プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の学資保険は0歳からでないと入れないのですか?
うちは一歳半の子がいるのですが今からでも加入できますか?

A 回答 (4件)

加入できますよ。

0歳より若干掛け金が高いです。
保険について知識がなければ、ネットで保険外交の専門にしている方と相談予約できるようになっています。
私は自宅に来てもらい、説明を受けたから加入しました。
    • 0

加入できますよ。

理由や支払額は他の方の説明にある通りです。
ポイントとしては契約する月を春より前にすること。
満期になる前に数回一時金があるのですが、進学の準備に間に合う頃におりるよう1月とか2月から契約をはじめると助かると思います。

私の娘は1月末産まれで産後しばらくバタバタしていたので契約は来年に持ち越しました。
民営化してからの加入ははじめてなので、これからよく説明を聞かなくちゃと思っていたところです。
    • 0

入れますよ。

0歳から入ると掛け金が若干安いってことだと思います。
18歳満期で0歳からかけると18年間かけることになり、
18歳満期で3歳からかけると15年間かけることになる。
同じ満期金をもらおうとするとかけている期間が短いほど月々の支払いが高くなります。
ただ郵便局の人はプロではないのでよ~く聞いてから入った方がいいですよ。
うちは最初郵便局の学資をかけていて元本割れすることに途中で気がつきました。
医療保障も死亡保障もついているからと説明を受けましたが
腑に落ちない点も多く、混んでいる窓口でちゃちゃっと説明されただけで終わりましたので
のちに解約しました。

注意したいのは満期になる日の設定ですね。
18歳の誕生日では大学の入学金などの払い込みが終わっている時がありますからね。
そんなことも頭に入れ、別の学資保険に17歳の誕生日満期でかけ直しました。
加えて郵便局の学資保険は医療も死亡保障もついていると思います。
うちの市町村では入学前まで医療費補助がありますので6年間の掛け金は無駄です。
いろいろ考えて大切なお金、使ってくださいね。
    • 0

3歳になる我が子に加入の誘いがありました。

(郵便局員の友達からの誘いです)

我が子は、出産時に色々あった問題児なので、当時民間の保険に加入していたので、あれもこれも加入すると出費が増えるので断りました。
    • 0