アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなマナーの啓蒙活動がありますが、中でも電車内での携帯電話の使用自粛については、耳にしない日がない位ですよね。
それでも、いまだに守れない人がいるというのは、不思議です。

それでお聞きしたいのですが、皆さんが最近目にした「電車内で携帯電話を使っていた人」は、どんなタイプの人でしたか?
そして、使っている理由は何だと想像しましたか?

因みに、私の目にした例を紹介しますと、
「そこそこの企業の役員タイプ」・・・今年の夏、東北新幹線で見かけました。座席に座りながら、何度も自分から携帯電話を掛けていました。このマナーの存在自体を知らなかったという感じでしたね。

「ニッカポッカの若いお兄さん」・・・中央線の座席にふんぞり返って座り、携帯電話で長電話していました。確信犯だろうなあと感じました。

「フツーのおじさん」・・・某私鉄の通勤帰りの電車内で、掛かってきた電話に出て、口元を手で覆いながら「今、○○駅を出た所だ。」と携帯で説明して、待ち合わせをしているようでした。小声で話せばマナー違反ではないと思っているようでしたね。

皆さんのいろいろな目撃例を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

いかにもビジネスウーマンと言うようなスーツ姿の女性が

携帯で言い争いにも近い会話をしているのを見ました。

営業先か仕事先へ向かう途中なのか
何やら仕事に関することでもめている、という感じで
横で聞いてた私は「お仕事大変ですね」と思う半分、
「うるせぇから、も少し小さな声でしゃべれ」とも思いました。
仕事での電話なら、それも急を要する事ならば
こちらも少しは大目に見ますが、
車両中に響き渡るようなデカイ声での会話は
携帯うんぬんの前に既にマナー違反かと。

でも、私も含め誰も注意出来ませんでした。
注意しようものなら逆にこっちまで怒鳴られそうな
気迫でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ映画で、ジュリア・ロバーツあらりが演じるキャリアウーマンのシーンが、目に浮かんできました(笑)。

携帯電話ではもちろん、車中でそんな大声のやりとりをされたら、迷惑だし雰囲気悪くなるし、たまりませんよね~

ありがとうございました!

50歳くらいのおじさんでしたが、着信があったようで

「あーもしもしぃ~、今電車なんだよー。で、何?」(切る気無し)
しばらく何やら話したところで予期せず切れてしまった様子。
かけ直すおじさん・・・^^;
「もしもしー。だから今電車なんだよ。それで?」
・・・だから「今電車」なんじゃないのか・・・??
「今電車」だから「手短にして」の意かと思ったんですが、違ったみたいでした^^;

あとはギャルも時々見ます。
私が見たツワモノは操作音も「ピッピッ」なんつー可愛いもんではなく、何か「ガシャコーン、ガシャコーン」って爆音鳴らしてました。
何の音だろ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、情景が目に浮かびますね~ しかも、私も同じようなおじさんを見かけたことがありますので・・・
「今電車」は、単なる電話の挨拶代わりだったんですね(笑)。

一方で、「ガシャコーン、ガシャコーン」って爆音鳴らしていたツワモノギャル・・・さて軍配はどちらに上げていいのか、かなり迷います。。。

海外はどうか?というコメントがありましたので、

僕が知っている範囲で言えば・・・

年に数度海外に出張していますが、
アメリカ・欧州でも見た限りでは電車の中で携帯で話すのは
マナー違反だとは思ってないように見受けました。
たくさんの人が普通に話してます。周りもあまり気にしてないようです。
それどころか、出発直前の飛行機の中で携帯で話してるのも何度も見ました。
これにはさすがに驚きました。C.A.さんも注意しないです。
まあ、動き出しても話してたら注意するのでしょうが。

アジア圏については言わずもがな、ですね。

僕の数少ない経験と狭い見識から言えば、
携帯を電車内で話すこと自体がマナー違反だと思ってるのは
日本人だけのような気がします。
(ただもちろん、どちらが良いのかという論議とは別問題です)

直接の回答でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私も全く知識はなかったのですが、漠然とそうなのかと思っていました。
日本人は公共の場で騒いだり目立ったりすることに対して、外国人に比べて極度に神経質になっているかもしれないと・・・

ですから、どちらがいいのかというのは難しい問題ですし、初期のまだ使っている人が少なかった頃はともかくとして、これだけ携帯電話が普及してくると、車内の全員が自由に話すようにすることも一案かと思ったりします。

ただ、そういったやり方には、社会の意思が一致する必要がありますし、今からではそれも難しいでしょうね。

貴重な情報、ありがとうございました!

優先席に座ってるお年寄りが、家族だかに大声で電話している光景を目撃したときは

お年寄り相手でも「ばかもーん!」と、心臓に病気を持ってる私は大声で言いたかったです。
…実際言えませんでしたがorz
    • 0
この回答へのお礼

優先席に座っている方が、大声で電話してはいけませんよね~
マナーの意味が分かっていないということでしょうけど、人生の大先輩のそんな姿を見るのは、残念でもありますね。

既出ですが、老若男女問わず.....だと思います

ちなみに毎日片道1時間(往復2時間)くらい乗ってます
それで1日に1回、見るか見ないか?くらいかな~
通勤時間帯なので、該当者は中高年男性が多いですが、
比率でいったら本当に国籍、身なりも関係なく、まんべんなくいる気がします

余談ですが「今、電車なんです」は、
かかってきた電話にわざわざ出てまで言う事じゃないと思ってます
受けるほうもかけるほうも、
電話に出ない=そういう状況であるという認識を持てないものなんでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

まあ、老若男女で区別はないのかもしれませんが、多少は傾向などがあるかもしれないと思いましたので・・・

私も同じ位の通勤時間ですが、朝の通勤時にはまず見かけません。帰りの時間でも少ないのですが、やはり日中の電車内が圧倒的に多いですね。

「今、電車なんです」って、周りの人に対する言い訳というかポーズというか、そんな気もしてちょっと抵抗があります。
因みに私は、自分では絶対に車内での着信には出ませんが、自分が掛けた相手が「今、電車なんです」と言ったら、やはり直ぐに「では、あとで掛けます」といって、切りますけどね。

地下鉄使用ですので直ぐに切れるのですが、駅が近づいて圏内にはいるたびにかけなおす、しかもくだらない話(おばさん)。

おじさんに多いのはキー操作音のオン。メールで有るにも関わらず、キータッチ音がするので耳障り。
そもそもなんでキータッチ音って必要あるのでしょうか?要らない機能なのではないでしょうか?あれはイライラしますが、おじさんはオフにする方法を知らない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、駅が近づくと携帯電話を再開するおばさんとは、豪傑ですね!

キータッチ音に無神経なのは、おじさんですか。そう言われてみると、そんな例が多そうです。
まあ、タッチ音が鳴るようになっているのは仕方ないでしょうけど、デフォルトが消音になっていれば、おじさんも静かになるのに・・・

事故で電車が止まっているときに出先(?)に連絡しているサラリーマンを目撃することがあります。

明らかに緊急な状態では、妊婦が産気づいて苦しんでいるところにも遭遇しました。
 ※周囲の人が車掌に連絡すると共に119番への連絡もしていましたね。

これらはマナー違反とは思いません。むしろこういった時にこそ携帯電話を使うべきと思っています。
この場合のマナーというのは「携帯電話を使うべきでない状況では使用することを控える」と自分は認識しています。

マナー違反の目撃は数知れず、老若男女問わずといったところです。
嘆かわしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、上げていただいた例はマナー違反どころか奨励すべきことですよね。
「携帯電話を使うべきでない状況では使用することを控える」というのがマナーということも、当然でしょうね~
愚にもつかないダベリをされるのが、一番ムッとしてしまいます。

他の方のお礼にも書きましたが、携帯電話に限らず「騒ぐべきでない状況では大声を出すことを控える」というのも、マナーなんですけど、こちらの違反の目撃も数知れずですし・・・

小声で申し訳なさそうに「今電車なので…はい、すみません」と電話に出てしまった人は気になりません。

私はあんまり電車に乗らないので、あまり目撃しないのですが、一度だけ凄い人を見ました。
日曜日夜10時過ぎで、終点も近かったので結構空いた車両でした。今時流行らない位のばりばりのヤンキースタイルのおにーちゃんが(とは言っても20代半ば???いい加減卒業したら?という感じの人)、3人がけの席にごろんと寝そべって(もちろん靴も脱いでました)、でっかい声で電話してました。
まるで自分の部屋のようなくつろぎ方で、ある意味見事でした。
うちの小学生の息子が小声で「あれ、ダメなんだよね?いけないんだよね?」と私に確認してくるので「う~~ん、もちろんいけないんだけど、あの人は別の次元で生きてる人だから気にしないでいいよ。普通じゃないから。」と言ってしまいました。
ああいう人を止められる人は勇者だと思います。私には出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

電話に出ても、小声で「今、電車の中なので、すみませんが・・・」と応答して切ってもらえば、容認するという意見も多そうですね。

3人がけの席にごろんと寝そべって大声で電話しているというのは、完全に「粋がっている」だけのことですね。
人に迷惑を掛けるのが格好いいと思っている輩には、付ける薬はないでしょう。

お子さんの、社会勉強になりましたね。

あるおばさんが大声で話しているのを見たことがあります。

みんな迷惑そうな顔をしていましたが、全く気にせずという感じでした。どっかのハゲのおっさんに降り際に注意されて、ようやく止めたようでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おばさんは単独でもなかなか強力なようですね(笑)。
おばさんの場合は、携帯電話のマナーを知ってか知らずか、なかなか判断が付きかねます。

まあ、自分に没頭してしまうと、どちらでも同じかもしれませんがね~

現在は優先席付近以外では電源は入れていてもOK、マナーモードにして通話でなければそれ以外の使用はOKとされている電車も多いですよね。

私もメールチェックや返信程度でしたらごくたまにですが使用することがあります。

通話というのはやはり迷惑ですね。私が観たのはいかにも近所のおばちゃんたちがこぞって旅行にやってきた…というようなオバチャンの団体でした。あまりにマナーが酷くてにらみつけていたところ、一人のオバチャンが気づいて『ここ、携帯だめなのよ』と…。仲間内で注意してくれる人が居ただけまだマシですかね^^
    • 0
この回答へのお礼

元々が「マナー」から始まっているので、見解の統一がされていないという面もありますね。
今では、ご回答の内容が一般的だと思います。

おばちゃんは、団体になると相乗効果でその傍若無人さが倍増します(笑)。まあ、一人でも気が付けば止めてくれるということは、確信犯と言うより回りが見えなくなってしまうということなんでしょうね。