プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRのオートエアコンですが、できればマニュアルに変えたいと思っています。これは単純に交換できますか?
エアコンパネル本体をオークションなどで購入すれば、後は簡単に付け替えるだけと思っているのですが、無理でしょうか??

A 回答 (1件)

マニュアルエアコン仕様をオートエアコン仕様に変更するよりは楽に出来ますがそれでも簡単には出来ないでしょう。

まず風向きや内外気切替・温度等の設定ですがオートエアコンはコントローラでモーターアクチュエーターを制御しています。
これに対してマニュアルエアコンはワイヤーでダクト等を動かしています。
この事からエアコンパネルだけでなくヒーターコアや外気導入ダクトなども入れ替えが必要です。
同機種のマニュアル仕様の車を用意すれば現物を見ていって入れ替えていけば可能ですが一からそろえるのは難しいと思います。
どうしてもしたいのであれば廃車したワゴンRから部品を取り外していくのが一番効率的に仕様変更できるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど。それこそデジタルとアナログといった感じなのですね。
よく分かりました。ありがとうございました。