プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております^^
ただいま妊娠6ヶ月目突入中の妊婦です。

そろそろ色々揃えていこうかと思い、今迷っているものが。
ママバッグ(マザーズバッグ)なのですが、ショルダータイプにしようか
トートタイプにしようか迷い中です・・・

初産で初めてのことなので使い勝手など、色々経験者の方の声をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

私の周りの人にも色々聞いてみてもショルダーは肩が疲れる、トートは抱っこしてると
物が出しにくい。などなど。半々で、さらに迷ってしまっています・・・

経験者の方、ぜひ意見ください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

ママバッグ、トートタイプのものを購入しましたが、結局ほとんど使っていません。

哺乳瓶入れるところとか、オムツ入れるところとか・・・正直要らなかった。
(性格上、結局ポンポン放り込んでしまうので(^^;)
それよりも、今まで使っていた普通のトートバッグやショルダーバッグを愛用しています。
荷物が多いときはショルダーのついた小さめボストンバッグや三日月形のショルダーを使っています。
スポーツバッグも結構使えますよ、というか、構造上はママバッグとほとんど同じだと思います。

確かに、抱っこのときはトートは肩からずり落ちてきて使いにくいですが、たくさん入るので良く使っています(実は買い物袋と兼用なので)。
ショルダーは軽くて肩紐の幅の広いものならそれほど疲れません。
また、ベビーカー移動が主なら、どんな形でもあまり関係ないです(^^;

ママバッグ、おしゃれなものが増えてきたので、見た目で選んでもいいかもしれません。
お気に入りなら使いたくなりますしね。

以下、ご質問からはちょっと外れるかもしれませんが・・・
お出かけ先や時間にもよりますが、
母乳育児なら、最初の数ヶ月はそんなに荷物も無いです。
せいぜい替えのオムツくらいかな。
念のため着替え、となるとそれなりになるけれど、そんな長時間外出することは最初は稀ですし。
なので、お買い物程度なら普段使いのカジュアルなショルダーで十分でした。
ミルクが必要なら、哺乳瓶と小さな水筒、ミルクを入れるスペースがあればいいかな。
(いわゆるミルカーは要らないです、ミルクは小さいジップロックに小分けして要れるか、スティックタイプなどを使えばいいので)
あと、ビニール袋と大き目のジップロックは常に持参していました。
濡れ物やオムツを持ち帰るときにはこれで十分です。

今1歳なのですが、近所の公園に行くときは、バッグは持たず、ポケットにお財布とウェットティッシュだけ、ときどきマグマグをポーチに入れて持っていきます。
うちは公園が家の目の前なので、ひどく汚れたらそのまま家に駆け込むだけなので(^^;

出産準備、大変ですが、楽しいときでもありますね。
どうぞお体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私も性格上バッグにはポンポンものを放り込むタイプなので^^;
確かに見た感じは色々付いていていいと思いますが・・・ぐちゃぐちゃに
なってしまうかも。

あとは最初のうちはそんなに出かけることもないでしょうから
今使っているショルダーバッグでも大丈夫な気がしてきました。

公園が家の前なのはとても羨ましいですね♪
お心遣いありがとうございます^^

#4です。

書き忘れました。

出産祝いでもらった、トートタイプ以外は、
すべてママバックではなく、
普通に売られているものを購入しました。

1人目のときにママリュックを購入したのですが、
金額は高いし、
何でも細かく分けて入れられるようになっていたり、
分離して使えるようになっていたりと、至れり尽くせりでしたが
大きすぎて邪魔なくらいでした。
なので、普通に売られているものも視野に入れて探すといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます^^

やっぱりママバッグって割高ですよね?私も一般販売のものを考えています。

今は購入せずに皆さんのアドバイスを基に産後購入を検討します。
バッグ売り場などで色々下見をして見たりもしようかと思います。

2時の母です。

トートタイプ
ショルダータイプ
リュックサック
3種類持っています。
実家へ行ったりするときには、トートにたくさんの荷物を入れて
使ったり、
ショルダータイプは普段の買い物や公園へ散歩に行くときに使ったり
リュックサックは、遊園地やアスレチックなどができる(親も体を動かしたり、子供を抱っこすることが多い時)使用しています。

でも、購入したのは誕生してからです。
トートについては、出産祝いにリクエストして購入してもらいました。
リュックサックは、背中側にファスナーがついているもの、
ショルダータイプは、子供と出かけるときに必要なものを入れるときに必要な大きさを考えて購入しました。

まだ誕生前なので、まだ用意しなくても良いと思いますよ。
赤ちゃんと出かけることが多くなってから、荷物や赤ちゃんの性格(抱っこ派、ベビーカー派など)と相談して購入した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん複数のバッグをお持ちなんですね。
初めての事で戸惑い焦り気味で色々揃えなきゃってやってますが
案外産んでからでも大丈夫なものも多いかも知れませんね

赤ちゃんの性格によるなんて考えても見ませんでした。
産後、自分の手持ちバッグなどで過ごしてしばらくして検討しようかなと思います。

こんばんは。

ママバック、今はいろいろなタイプがありますね~。
でも、私は特別「ママバック」は用意しませんでした。お友達がお祝いでくれた普通のトートバックを使っていました。
おしゃるようにその時々のお出かけの仕方(ベビーカーでとか、車でとか、あと旦那さんが一緒でお子さんを抱いてもらえるなど)や母乳か、ミルクかでも持ち物は変わりますし。
周りのママさんたちも普通のトートバックやショルダーバックを使っている方がほとんどですし、いつも同じバックってよりもやはり場合に応じていくつか使い分けているようです。(私もですが。)
なので、今の段階で買うよりもお子さんが生まれてお出かけするようになってから考えてもいいように思います。もちろん、お手持ちのバックでOKってこともありますし。
って、参考になればいいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もママバッグとして売られているものより一般販売されているもののが
安いのでそちらを検討しています。
確かに出かける時の状況次第で荷物って変わりますものね。

手持ちのバッグをもう一度良く見直して見ます。参考になりましたよ^^

両方持ってますがショルダーはあまり重いと肩がこります・・。

私は荷物が沢山ある時はトート、少ない時はショルダーと、使い分けてます。
最近、子供も10ヶ月になりオムツの替えの回数も減り荷物も少なくなってきたのでレスポのデラックスエブリデーとゆうタイプのショルダーを持ち歩き、車ではトートを使ってます。
何個か買いました。
母乳かミルクかでも荷物の量は変わりますし、出産されて買われても遅くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます^^

レスポ、いいみたいですよね・・・
母乳とミルクで荷物の量が変わるのなら産後検討しても良さそうですね!