プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の中旬に娘が留学しているイギリスへ行くことになりましたが、初めての海外旅行で一人旅になりました。関空→ヘルシンキ→マンチェスターという経路です。乗り継ぎのしかたや税関の通過方法等が不安で仕方がないのでご指導の方いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

おばさんパワー、つまり人に尋ねることができれば大丈夫です!


空港の中で分からなくなったら、空港職員らしき人に搭乗券を見せて、Where is this gate?(乗り場はどこですか?) などと訊けば、指差して教えてくれます。

空港内のモニター画面や看板を見る際によく出てくる単語は、

出発 departure 
到着 arrival
搭乗時刻 boarding time
国際線 International Flights
国内線 Domestic Flights

など。
#1さんがおっしゃるように「出口」や「乗り換え」も必要ですね。

Exit 出口
Entrance 入口
Transfer 乗り換え

ヘルシンキ・ヴァンター空港では、乗り換えて国際線に乗るのですね。
#3の方がおっしゃるように、イギリスは「ノン・シェンゲン」の国です。
Transferの看板を見て進めば大丈夫だろうと思います。
JR新宿駅で西口に出るよりも、国際空港の乗り換えのほうがたいてい簡単だと感じます・・・・・(苦笑)。
JR東京駅みたいな感じだと思っていればいいんじゃないでしょうか。看板を見て進む、と。

ヘルシンキの空港は複数ターミナルがあるような広い空港ではないと思うので、遠くまで歩かないといけないとかいうことはないと思います。

ヘルシンキでは乗り換えのみ、マンチェスターで入国審査があります。
預けた荷物はマンチェスターで受け取りだと思いますが、日本の空港を出発するときに係りの人に確認してください。
(帰りは関空受け取り。マンチェスターで荷物を預けたら、荷物引換券に「KIX」(関空のこと)と書いてあればOKです)

日程や滞在先住所、娘さんの電話番号など、英語で書いて行くと良いです。
入国審査で分からなくなったら、その紙と帰りの航空券を出して審査官に見せたら理解してくれるでしょう。
最近イギリスに行っていないし、マンチェスターから入国したことがないので分かりませんが、イギリスの入国カードなど。
 ↓
http://tabikko.com/world/uk.html
http://www.studioeddies.com/uk/preparation/landi …
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/uk_ …
下のはロンドン・ヒースロー空港の話ですが、他の空港でも基本的には同じです。

お子さんの側が英文レターを作って親御さんにあらかじめ(メールなどで)渡しておくなんて方法があるようですよ。
それかもう、「観光で来た。娘の家に泊まる」と単純化して言うとか。
入国審査では、「イギリスで働いたり、住み着いたりするわけでないし、ちゃんと日本に帰るんだ」ということを分かってもらえれば良いので。
たとえば10日間なら「サイトシーング、テンデイズ」Sightseeing, 10 days.
入国審査で滞在先住所を指差して何か言われたら、「マイ・ドーターズ・ハウス」My daughter's house.

英語を喋れると勘違いされるときちんと質問されてしまうので、
単語で下手に言うぐらいのほうがかえって簡単に終わるんじゃないかと思います。

娘さんとも落ち合う方法を相談なさったほうがいいですね。
どう連絡を取るのかとか、もし上手く会えなかったらどうするのかとか。
(タクシーに乗るには、住所や番地、通りの名前など書いた紙を見せれば連れて行ってくれます)

そうだ、荷物の制限はご存じですか?
液体、化粧品など(関空)。
http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …
ご利用はフィンランド航空ですね。
http://www.finnair.co.jp/travel/baggage.html

がんばってください。良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本当に丁寧で具体的なご指導有り難うございます。先程パスポートの申請をして戻ったばかりです。本当に急な渡航となりましたので解らない事ばかり・・・本当に助かります。何処をどう行けばとか何処で何を提出するとか、どう答えたらいいのかとか不安ばかりでしたが、かなり具体的に教えて頂けたので頑張れそうです。せっかく夢の海外に行くのですから前向きに楽しむぐらいの気持ちで行かなければ損ですものね!良い旅にしたいです。

お礼日時:2007/11/29 11:46

始めての海外で一人旅、ご不安なことでしょうね。



どうぞ御遠慮なく、何でも客室乗務員にお聞きください。日本発の飛行機には、必ず日本人又は日本語の達者な客室乗務員が配属されています。

ヘルシンキ空港の様子はこちらで。
http://www.finnair.co.jp/travel/hel.html
「乗り継ぎのご案内」
イギリスはノンシェンゲン国となっています。
手荷物検査は、それほどご心配なさることはありませんので。

だいたいどの空港も同じですが、ところどころ上方に小型テレビのようなものがあり、その画面で、何時何分発 ○○行き、何番ゲートと表示されています。

マンチェスターでの税関通過は、Non-claimへ進み、そのまま通過。springcallさんの場合は、スーツケースを開けられるようなことはないと思います。

お嬢様と楽しい時間をお過ごしになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。早速のアドバイスどうも有り難うございました。とても解りやすく少し気が楽になりました。この年になって初めての海外旅行が一人旅となり、自分でも無謀だと思うのですが、体調が思わしくない娘の為に一大決心をしました。madalineさんのアドバイスはちゃんとメモして持って行かせて頂きます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/11/29 08:38

こんにちは。


私もそんなに海外旅行にまだ慣れていないのでたいしたアドバイスできないと思いますが
同じく私も初海外が一人ですごく不安だったので気持ち分かります!!

私の場合はともかく事前にどうゆう流れで出国→入国になるのかということを把握するようにしました。(本などを見て)
で、あとはともかく上を見て歩きました!!(笑)
日本でも電車に乗る時とかって上にある看板(?)にのってますよね。
それと同じで空港にものっています。
上を見ていれば必ず英語で「出口」や「乗り換え」とか書いてますよ☆
あと、ある程度人の流れがあるので大丈夫かと思います。

楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。ご親切なアドバイス有り難うございます。とにかく色々な情報を集めてこの旅の流れを掴んでおくことも必要なのですね。看板を見てそれが理解できるように英単語も憶えなくては・・・。不安を上げればキリがないのですが、もうこの歳になっておばさんパワー全開で乗り切っていくしかないですね。(笑)

お礼日時:2007/11/29 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!