プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、神奈川県に住む中3の女子です。

仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。

1:県外からでも専願の入試ができるかどうか
2:寮があるのかどうか
3:各学科の偏差値
4:特進クラスでも部活動ができるかどうか
5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか

です。

高校卒業後は大学へ進学希望です。

内申点は、3年前期38/45で、後期の内申はまだ出てません。
定期テストの点数は、400~450/500くらいです。

少しでも全然かまわないので、
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

仙台育英特別進学コースの卒業生で、東京在住の大学2年生です。

まずはじめに質問にお答えすると、

1、ぜんぜん大丈夫です。東京の三田にも仙台育英学園東京事務所&千代田校舎(といってもビルの一室借りただけだけど…)があって首都圏からも生徒を募集してます。僕のクラスメートには青森とか福島とか京都とか、県外から来た人もいましたよ。

2、寮は充実してます。1年生の頃、寮生でしたが、寮母さんと卒業生のチューターがいて、勉強の相談とかできるし、食事とかもしっかりしてます。

3、大学進学を目指す特進コースの全体の偏差値をとってみると55前後でしょうが、成績順(入学当初は入試&内申で振り分け)でクラスが決まり、僕の学年は6クラスありました。最上位のクラスは僕が入学した平成15年度から「東大選抜クラス」という名前がつきました。このクラスだけ見ると、偏差値は70前後、県内でもトップクラスだと思います。
僕は三年間ここにいさせてもらって、今東大2年です。僕の年は近年で一番進学実績の良かった年らしく、現役で東大3人、自治医科大1人、早稲田慶応が数名、東北大が10人ぐらい出たと思います。

4、僕のときは最上位のクラスは原則部活禁止、それ以外はOKでしたが、後輩によると最近はどのクラスも部活OKみたいです。東大選抜で水泳部の女の子とか知ってます。

5、野球部はあんまり詳しくないですが、多分大丈夫じゃないでしょうか。1つ下のクラスに野球部の人が2人いましたし、チアリーダーしてる人もいました。
マネージャーの件は東京事務所とかに問い合わせたらいかがでしょうか?
僕も高校時代の友人に訊いてみますね。

育英の入試は特進でも簡単(満点ちかくとる人もいます)ですが、他に奨学生は奨学生試験というのがあって、これは半端なく難しいです。もっとも奨学生になるかどうかはほとんど学校推薦と内申で決まっちゃって、試験は参考程度に実施するものらしいですが。

奨学生の中には学費全額免除の人もいましたが、奨学生の注意点は大学入試のとき、高校から指定校推薦を受けられないことです。指定校推薦とは私立大学が、「この高校からは5人とる」とかみたいに、あらかじめ入学者の人数を決めてる推薦枠で、育英はこれがかなりあります。僕のときも絶対早稲田受かんないような人が、これ利用して入っちゃいました。
この制度は「高校に学費納めれば、大学は推薦だけで入れるのか」みたいな批判も多いですけどね。

県内では、育英の特進はあんまりいいイメージない(公立の進学校落ちた人の溜まり場)ですが、補講とかしてくれる熱心な先生も多いし、やる気さえあれば公立校とかより勉強の環境は整ってると思います。公立の進学校落ちて入ってきたけど、3年たったら、公立の友だちが浪人してるのに、自分は現役で東北大受かった、なんて人も多いですよ。

確かによくないとこもあるかもしれませんが、噂よりはよっぽどいい高校ですよ。考えてみてくださいね。
    • 1

加えて、仙台育英は超マンモス校です。

一学年1000人は軽くいます。私の頃は第二次ベビーブームだったので、育英の一学年は3000人でしたが、今は少子化なんでそこまで居ませんでしょうが、それでも普通の私立高校の全学年分相当の人間はいるはずです。

一学年1500人は下らないと思いますから、そりゃあ1500人も居れば、何人かはMARCHに行きますよ。それこそ体育コースの連中だってMARCHに行きますから。特進か体育の奴しかいかないでしょうが、育英特進=田舎の国立大進学か日東駒専レベルって印象しかないです。

私の友人で仙台育英特進に進んだ方の最高は国立新潟大学ですから、MARCHよりは低いですよ。確か仙台育英が一番多く進む大学は国立山形大学や岩手大学、福島大学だったと私は記憶しています。それと私立東北学院大学ですね。

なもんで、だいたい仙台育英特進に行くと、地方駅弁国立大狙いの人間が多かろうと思います。仙台という土地柄、東北で唯一人口が増えている県なので、あまり遠出したがらないんですよ、みな。

私の友人でも仙台から離れた人間はほとんどいませんしね。三人しか居ませんもの。それぐらい人口流出しない街なんですよ、仙台は。まあ一通りあるんで東京へ行こうとする発想がみな無いんで。
    • 1

詳しい監督やマネージャーも含んだベンチ入りの面子は夏の甲子園や春の甲子園のホームページに行けば見れますので、それでみて判断してください。

確か私の記憶では歴代で女子マネージャーは一人もいないと思いますよ。理由は体育コースは校舎が違うんで、それが原因かと思います。

特進と外女は宮城野校舎、体育以外のその他は多賀城校舎、体育は松島校舎ですから。

あと特待生で入った人がケガして選手生命がたたれた人の進学用のポストにもなるから、ムリじゃないかなあと思いますね。じゃないと選手生命がたたれた人の逃げ場がなくなりますから。
    • 1

ちなみに育英は例えば特進に落ちても英進や外女にスライド合格しますから、受験しただけで、必ずどこかにはひっかかります。

私の生徒で特進を冗談半分で受けたら落ちてフレックスにスライド合格した子もいますから、育英を受けただけで100%どっかしらのコースには振り分けられますから、安心して受けてください。

ただ、大学進学を考えるなら、育英はやめましょう。桐蔭学園の寮の方がずっとマシだと思いますよ。女子バレーか卓球か陸上なら、育英もありですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^o^)
ありがとうございます。

育英高校の合格実績などをみると、
MARCHレベルの大学に進学した方も結構いたように思えましたが…。
やはり特進クラスの方なんですかね。
知っていたら教えてくださいm(_ _)m

宮城県出身なんでお答えします。

1出来ます

2寮あります。育英多賀城校舎の真裏に寮があります。寮監は育英のボクシング部顧問の夫妻がやってます。

3偏差値はなじみにくいので、学校のテストで最低必要な点数をいうと、
特進:400点
外国語女子:350点
英進:270点
教養:150点
体育:点数よりも実技
フレックス:10点程度
通信:願書出せば受かる

4例えば、ボーリング同好会や茶道部のような軽いサークルに毛が生えたような部には入れます。

5伝統から認めないと思いますが、あなたなら崩せるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。

野球部のマネージャー、
伝統的に難しいですか…
過去に女子でマネージャーやった人いるかご存じですか?
もし知っていたら教えてください。