プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
膠原病の可能性が高いと言われて悩んでいます。
7月の初めに突然足首が痛くなり整形外科にいき血液検査をしたところ「ASO」の価が250と高いので膠原病の可能性が高いと言われました。
その後2度検査をしいずれも価は250でした。
又血清補体価が最初は35だったのですが今回26.8に下がりますます膠原病の可能性が高いと言われました。
現在足は殆ど痛みはなくなりましたが、たまにスジがつっぱるように痛むだけで、その他の自覚症状はありません。病院の先生は自覚症状がないので2ヶ月に1度検査をして様子を見ましょうといってますが、私としては数ヶ月もこのような不安な状態が続くのは辛いのではっきり病名を確認したいと思います。
このような症状の場合膠原病の可能性は高いのでしょうか?
また、埼玉に住んでいます。近郊の病院でいい病院があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

少しでも、心配が軽減されるよう、もう少し追加します。

膠原病では確かに血清補体値が下がってくると、病気が悪くなっている指標として使います。膠原病の中でも、全身性エリテマトーデス(SLE)や結節性多発動脈炎(PN)、さらに、リウマチの重症型の悪性関節リウマチ(MRA)などに該当します。ただし、これらは血清補体値が低下するとととに、必ず、炎症反応(CRPや赤沈)が陽性になります。つまり、前回にも書きましたが、炎症反応を伴っている場合は意味のある補体値の低下となります。炎症反応はどうですか。また、今回の血清補体値の数字からすると、CH50というのを見ていると思います。他にC3, C4などもあり、すべてが低下してくると意味があります。CH50は活性を見ているので、検査の際の測定誤差も大きいです。一度だけの検査ではなんとも言えません。C3, C4はどうでしたか。

現時点で膠原病かどうかと言う点に関しては、情報が少なくなんとも言えませんが、少なくとも発症している状態ではないと思います。
大ざっばに言うと、膠原病はまず、免疫異常が出現して、補体が消費されて(補体が低下)、炎症が出てきて、症状がでる(血液検査上のみの異常も含めて)・・という順番です。最後の症状がそろって初めて膠原病は診断されます。さらに、一度、免疫異常が出現すると、すべての人が膠原病を発症するわけではなく、様々な環境因子が重なって悪くなります。この悪くなる要因としてストレスが言われています。風邪をひくとか睡眠不足などもストレスです。

仮に膠原病の素因を持っていても、ストレスをためない、ストレスをかけない生活を送っていれば、発症することはありません。

ところで、膠原病にとって一番大切は免疫異常はあるのでしょうか。リウマチ因子とか抗核抗体とか・・そして、CRPや赤沈は?
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
検査結果は口頭で説明して頂き、その説明の中で膠原病の確立が高い理由としてASOと血清補体値の値が基準値を超えているというだけで、あとの値については何も言ってませんでした。
なので、炎症反応、免疫異常、リウマチ因子、抗核抗体、CRP、赤沈、C3, C4については分かりません。

私としては膠原病の可能性が高く、膠原病は子供を産むときに大変だとか、命を落としている人がいっぱいいると言われたまま3ヶ月以上もたち、精神的に落ち込んでいました。先生は症状が出てないので、大学病院などにまだ紹介できないと言ってました。
心配なら総合病院で詳しい検査をするしかないですね。
大学病院は確か医師の紹介書が無いと見てもらえないので、総合病院に行ってみます。

きっと、ここで質問したのは、症状がほとんどないので、自分が膠原病ではない可能性もあるというのを言って欲しかったのだと思います。
発病しない場合もあると聞きますます、早くもっと詳しい検査をして本当のことを知り精神的に安定したいと思います。
To-sitさんがURLを教えてくれたところで病院をしらべて検査にいってみます。

いろいろとありがとうございました。

大変、ご不安なことと思います。

膠原病の診断は症状と血液検査から診断基準に従って診断されます。関節痛はほぼすべての膠原病の症状ですので、血液上、炎症反応(CRPや赤沈など)を伴う関節痛は膠原病の可能性があります。もちろん、膠原病以外の病気もありますが・・。

今回のASOに関しては、膠原病の中で唯一「リウマチ熱」が関係しています。ただ、この疾患は現在「溶連菌感染後症候群」として認知され、膠原病からは分離しつつある病気です。また、この病気は一般に小児に多く、成人では非常にまれと言えます。ご相談者のご年齢がわかりませんので、なんとも言えませんが年齢的に一致しているようでしたら、他の検査も積極的に受けて診断していくべきです。

症状的には関節痛のみのようですが、膠原病の診断には特殊な血液検査も必要となりますので、是非、総合病院で膠原病を専門とした内科の受診をお勧めします。リウマチ登録医の居るお近くの病院は下記URLで見つけられると思います。血液検査の異常だけで、膠原病が診断されることもあります。治療の有無に関しても専門的な知識が必要です。

それではお大事にしてください。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/rm150.h …
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ASOに関しては「リウマチ熱」が関係してるのですか
血液検査を結果をみてリウマチは価がでていないといっていたような気がします。
年齢も30歳を超えてます。
先生が言うには血清補体値が下がってきたのが一番やばいといってました。

前にインターネットでしょう紅熱や扁桃腺のあとASOの価が高くなるという情報があり、しょう紅熱は2.3歳のころ、扁桃腺はここ数年は落ち着いてますが、よく熱をだしていたので、そのせではと思いましたが、関係ないといわれました。
しょう紅熱は別で将来心臓のほうで苦労するでしょうとも言われました。
先生がいうにはまだ、大きな病院に行ってとうところまでは来てないといってました。症状が出てないのでと・・・

症状は最初は関節も痛かったですが、今はたまーに足の甲の下の方のスジが痛むだけなのすが・・・

検討だけがとりえだったので・・・少し落ち込んでます。

すみません長くなりました。
グチってしまいました。
お時間のあるときにお返事頂ければ幸いです。

URL参考になりました。