プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの所 灯油の値上がりで 灯油を買うのを 躊躇っています。石油ストーブと ガスファンヒーターと、光熱費は どちらの方が 安く上がるでしょうか?

A 回答 (3件)

この記事参考にしてみて下さい。

ただガスといってもプロパンガス、都市ガスとあり
プロパンガスは都市ガスに比べて数倍高いですよ。

http://mainichi.jp/life/housing/news/20071114ddm …
    • 0

維持費は、ガスより灯油が安いです。

ガスは爆発危険付で、灯油は臭いし入れる手間付ですよね。

インバータエアコンの工事込み6万位の省エネタイプが良いですよ。
維持費は灯油以下、冷房も出来ます。

ガスストーブと比べると5年あれば、初期投資が回収できそうです。
(北海道は無理、外気を熱源にするためです)
    • 0

最近は電化製品(電気)の方が売れているそうです。

灯油が値上がっていますが、最近ガス料金も上がったみたいです。
まだまだ、石油関係は上がりそうだとニュースで見ました。

今の所はガスの方がお得なようです。
家には石油系のストーブやファンヒータもありますが、石油系なら石油ストーブの方が一番いいです。
ファンヒーターより暖かいですし、やかんなどもかけて置けますから。

(一戸建ての広い家に住んでいる人なら)置けるなら、ドラム缶に灯油を買ってしまう事も考えられるんですが。今の値段で買えれば得だと思います。
また、ガソリンスタンドの会員になれば料金が、会員割引で少し安くなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早々に ご返事ありがとうございます。
まだまだ 灯油は 上がり続けて行くのでしょうか?
2~3日前に ○協で 1860円に 寝上がったとの 連絡が入り、半月前は 1760円でした。さらに 半月前は 1680円。半月毎に 100円ずつ 値上がりするのかと思うと 困り者ですね。半月前は まだ 灯油が 家にあったので キャンセルしましたが、今回は 買っておいたほうが いいですね。余分に 買っておいたほうが 賢いですかね。
我が家も 石油ストーブで 活用していますが、節約に 努めたいと 思います。