プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月2日から1泊2日で九重、阿蘇山方面の観光と黒川温泉での宿泊を予定しています。別府からはレンタカーを予約していますが、タイヤチェーンも手配する方がいいのですか?? まだ、そこまで必要ないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!




平年の12月初旬でしたら積雪は滅多にありませんから、ノーマルタイヤでOKだと思います。
現在のところ、降雪&積雪情報はないようですが、念のため直前に天気情報をチェックされて下さい。


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天気予報のチェックをおこないますね!
助かりました。

お礼日時:2007/11/27 15:55

過去3回ほど正月に阿蘇山山頂までドライブしましたが、日中ならノーマルタイヤで大丈夫でした。


でも、早朝や夜間は凍結の恐れもありますから、用意しておいた方が無難です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 みなさんの言われるとおり、用意しておきます。 事故がおきてから後悔すのは遅いですものね。

お礼日時:2007/11/27 16:05

今年は、寒くなりそうなので、スタッドレス


タイヤ装備が無難かもしれません。
本当にお天気次第ということしか言えませんが、
私は阿蘇で10月と3月に積雪経験があるので、
九州だから大丈夫なんてことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、九州だから大丈夫・・・という気持ちが離れないのが正直なところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 15:59

宿のHPなどを見ると冬期(12月中旬~2月末)は、チェーンや、スタッドレスタイヤを準備した方が良いと書いてあったりします。

時期的に微妙です。天気次第なので、何とも言えませんが年に3回ぐらいは、チェーン規制があると聞いています。

黒川温泉のオフィシャルサイトで紹介しているレンタカー会社の場合、スタッドレスタイヤ装着車の予約が出来るようです。チェーンのような脱着操作が要らないので、保険と思って借りるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 そうですね、保険という考え方に納得です。

お礼日時:2007/11/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A