プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人で勉強中です。普通預金で外貨預金をするのとレバレッジを効かせずに外為証拠金取引を行うのとどちらが有利なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スワップポイント(銀行で言う利息)はFX会社によって違いがあるので何ともいえませんが米ドル/円なら120円(1日分)位が多いと思います。

ただしスワップポイントは毎日変わることがあります。

また外貨貯金は円高→円安の場合しか為替差益が出ないのに対し外為証拠金取引では円安→円高の場合でも為替差益を出せるのが特徴と言えると思います。ただし円安→円高で取引した場合に長くもっているとスワップを支払わないといけないので注意が必要です。詳しくは数社に資料請求して案内書(説明書)などをよく読むと分かるかと思います。

それでは、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レバレッジ1倍ならロスカットの心配はまずないのでどちらでもOKのように思えます。

ただ短期でするのなら外貨証拠金取引のほうがスワップが貰える(買い→売りの場合。日本の金利が上がれば逆転するかもしれませんが。)のでお得かと。外貨預金はある一定の時期にしか付かなかったように思うので。
あとスプレッドは外貨証拠金取引のほうがいいです。

試しに1枚(10000通貨)でやると良く分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イーバンクの普通預金はアメリカドルで2.5%だそうです。証拠金取引のスワップってどのくらいなのでしょうか?