アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加州在住です。表題の通りですが「アメリカ生活でお得なクレジットカード」って何ですか?

以前は$2,500使うと、あるパソコンチェーン店の$25分のクーポン券が来る。ってカードを使ってましたが今年6月でそのサービスが終了してしまい、取引銀行が勝手に送って来たATM機能付きのを使ってますが、何の得点もなく味気ないもので…
それと、使うとその度に口座から落とすので家計簿の管理がしづらく、何か一枚作ろうと思ってます

自分なりに調べたところでは"CHASE"か"CITI"あたりなのかな?と思うのですが「これがお薦め」ってあれば教えてください

A 回答 (7件)

>>銀行が送って来たのはATM機能がついたDebitカードに、更にマスターカードが付いてるもので、<<

銀行の口座を開くと貰える、ATM機能+VISA又はMaster は、細かく言うとcredit card ではありません。お店で「credit」と言って、VISAやMASTERのサービスを使うとしてもです。

credit card というのは、物を買って一つ一つの購入に対して、直ぐに口座からお金が引かれるのではなく、(殆どの場合)1ヶ月に1度まとめて請求が来て、全額払わない場合は、残りの金額に利子が付く事になります。質問者さんのカードは、自分の意志で支払い金額を決め、払わない金額は利子が付くというカードではないですよね?なので、credit card ではないのです。

例えば、Amex の Green、Gold、Platinum 等は、細かく言うと credit card ではなく、charge card です。

私は、年会費がかかりますが、Amex の Preferred Rewards Gold Card (charge card) と、Chase の Master card(年会費無料)を使っています。メインは Amex で、1年に平均して3万ポイント程貯まるので、旅行する時にポイントをいろんな方向で使います。例えば、航空会社は複数社と提携していて、必要な分だけポイントをマイレージとして移行出来ます。(移行出来る minimum ポイントは1000マイルが多いです。)他には、ホテルの certificate や、レンタカーの certificate、retail stores のギフトカード等、いろいろ選択があります。

Amex は他にも年会費のかからない credit cards もあり、いろいろご自分で調べてみるのが一番いいと思いますよ。(ちなみに、Up to 5% cash back を謳っているのは、Blue Cash というカードです。)

http://www201.americanexpress.com/apply/Fmacfser …

最後に、他の回答者さんがおっしゃられた「敷居が低い」というのは、「credit card を申請した時の審査の基準が緩め」という事だと思います。これらのお店で credit card を作ると、credit history があまりなかったり(全く無の場合は、無理かもしれませんが)、credit score が低くでも割と大丈夫だと思いますが、普通の credit card の場合、credit card を発行してくれるのか、発行しても利率がどのくらいになるのか等、history や score が 大きく関わって来ます

質問者さんご自身にあった credit card が見つかるといいですね。長文で失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

詳しい説明ありがとうございます。アメリカのクレジットカード事情に関してほとんど分かってなかったようです…
「以前は$2,500使うと、あるパソコンチェーン店の$25分のクーポン券が来る。ってカード」はいつでも解約できるようにと、昨年の夏から全く使ってなかったのですが、veganさんの説明でいくと私は昨夏以来クレジットヒストリを全く構築していないって話になるんですね…

何が良いのかいろいろ考えましたが、昨日Chase Freedomにapplyしたら通りました

回答ありがとうございました

Chase bankのUnitedマイレージカードとAmex Greenを持っています。

両方ポイントが貯まりますが、Amexはあまりいい商品がありません・・・。
Unitedは飛行機によく乗るのであれば、簡単にマイルが貯まり、Gucciの時計やバーバリーのバック、電化製品などがもらえます。
また、Unitedに乗るときにアップグレード、日本に帰るときのチケットに交換することもできます。

私が持っているわけではないですが彼氏がAAAで5%キャッシュバックのクレカを持っています。
ガソリンスタンドでしか使えませんが、今のガソリンは高いですし、5%戻ってくるのはかなり大きいかな、と。
ちなみに最初の3ヶ月のみ、とかではなく、半永久的5%キャッシュバックです。
私も見つけ次第加入したいのですが、州などによって違うみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>AAAで5%キャッシュバックのクレカ
http://www.aaa-calif.com/finance/credit_card.asp …
によるとガソリンで5%のキャッシュバックを受けるにはガソリン以外の買い物がガソリン代の150%に達さないといけないようで、私の場合月の支払の大半がガソリン代なのでちょっとメリットが薄いようでした
>The AAA credit card charges a foreign transaction fee of only 2 percent.
は魅力的だと思ったんですけどね…

有益な情報ありがとうございました

2枚つくります

1枚目はこれで、必需品のガソリン、食料品、など5%キャッシュバックのつくもので使用します。

Citi&reg; Dividend Platinum Select&reg; MasterCard

Earn 5% cash back at gas stations, supermarkets and drug stores, convenience stores, and utilities including cable for 6 months and 2% thereafter.
Earn 1% cash back on all other purchases
0% APR* on Balance Transfers for 12 months
No Annual Fee

2枚目はその他のカテゴリー用で旅行好きならホテルや飛行機の切符がつくもの、本好きならアマゾンやB&Nがプロモートする割引つきのもの、コーヒー好きならスターバックスのものなどを選びます。
    • 1
この回答へのお礼

お薦めのカードに食いつきそうになりましたが、
>for 6 months and 2% thereafter.
って最初の6ヶ月は5%、それ以後は2%のキャッシュバックてことですよね…。う~ん惜しい。って感じです

回答ありがとうございました

> ちょっと使う場面が限られてくる感じがするんですが、そこのところはどうなんでしょう?

米国内で使う限りは、ほとんど制限を感じることはないはずです。
たとえばアマゾンなどの通販サイトでも対応していますし、日本で
JCBを使えない店がほとんどないのと同じ感覚でしょう。

ただ日本国内でもごくマレに、JCB が使えない店があります。
聞いた話ですが、ディスカバーは加盟店舗の支払う手数料が他の
ブランドよりも高いため、敬遠するお店もあるそうです。そのため
日本での JCB 以上に、ディスカバーで払えないケースもあり
ますから、予備の VISA を持っておく必要はあるでしょう。

あとは、米国外ではほとんど使えないので、そのときの対策と
しても予備の VISA なりマスターは必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>予備の VISA なりマスターは必要
ってとこが、5%キャッシュバックの魅力と相殺して今回は見送らせていただきました

重ねての回答ありがとうございました

敷居が低いのはgroceryのカードですね。

大手であればそのgroceryでの買い物に高いpoint(cash back) を行ってくれます。普段良く使うgroceryであれば利点は大きいかと思います。

credit card 会社もいろいろな得点のついたcardを出しています。Amexも最大5%のcash back を行うカードがあります。年間数万ドルの支払いの5%がcash back されると大きいですね。ただし、十分なクレジットヒストリーがないと申し込みが却下されます。

インターネットで調べれば、いろいろなカードを比べられるようなサイトがたくさんあります。例えば
   http://www.creditcards.com/index.php?a_aid=1017& …

いろいろ検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「敷居が低い」の意味がわかりませんが…

「Amexも最大5%のcash back を行うカードがあります」はAMEXのなんてカードでしょう?具体的な情報が欲しくて投稿したのですが

Discover でしたら、5%キャッシュバックが売りですので、ポイント好きには

向いているかもしれません。ただ米国外ではほとんど使えないのがネックですが。
レンタカーのカウンターなどでたまに、ディスカバーを使っている人を見ますね。
VISA やマスターが付いていないセゾンカードといったイメージでしょうか。

参考URL:http://www.discovercard.com/discover/data/cashba …
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。このような回答を希望していました

ところで「VISA やマスターが付いていないセゾンカードといったイメージ」って、ちょっと使う場面が限られてくる感じがするんですが、そこのところはどうなんでしょう?

今私が使っているものは、ポイントが貯まるカードですが、主人の家族が軍関係なのでその関連カードです。

でもそのカードも、わざわざ電話してポイントが貯まるものに変えてもらいました。今ではポイントが貯まる様に何でもカードで買う様になってしまいました。

友人はCostcoのためにアメックスを作りましたが、普段使いをしていてポイントがたまるしCash Back(?)があるし、とても得だと言っていました。また別の友人はマイレージが貯まるカードを使っていて時々マイレージを使ってどこかに行ったりしているみたいです。

Citiにも色々種類があると思いますが、私が以前持っていたCitiのカードはAPRがとても高くて翌月に繰り越したらファイナンスフィーがすごかったです。

質問者様のはクレジットカードではなくて、Debitカードですよね。Debitカードはほとんど特典はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

えーと、クレジットカードとDebitカードの違いが分かるくらいの分別はあるつもりですが、"クレジットカード"の話です

銀行が送って来たのはATM機能がついたDebitカードに、更にマスターカードが付いてるもので、人のいるところで暗証番号を押すよりサインをする方が微妙に安全な気がして、私は滅多にDebit機能は使いません

>使うとその度に口座から落とす
と言う記述が誤解を与えたかも知れませんが、クレジットカードなのに月ごとに請求されず、その都度口座から自動的に落とされています