダラと書いてしまいましたが、参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてしまいました。久しぶりの涙でした。
泣けてしかたないです。今は子供がいるのでこらえてます。
幸せをつかんだんですね。それはご自身が努力されたからですよね。
さらっと書かれていますが大変なことだったでしょう。
私も強くなりたいです。
私自身のビジョンができていません。力をつけてこなかった私の責任です。とっても気持ちが伝わってきて考えるパワーを少しいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 15:35

旦那さんとの関係が修復不可能で、その事が原因で、


質問者さんの精神状態が悪くなる一方なら、
やけ食い、タバコ、お酒、ネットetc・・・全部無駄なんじゃないですか?

離婚して新たな人生を歩んでいくという
選択肢は、質問者さんの心の中にはないのですか?

離婚して、はつらつと生きていけるようになった友人がいます。


でも34歳の大人だし、タバコくらい堂々と吸っちゃってもいいんでないですか?
お酒だってたまには酔いつぶれてもいいでしょう。
アルコール依存症にはなってはいけませんけど。
母親だって人間だもん。
子供たちだってわかってくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコぐらく堂々と吸えばいいんですよね。
ただ昼間は子供達に見られなくないのと副流煙がよくないのでこっそりと。旦那とは禁煙について、婚前にものすごい確執があったのですえないのです。でも、あれからもう7年だし、自分のストレスを隠すのにまたストレスを感じてるのもおかしいですね。
離婚という現実があまりに厳しいものなので直視できません。

お礼日時:2007/11/30 15:30

もう離婚を考えましょうか


人の事ですから簡単には言えませんが、少なくとも今後も同じ状況が続いていくのなら離婚を考えてもいいんじゃないでしょうか。失礼かもしれませんがこの手の人はそう簡単には変わってくれません。あなたがずーっと我慢していく事になります。子供にとっても決していい環境ではありません。勿論離婚すれば生活面などもかなり厳しくなる可能性もありますが、たった一度の人生でよ、しょうもない夫にふりまわされて我慢して終わってしまったらもったいないじゃないですか。34歳ならまだまだいろんな意味でチャンスはありますから、前に進んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと衝撃でした。もちろん離婚考えたことあるですが、それにもパワーがいる。パワーを蓄えるために心療内科で薬をもらったのに。
私は現実に目をそむけようとしているのでしょうね。
周りには、それでも我慢しなさいという声しかないので。

お礼日時:2007/11/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!