プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」。あんなに面白いのに、なぜ低視聴率なんでしょうか。前クールの「どんど晴れ」は、クオリティが低かったにもかかわらず、高視聴率。
視聴率って分かりません。

A 回答 (4件)

たしかに、BSでの「ちりとてちん」の後の「春の風」からすると、かなり、路線は違いますよね。

でも、ずーっと朝ドラを見て思いますが、「いい子ちゃん」の主人公よりも、「ドジでまぬけ」なほうが、親近感もわいて感情移入もしやすいし、観ていて面白いですよね。
最近の朝ドラは「風のハルカ」あたりからずーっと面白いと思います。
一時期は主人公も「いい子」で、きれいごとばかりで、ものすごーく面白くありませんでした。あのあたりの時期のヒロインがその後、ドラマなどで観ることは殆どありません。ちょい役でアノ人が“あの役”とか“あの役”とか・・・。最近はアノ人が今期の連ドラで“あの役”で出演していて、「お、やっとでたか!!」と思いました。
 今回の「ちりとてちん」最高です。
B子の気持ちがもすごーく伝わります。A子に対するコンプレックスなんて、自分と重なっちゃいます。こんな経験結構みんなしていると思うし、いいですよね。泣くところじゃないと思いながら、感情移入しちゃって、しょっちゅう涙しております。“良かったねぇ”とか“がんばれよぉ”とか。A子とのコンプレックスに悩むところはもちろんですが、おじいちゃんが死んじゃったところとか。各お弟子さんの心が次第に通じ合ってくる様だとか。師匠が「寝床」で落語を始めたところとか。今日の放送はB子の思いはもちろんのこと、草若師匠の洞察とかフォローとか、涙・涙です。朝から目を腫らして仕事に出かける人なんて、そうそういないですよね。
 視聴率が伸びていないのは、私の想像ですが、出演している役者さんたちも「ビックネーム」と言う人は少ないし(いないとは言いません)、兄弟子達も、今まであまりお見かけしたことのない方たちなので(私が知らないだけ?)、見はじめるきっかけが少ないのではないでしょうか?ヒロインも、今までと比べるとちょっと、どう?という感じですし。まあ、実力はあるし、今までも大河ドラマをはじめ、色々とおいしい役どころで出てはいるのですけどね。
最近色々な雑誌で結構特集が組まれているので、視聴率はこれから伸びてくるのではないのかな。・・・と期待しているのですが。
草々さん役の青木崇高さんもステキなので、これからどんどん人気が上がってくると思うし。さすがスターダスト・プロモーションですよね。
ネットでの「ちりとて~」人気は上々で、いろいろな方がブログで語っておられるので、楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、最初キャスティングを知ったとき、弱いなーと思いました。「純情きらり」や「どんど晴れ」などのように、もう少し顔の知れた俳優陣が主人公の周りを固めないと、興味がわかないのも無理からぬことですよね。
ただ主役の貫地谷しほりの演技力は折り紙つきですし、内容が面白いだけに、残念です。
ご回答、どうもありがとうございました。

和久井さんの演技も脂が乗り、最初こそ期待したものの駄目です。

演出があまりに大げさで、演技が不自然なのです。
テレビドラマというより舞台の方が適切かと思うほどオーバーなのです。
手の動き、驚いた様子などいちいち大げさなのです。
何であんなに不自然な演技を指導するのか理解に苦しみます。
これでは見ている方が恥ずかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

もともと主演の貫地谷しほりは芸達者なのですが、確かにこのドラマではオーバーアクト気味ではありますね。もっと抑えた演技も出来る娘なんですが。
ご指摘、ありがとうございました。

こんにちは!

私も大好きで毎日ビデオに録画しております。
元々朝ドラの視聴率は4~9月期の方が高い傾向があるそうです。ちょっと不満ですが・・・
もしかしたら寒いからその分起きられなくなる人がいるとか!?(そんな訳ないですね(^_^;))
そういえば糸子さんが荷物を送ろうとしたとき郵便局が混んでいたからそのまま大阪に行ってしまったときがありましたよね。それについて「あり得ない」といった内容が新聞の投稿欄に載ったそうです。そういった感覚で見ている人もいるんだな、と思いました。私からすればそこがこのドラマの面白いところなのに!なんですけど。正統派を望む人からすれば違うのかもしれませんね。
でも私が知りうる限りのネットの評判は最高です。母なんて毎日正座で見ているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も感じていましたが、「ちりとて」は、いわゆる“正統派”の朝ドラを望んでいる人には受けが悪いようですね。
でもネットでの評判が上々と聞いて嬉しくなりました。
同じファンの方からのご回答で、なんだか励まされました。
ありがとうございました。

え~っ視聴率低かったんですか??我が家は、小学生の子供共々ちりとてちんのかなりファンです!朝からBSで2回連続で見て、昼も見れたら

見ています(何回見ればいいんだっ)子供達なんか「せをはやみぃ~」と覚えた落語を口癖のように言っています!(私もですが・・・)私は、前のも好きでしたが、安心して見れたと言うか・・・前の主人公はちりとてちんで言うとA子のような(誰からも好かれる)・・・でも、ちりとてちんのA子の鈍感さと、ずうずうしい感じがして腹が立つのは、私だけでしょうか?なので、今日のB子の本音をぶつけたのは、スッキリしたぁ~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そうなんですよ、一部ではすごく好評なのに、なぜか視聴率が上がらない…というか低いんです。
でも「ちりとて」ファンのお声が聞けて嬉しかったです。