アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツカーという定義はあいまいですが、最近、スポーツカーらしいスポーツカーが少なくなってる気がします。
もちろんその理由はユーザーのスポーツカー離れが原因なんでしょうが、にしたってデザインがダサすぎる気がしませんか?

12月に出るGT-R(ですよね?)にしたって、なんだか過去のデザインがよすぎてイマイチに感じます。

フェアレディだって、なんだか丸っこくって、あまり私は好きになれません。

もちろん、これはあくまで私の個人的な見解なので、他の方もそう思ってらっしゃるとは思っていませんが、最近のスポーツカーの減少から、そもそも売っているスポーツカー自体が少ないですよね?
それに加えデザイン性も過去には到底及ばない(と個人的に思っているのですが)となれば、ますます売り上げが低迷すると思います。

これじゃあどう考えてもスポーツカーの巻き返しなんて無理だと思うのですが、どうしてこうもダサいスポーツカーばかりになってしまったのでしょうか?巻き返したいのであればそれ相応のデザインにするべきだと思いますが、今のスポーツカーのデザインがダサすぎると思うのは私だけなんでしょうか…?

私はもっと男らしいデザインのスポーツカー(GTS4とかシルビアとか)が好きなんですが、こういった車たちが今後再び市場に現れることはあるのでしょうか。

なんだか素人丸出しの質問でしかも要件がまとまってなくってすいません。

私は頑張ってバイトして車を買いたいんですが、でも今の市場のスポーツカーに果たして大金をはたいていいのかわからないんです。

中古の車はちょっといやなんですが、やっぱり過去のデザインが好きなら中古にするべきなんでしょうか?
それとも、今後市場が再興するのを信じて待つべきなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

学生なので若者視点からお答えしたいと思います。

まずスポーツカーの定義とはオートマ車が主流となっている今、ギア車であることがスポーツカーの定義だと個人的には考えています。自分でギアチェンジすることでタコメーターが一気に上がる瞬間の気分の高揚感がスポーツカーの醍醐味であり特徴のように思えます。オートマでのタコメーターはただの飾りみたいなもののように感じます。
現在ギア車といったらスポーツカーかトラックといっている人もいるのでそういった面でもギアでかっこよく乗れる車がスポーツカーなのだと思います。

そんなスポーツカーですが私は昔のデザインより今の方がいいかなと思います。フェアレディも確かに丸っこいという印象を受けますが未来的なデザインだなという感じもします。とはいえGT-Rについては今まで隠していたフロントをとっても大して変わっていないしあまりかっこいいとは思いませんでした。価格が高いだけにもったいないと思います。

>私はもっと男らしいデザインのスポーツカー(GTS4とかシルビアとか)が好きなんですが、こういった車たちが今後再び市場に現れることはあるのでしょうか。

難しいと思います。団塊の世代市場を狙ってそのような車を出してくることもあるかもしれませんが時代が違いすぎるのでこのあたりだとおそらく中古車市場でないと難しいと思います。

今の若者はスポーツカーより軽自動車のハイトワゴン、おもにスズキ、ダイハツのワゴンR、ムーブのような車が好まれています。燃費もいいしかっこいい、日常的にも使えるといったところがいいのでしょう。現在軽自動車市場が非常に大きいのでスポーツカーに力を入れるメーカーはほとんどないのではないでしょうか。今後若者がスポーツカーに目を向けない限りはあまり変わるのは期待できないと思います。それかもしかしたら団塊の世代向けのデザインとなっていくかもしれません。

>私は頑張ってバイトして車を買いたいんですが、でも今の市場のスポーツカーに果たして大金をはたいていいのかわからないんです。

まずバイトしてためたお金なら自分の本当に乗りたい物を選んでください。中古車市場もたくさんありますので中には上質車もあるのではないでしょうか。Gooなどの中古車雑誌なら安い値段でたくさん載っているので参考に書店で見てはいかがでしょう。
今後スポーツカーの見た目がよくなるかどうかはわかりません。が、ある程度長い期間が必要になると思います。でも今のデザインが気に入らないなら期待はしないほうがいいでしょう。たぶん同じようなデザインのものになると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私がATからMTにしたいと思ったのも、MTのほうが運転が楽しいと聞いたからです。
それに加え見た目も好きなので、そういう理由からスポーツカーがほしいのですが、やっぱり現行モデルは好きじゃないので中古で探していきたいと思います。

とはいえまだ自転車も買えないので(笑)頑張ってバイトしますね。

No.10です。

sorayukiさんも、ガッツリバイトしてお金ためて86レビンや
シルビア、180SX等の「走る車」を是非買って乗ってみてください。
今のオヤジ世代の興奮や思いが、世代を超えて必ず伝わるハズ!
自分は、子持ちのオッサンなのでファミリーカーで使い勝手や
燃費等がいいのですが・・・。

頑張って買った「好きな車」だから愛着も沸くものです。
エンジンにクセがあるからいいんです。
私が買った最初の車が、セリカクーペ中古で13万円でした。
バイクは、原付を除くとRZ250中古で25万。バイト頑張りました。
その時の彼女や友人、ツーリングの思い出は今でもいいものですよ。

しげの秀一の「バリバリ伝説」でバイク夢中になったのは
実は私でした。「頭文字D」のDVDほとんど持ってます。
影ながら応援してます、sorayukiさん!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!とりあえずはがっつり稼ぐことを考えます!
お金がないと買うこともできませんから(笑)

お金をためて、じっくり選ぶことにします。

ありがとうございました!がんばりますね!

No.10です。

やはり環境にやさしいスポーツカーというのは難しいと思います。ただ、それをどこまで求めるかにもよりますが^^; ただ、馬力を極端に求めなければ無い訳ではないと思います。やはり燃料を燃やしてナンボのエンジンですからね。

旧型の車に次世代エンジン。例えは悪いかもしれませんが、KPGC10(初代スカイラインGT-R)や130Z(丸目Z)などのL型エンジンの車に、R32GT-R~R34GT-RなどのRB26DETTやツインターボベースのRB26DETを積むなんて話しは、旧車好きな方はあたりまえのように話しているようです。ただ、それはあくまで旧車に型落ちの車のエンジンを積む事になり、ある程度のノウハウがあっての話しですし、手間と金共にシャレにならない程かかります。ですから、手持ちのお車に次世代エンジンが乗るかどうかというのは難しいでしょうね。エンジンフードレイアウト・エンジンマウントレイアウトなどなど、マッチングがしっかりしてるか加工の方法がちゃんとしていないと違うエンジンは乗らないでしょう。

こういった事から、スポーツカー好きな人たちはやはり中古を買うというのが手っ取り早く、安く上がる方法だと思います。ただ、当然玉数は少なくなっていきますから、どこまで持つか・・・。そのうち、Z33(現行型フェアレディZ)をレストア云々の話しも出てくるようになるんでしょうね。その頃には、アニメのように車がパイプの中を飛んでるかもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理そうですね……
とりあえず当面は中古で探してみようと思います。
早くかっこいい次世代型の車が出てくれればいいんですがね(笑)

それでは、回答ありがとうございました。

個人的な見解で申し訳ありませんが、万人がスポーツカーと

呼べるクルマって今、日本車では無いように感じます。
20代の若者ですら、エスティマやオデッセイなどの安全・
快適なミニバンを買う人が多い時代になったということです。
これらのクルマもパーツを代えればそれなりにスポーティには
なりますが、ABSもパワステ、エアバッグも付いています。

アニメや映画の「頭文字D」「ドリフト」等は、作者や監督の
旧車の記憶や体験のイメージを表現したものに近いのでは?
作品の中でも、R34GTRをコンピューターフルチューニングした
大学生が出てきたり、グリップ走行に徹したスカイラインが
最後でフェードし、ハチロク等の数世代前の車に負けるのが、
スリリングで刺激的なワケです。

アルミボディのNSXでさえ、MTとATを用意し、HONDA側も
「通勤に乗れるスポーティな車」としてたくさんの人に
買ってもらったほうが現実的で企業も利益が出るのです。

定義は別としてオーナーがスタイルやエンジン、ドライバビリティ、
装備に「スポーツ」カーと感じるものがあればそれはそれで
いいのではないでしょうか?

ランエボ、GTR、RX-7、インプレッサ、インテグラR、180SX
コペン、ビート、86、セリカ、箱スカGTR、TOYOTA2000GT、S800、
カウンタックLP500、ポルシェ911、フェラーリ512BBetc...。
名車と呼ばれるものは他にもたくさんありますが、この中で
オーナーのこだわりとクルマのスパルタンなイメージが一番
強い国産の車が「箱スカGTR」でした。
(最上段の車の任意保険料は、とても高額でバイトだけでは
維持できませんよ。)

パワーバンドが狭くて運転しにくくMTで燃費度外視なクルマを
愛着持って乗っているドライバーには今でも敬意を表します。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、私が改めてスポーツカーに乗りたいと思ったのは頭文字Dのおかげなんです。
無論、あんな走り屋になろうとは思っていませんが、しかし私のハートに火がつきました(笑)

やっぱり国産車にはあまり期待しないほうがいいのでしょうかね……

将来仕事について稼げるまで、ちゃんとしたスポーツカーはお預けにしたほうがいいのかもしれません。
それまでは中古を探してみます。

それでは、回答ありがとうございました。

厳密に言えば、GT-Rはスポーツカーではありません。

元を正せば、GT-RはGT選手権を勝つ為に作られた車ですから、GTカーになります。とまぁ、余り知られていませんけどね。

そもそも、ターボ車が無くなったというのが大きいと思いますよ。自然吸気とした上でパワーを出そうと思えば、大排気量とするか特別な技術がないと不可能です。しかし、燃焼効率にも限界がありますし燃費もあります。ですから、どんどん排気量が上がっていきます。それはつまり、国産スポーツカーのアメ車化という意味です。しかしながら、排気量を上げるという事は、ボア×ストロークの関係上太さばかりを上げれば、ボクサーエンジンでもない限り車内振動がとんでもない事になります。ですから、当然ストロークも増える事になります。となれば、エンジン自体のサイズは特段に大きくなるのは自然でしょう。しかし、アメ車のように体が大きくあれば、スポーツカーとしての「低くて長い車」が実現できると思います。NSXやポルシェのようなMRやRRの2シーターにすれば定義を守れるでしょう。しかし、そういう訳にもいきません。エンジンを前に置いてスポーツカーとしての定義を実現しようものなら、アメ車のような形しかない訳です。しかし、この狭い日本。ひいては道路の狭い日本でアメ車のような国産車を売るには体が大きすぎます。ですから、無理やりロングノーズにして丸い形にするしかない訳です。言ってみれば、FRで3,800ccのツインターボもあるGT-Rが、よくあのスタイルで出来たと評価できるぐらいですよ。私はあのデザイン好きですが。結構評価は分かれるみたいですね。
 さらに言えば、2,000ccクラスのスポーツカーが全くと言っていいほど無い!実現できているのは、RX-8ぐらいでしょう。ロータリーエンジンですから、通常エンジンほど設置範囲はこだわらなくて良い訳ですからね。前は2,000ccのFRは日産!という程売れまくっていたシルビアと180SXですが、これに変わる車が今現在もありません。正直、RX-8ですら手を出すには高すぎます。

こういった事から、確かに今までのスポーツカーとしての定義を守ろうモンなら、ターボ車を復活するしか方法がない!というのが現実でしょう。しかしながら、排気ガス規制の観点から実現できないのが現状です。そもそも、ターボ車が作られた時はメーカーが「パワーがある→アクセルをあまり踏まなくても加速する→燃費が上がる」と国土交通省へ打診してきた結果だと思います。今になって排ガス規制が通らないから、ターボ車は作らないようにしますと言われても、ある意味ではメーカーからの心の情報操作のような印象すら受けますよね。これから先、大排気量低燃費エンジンが少しづつ出てきて、電池ではなくLPガス車や液体窒素だかのエンジンが出てくれば、ターボ車のような特別な技術を持ったエンジンが産まれてくるかもしれません。その時に、やっと当時で言うスポーツカーが返り咲くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
私もいまいちGTについてはよくわかってなかったのですが、少し理解が深まりました。

やっぱり環境を考えると相当の技術がない限り無理なんですかね……

私も質問とちょっと矛盾してるかもしれませんが、できれば環境にやさしいスポーツカーがほしいのですが、そうするとやっぱり次世代モデルになり、昔のような車になるということはきっとありえないんでしょうね。

昔の車に次世代型のエンジンを付け替える…なんてこと、できませんよねえ……

他の国ではありえない、タクシーのドアが自動で開くのを当たり前と思っている日本人が贅沢すぎるからです。

本当のスポーツカーを理解も無く買わないからです。
軽自動車ですら、ドアが2枚だったり2座だと全く売れません。
更にAT、パワステ、パワーウインドウ、リモコンミラー、オートエヤコン、エーディオ、ナビと満載でないと満足しません。
本当に走るために必要な物以外を切り捨てて、軽くシンプルで走りに徹するのがスポーツカーだと私は思いますから、ハイパワーで高価なGT-RやZは単なる道楽車でスポーツカーと呼びたくありません。
本当のスポーツカーは乗って疲れる物ですから、あえてパワステもターボも無い方が良いと思います。
国産車の全てが少しで多く売れるようにと、余計な物をいっぱい付けたスポーツーカーもどきを目指しています。

唯一売れなくても良い、私たちが乗りたい車を作りたいと言う若いエンジニアの意見をホンダが認めて作ったのがビートです。
軽の枠にたまたまはまったから軽サイズにしていますが、ターボも無しで64馬力も出し、パワステも何も付いていません。
流石にACは付きますが、売れなくても良いからとATの設定をあえてしなかったのもこだわりです。
それでもホンダはビートをあえてスポーツカーではない、ミッドシップアミューズメントと呼んでいます。
そうすれば、国産車で本当のスポーツカーってあるのって疑問になってしまいます。
デザインは人の好みによるでしょうが、乗って楽しい、乗ってスポーツになる車を理解し、そんな車を買いたい人が増えない限り、スポーツカーの未来は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
やっぱり、日本における”スポーツカー”というのはセカンドカーという贅沢品にしかなりえないんでしょうかね……

初めてビートというものを調べてみましたが、すごくいい車ですね。
とはいえこれも昔の産物ですが…

どうにもこうにも私、生まれてきた時代を間違えてしまった気がします(笑)
なんで平成に生まれたんだろうなあ……昭和に生まれたかった。

根本的なところで、「スポーツカー」というものを、「勘違い」しています。

「スポーツカー」というのは、「モータースポーツ」をするための車で、「モータースポーツとは何なのか」といえば、今、FSWや茂木や、鈴鹿に行くと、カートコースがあって、数分数千円でカートを借りて走ることができます。
一度、走ってみると、モータースポーツのなんたるかを理解できます。

別に、「カッコよくて、高出力の車」=「スポーツカー」ではありません。
いい例がフェアレディZで、初代(S30)は、間違いなく「ピュアスポーツ」でした。
しかし、2代目はもう出力を上げ、豪華装備をつけて、重くなり、「セドリッククーペ」とか、「白豚」とか、嘲笑の対象になりました。
その後も、坂道を転げ落ちるようなものです。
この掲示板でも、「Zはとてもいいスポーツカーです。電動シートがついて、たいへん快適です」などと書きこむ人がいます。
「モータースポーツ」を理解せず、Zを「スポーツカー」だと勘違いした人たちが乗りまわしますから、高速道路上でのZは、たいへん危険です。

たとえば、MRSが140馬力、クラウンアスリートが315馬力、山道でどちらが速いと思いますか。
よくよく技量の差がないかぎり、MRSはクラウンなど、上りでさえ問題にしません。

MRSは生産中止になってしまいましたが、ロードスターがある限り、日本のスポーツカーは健在です。

・・・と「うんちく」を書いたところで、本題に戻りますが、

別に「スポーツカー」でなくとも、「カッコいい車」を買って悪いことはないのです。
ただ、シルビアにしろ、セリカにしろ、生産中止になってしまいました。
そうした意味では辛いものがありますが、車に興味を持っていれば、「あの車いいなぁ」と感じる車が、必ず出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

鈴鹿ですか…ずっとちっちゃいころにキャンプに行ってレースを見た記憶がうっすらあります。
とはいえ本当に小さいころなので、特に何の感慨もなく見ていたのですが、今になって再び見に行ってみたいなあと思うようになりました。

別に私もスポーツカーにこだわっているというわけではないんです。
ただ、私の中でのかっこいい車のビジョンがいわゆるスポーツカーなだけで。
でもそれは昔のスポーツカーであり、かっこいいと思った車の99%が生産中止になっているので、ほんと泣きたい気分です。

しかし希望を持ってじっと待てば、きっといい車にめぐり合えますよね。

そしてたとえどんな車に乗ろうと、それがスポーツカーと思われるものでも、やっぱり安全運転は心がけたいです。
それが車に乗る人のかっこいいマナーだと思うので。

それでは、丁寧な回答ありがとうございました!

sorayukiさんはデザイン面においてスポーツカーとは?

とお考えなんですよね?私もスポーツカーを語る上で
デザインは欠かせない要素だと思います。
走らせる事の喜び、楽しさ、所有する喜びを全て高次元で
感じさせてくれるのがスポーツカーと考えています。
sorayukiさんの考えるかっこいいスポーツカーのイメージが
分かるような、分からないようなと言う中途半端な状態なの
ですが、トランクルームをしっかりと確保している2ドア
クーペといったところでしょうか?
近年の中でsorayukiさんの嗜好に近いのはBMWM3かな?
それも最近発売された新型ではなく先代モデル。
sorayukiさんのデザインに固執する気持ち、分かるのですが
試しに乗ってみるというのも一考ですよ!
乗ってみて印象が変わる事もあります。

因みに私の一番の憧れはロータスエリーゼです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どちらかというとマツダのRX-7が理想に近いです。
古いのも新しいのもどっちも好きです。

やっぱり乗るとイメージ変わるんでしょうか。
私は果てしなくデザイン第一の節があるのですが、限定解除してお金がたまったら片っ端から乗っていこうかと思います(笑)

ロータスは少し癖がありすぎて私の好みではないのですが、しかしああいう車を好きになる気持ちはすごくわかります。

それでは、ありがとうございました!

乗っている人が運転していて楽しければ=スポーツカーと言えるのではないでしょうか?

デザインをおっしゃっていますが、例えば「ブガッティベイロン」はあの形ですが、十分スポーツカーだと思いますし、昔のカエル目ダマのポルシェもスポーツカーですね。
GT-Rにして、性能はちょっとしたレーシングカーを凌駕するくらいのスペックになっています。
デザインもスペックにともなって変わっていくのは時代の趨勢で仕方のないことでしょう。
運転する人が「面白いなぁ」と感じれば、それは何であれスポーツカーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、楽しいのが一番です。
でも私は個性的なのが好きで、見た目も気に入らないと楽しくないんだと思います。
だからそういう発想の方とは少し馬が合わないかもしれませんね。
そもそもスポーツカーなんて私が言い出したからややこしくなってしまったんでしょうけど、すいませんでした。

それでは、ありがとうございました。

スポーツカーとは何か、なんて定義付けるのは不毛な事だと思いますよ、あえて言えば運転する事を最優先事項として開発された車しょうか、ですからアルトワークスもGTRもそう思って乗ればどちらもスポーツカーなんではないかなあ。

個人的には過去のシルビアもスカイラインGTSも純粋なスポーツカーなのかちょっと疑問です、スポーティクーペもしくはスペシャリティーカー(ちょっと古い言い回しですね)の分類かと思います。
でもそれは私が勝手にそう思っているだけなので、質問者さんがスポーツカーだと思って乗ればそれはスポーツカーになるじゃあないですかねえ。

つまり何がスポーツカーなのかなんてのは、乗ってる人が運転を楽しむ為に乗っていればそれは誰が何と言おうとスポーツカーなんです、デザイン・エンジン・シャシ性能・・・、どれを優先するかなんて人それぞれでなので旧車が好きな人はそれに乗れば良いだけです。

しかしスポーツカーを走行性能を重視して作った場合、もはや過去のデザインに逆戻りする事は無いでしょう、スポーツカーが少なくなったのはデザインのせいでは無く、若年層の車離れや環境重視など世の中のトレンドでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の気に入った車なら、きっとそれがスポーツカーなんですね。

現行モデルのまま突っ走るのであれば、やっぱり中古にしようと思います。
たとえ古くても自分の気に入ったのに乗るのが一番ですもんね。