プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人(58歳女性)が夕刊の配達途中に信号のない交差点で衝突事故を起こし相手方(70歳女性)、相手方が配達中の自転車の後ろに軽く接触しただけですが、相手方だけが運悪く転倒して骨折入院しました。警察の事故割合はわかりませんが、相手方との話合いでは五分五分の割合です。怪我された方の健康保険は病院で適用外で全額自己負担だそうです。入院は3ヵ月で後はリハビリだそうです。新聞店の店主が入っている保険(内容は聞き辛いそうです)で治療費の足しにしたいのですが、事業主の店主は相手方が全面的に悪いからと言って保険適用を渋っています。事故相手の方は良心的な方らしいのです。相手の方は労災保険で何とかしてほしいとの事です。私の友人は20万位用意するのが限度のようです。10年位夕刊配達をしていますが、新聞店主には首になったら困るので強く言えないそうです。どうすればいのか困っています。労災保険はこのようなケースの場合どのようになるのでしょうか、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1さんの回答にあるように、業務中の事故ですので労災保険を使えます。

なお、労災保険は過失割合などは一切関係ありません。
治療にかかった費用は全て支給されます。
労災の申請方法ですが、まず病院が労災指定医療機関なのかどうかにより変わります。
詳しい手続き方法は参照リンクにありますので、そちらをお読みください。
治療費は全て労災で補償されるので、質問者さんの友人は、特に費用を負担する必要はありません。
休業補償も4日目分より支給されます。
お見舞いくらいはした方が良いとは思いますが。

新聞社の保険については、過失割合により支払金額が変わる可能性もあります。
ただし、企業によっては相手との過失割合の交渉で企業イメージが悪くなることを懸念し、過失割合に関係なく全額支払う保険に入っている場合もありますので、一概には言えません。
ただし、保険を使うと、その後の保険料は上がってしまいますので、新聞店が使いたがらないのも当然でしょう。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/faq/04.html#61

この回答への補足

労災での治療費の適用は相手方が労働者でない為に基準外だそうです。新聞店が加入していると思われる傷害保険で対応するしかなさそうです、すんなり行きそうにはありませんが、何とか治療費の半分でも保険でまかなえればいいのですが・・ありがとうございまさす。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。新聞店主がしぶるのは保険料が高くなるからなのですね。労災が適用され、治療費が全額おりるのでした問題は解決します。相手方の医療保険(兵庫建設国民健康保険組合)
では交通事故の場合は保険診療の対象外だそうなので全額自己負担となると手術費、入院費が高額になるので困っていました。お見舞いはしたそうです。ホントに助かりました。またお世話になるかもわかりませんが、宜しくお願い致します

>労災での治療費の適用は相手方が労働者でない為に基準外だそうです。

良く読んだら、相手の方は仕事中とかではなかったんですね。
失礼しました。

そうなるとやはり新聞店加入の保険で対応するしかないでしょう。
ただ、後ろからぶつかったとのことですので、大した金額は出ないかもしれません。
その場合は相手にはその金額で納得してもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。誠意をもって交渉するしかありませんね。

保険とは過失(ミス)を補填するものですから、58歳女性が悪くない事故(過失が少ない)場合は責任に応じた少ない金額しかでません。

基本的にこれは労災保険でも新聞店の保険でも同じです。

文面からは、58歳女性は事故の過失が少ないと思います。追突事故のようなので70歳女性の方がに過失が多くなると思います。

そして警察は事故割合を決めません。決めるのは保険会社であり、もしこの事故の責任が58歳女性が1:9が70歳女性となったら1割しかお金は支払われません。
この事故割合を当事者同士で5:5に決めてしまってるのがネックです。

正直八方ふさがりなんですが・・・ひとつの手だてとして・・・
相手が労災保険の事を言ってるのなら、労災の適用を相談してみて「労災で下りる金額はこうなります」と話して納得してもらうしかないとおもいますが・・・・
話が違うと言われるでしょうが、実際に事故の責任からして妥当な金額なので勘弁してもらうしかないと思います。

もし5:5の示談書交わしてたりしたら半額を払わないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
治療費がいくら掛かるかわからなく慰謝料なんかもどうなるのかわからないので、示談書はまだ交わしていないのですが、事故割合を5分と5分だと当事者間で決めているのが、よくなかったのですね。事故割合は警察の調書の中にあり保険会社がそれを元に保険金額を判断するものと思っていました。おっしゃられたように、まず労災の適用を相談してその結果を元に話し合う方向でやりたいと思います。またお世話になるかもわかりません、宜しくお願い致します。どうもありがとうございました。

この場合に限らず業務中の事故は労災が使えるはずです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/gyoumutyu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になります。