プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別養護老人ホームに勤務しています
施設内は特ににおいがあるというわけではないですが、(築30年なので隙間風が凄く、窓を閉めても勝手に換気がされている状態なので/笑)
精神的にリラックスを利用者さんにして頂きたいという目的のために、施設内のにおいについて検討中です
ハーブは好みが分かれるので、『お茶・ヒノキなど森林の香り・レモンなど柑橘系』などの案が出たのですが、実際施設でそういった香りが充満することは可能でしょうか??
ユニットの中央、手が届かない位置で100均の三角のお香をたくのはどうだろう…程度の案しか出ませんでした
(後は入浴の時の入浴剤)
ワンユニット30人の古い施設ですが、三角錘のお香をたくことで効果があるのかどうか
もしくは、他に香り関係で施設ではこんなことを行っているの案などがあったら、教えてください!!

A 回答 (2件)

NO.1です。

補足しますと、アロマオイルは質問者さんのご指摘どおり、アロマポッドで炊いて香りを出すものです。初期投資はそれなりにかかります。
オイル自体は液体ですから、色々な使い方ができると思います。利用者さんの手にオイルを少量とり、ハンドクリームのように塗って香りを楽しむとか。
施設内全体に特定の香りを充満させるには、お香なりアロマオイルなり結構な量を使わないと難しいです。それも短時間しか持続しません。
    • 0

お香ですと煙や熱の問題があると思うので、アロマオイルをお勧めします。

車用の吊り下げるタイプの芳香剤も意外と効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

カー用品ですか!!それは盲点でした
そういえば色々ミラーとかに着けられるものもありますもんね
今度見に行ってみます

アロマオイルとは、どんなものでしょうか??
個人負担なので(私の自腹/笑)ポットで買うのは無理だとあきらめていたのですが、そういう特別な器具??がなくても大丈夫なんでしょうか?