プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私(大学3年、マーケティングゼミ所属)は今、
「学生でバッグを提案し、票を多く獲得すれば商品化」という
とあるイベントに参加しています。

そして私たちのページで今問題なのが、
“効果的なプロモーション”です。

私たちは以下の仮説を立てました。

消費者にとって、
・文字数は少ないほどよい
・写真、動画など視覚的に訴えたほうが効果的
・文、絵、写真、動画の順序で効果は変わる?
・むやみにカラフルにせずに、コンセプトに合った色遣いをすべき
・リンクは活用したいが、多すぎはだめ(どこから情報過多?)

しかし、考えてもなかなか答えが出ません。
仮定の範疇をでれず、行き詰っています。。。

どんな小さなことでも大歓迎です。
どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします!!(>_<)

ちなみに私たちのページは↓↓
http://www.cuusoo.com/studio/user/103034/0001/
です。率直なご感想・ご指摘もお待ちしています。

A 回答 (4件)

補足です。


前の回答者さんが、SEO対策について語ってらしたので。

お節介でしょうが、ちょっとSEO分析してみました。
結果は↓コレです。参考にして下さい。

http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/?url=http% …
    • good
    • 0

あの・・・。

先日はちょっと熱くなって語り過ぎましたね。

あれから反省しましてですね、今お答えしてます。
ごめんなさいね。tyu-taさん。ちょっと気分を害されたかな?

でもね、一応、私インターネット上で飯喰ってたりするんですよ。
ホームページ集客&営業支援コンサルとしてネ。
だからね、人一倍マーケとかプロモとかに敏感なんですよ。
必死なんですよ。マジに。

仮説を立てるのはまぁ、そこそこ容易なんですが、その先がもっと大切なもんでね。
そう。仮説と検証。この繰り返し。

この繰り返しを、ちょっと安易に人に頼りすぎてないのか?
という気持ちもありました。

それで、ちょっと熱くなっちゃったみたいで。。。

でね。今一度考えて欲しいんですけど。
現在のインターネット上ではね、異様なくらい「インチキ」「詐欺まがい」的な情報商材なんか販売されてるんですよ。

ええ。奴らはね「インチキ」「詐欺まがい」の商品だからガチンコで売ろうと思っても売れないって解ってるですよね。
だから、必死になってマーケとかプロモとか(まぁ、奴らはそんな言葉さえ知らないと思うんですが・・・)考えるワケですよ。

そういった奴らにハッキリ言ってですよ、あなた達負けてる気がしてならんのですよ。なんか本気でマーケとか勉強してるのにも関わらず。

だから、もっとクレバーな戦略というかプロモも視野に入れるべきなんですよ。
「票を多く獲得するのはどうしたらいいのか?」=「購買欲そそる」って感じで。机上の空論でガチンコやってもダメです。
やはり単なる小手先のテクなんです。

そこんとこ、理解して欲しくって。

ま。頑張って下さいです。
    • good
    • 0

あの・・・、あくまで「一顧客&実践マーケの端くれ」として観て見たんですけど。



残念ながら、購買欲全然起こりません。

ネット上で購買していく人は約3秒間でパッと判断するようです。

その為の工夫とかを先ずなされてはいかがですか?
それと、その商品を本当に必要としている人をどのようにネット上で集客するとかも。。。全然マーケになってないんじゃ・・・?

ハッキリ言って動画なんか見せつけられても何にも感じません。コンセプトなんて書かれてても内容薄っぺらいし。誰も読まんです。

これらを踏まえてから、テキスト主体がいいの?とか効果的な画像の使い方とか動画を利用するのならどういった内容にしていくとか、もっと濃い内容にしていくべきかと思います。

単なる小手先のテクで誤魔化しているようにも思えます。

あなた、「マーケゼミ所属」なんて公言しちゃってますけど、こんなマーケじゃ実社会では何の役にも立たんです。机上の空論です。役に立つとしたら年間何十億円もの広告費を潤沢に使える(ドブに捨ててる)超大手企業なんか程度です。

ゼミ担当者も実際何にも解ってないんじゃないのかなぁ?って思います。あんた実際にネット上でモノ売ってみ?って・・・。

実際に、中小零細企業の経営者を相手にマーケして御覧なさい。きっと頭でっかちになってる自分に気付くと思いますよ。

すいませんね。エラソーな事言っちゃって。

でも、マジ死ぬ気で本気・本音です。
    • good
    • 0

ページの感想として、


バッグのページとハッキリ1画面で分からないとダメだと思う
色数が少ないのにJPEGを使っていて字の周りの画像が汚い
→GIFを使うべき
本文部分の画像右端はサイズ変更して揃えた方が美しいと思う
※投票するボタンとかと段違いでガタガタの印象

作ろう!のコンセプトが画像イメージで分かるべき
作っているものがバッグだと分かるようにアピールすべき

このサイトに顧客がたどり着けるのか、SEO対策
他コミュニティサイトからのリンク状況も大事

あとバッグは体にあたる部分にクッションがあって、
もう少しバッグ自体が型崩れしない方が好みかも。
あと、紹介用にもう少し色や柄の付いた物を作った方が
良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました!!
とっても参考になりました(^-^)

>ページの感想として、
バッグのページとハッキリ1画面で分からないとダメだと思う
色数が少ないのにJPEGを使っていて字の周りの画像が汚い
→GIFを使うべき
本文部分の画像右端はサイズ変更して揃えた方が美しいと思う
※投票するボタンとかと段違いでガタガタの印象

そうですね!コンセプトに気をとられすぎて、絵を活用しきれていませんでした。もうちょっと工夫してみます。
GIFも試してみます。

>作ろう!のコンセプトが画像イメージで分かるべき
作っているものがバッグだと分かるようにアピールすべき

それが理由はわからないのですがこのHPのレイアウトが
自動で制限されていて、右端まで文も画像もいけないんです。。泣
でも可能な範囲で合わせられるようにやってみます!!

>このサイトに顧客がたどり着けるのか、SEO対策
他コミュニティサイトからのリンク状況も大事

そうですね、重要な課題ですよね。。
今のところ、主にmixiの大きなコミュニティーに告知しているのと、他の大学にポスター掲示しているだけなんです。
うーん、アクセス数を増やすのってなかなか難しいですね。。

>あとバッグは体にあたる部分にクッションがあって、
もう少しバッグ自体が型崩れしない方が好みかも。
あと、紹介用にもう少し色や柄の付いた物を作った方が
良かったかもしれませんね。

製品へのご意見も多数いただいているので、なんとか改良していきたいと思います!
バッグが暗いとはよく言われるんです。。他の色の試作品もつくらなきゃいけないですね!


こうして見るとほんとに問題が山積みですね。。笑
でもマーケティングを体感する素晴らしい機会だと思うので、最後まで頑張ります!!
ありがとうございました、
またお気づきの点等ありましたらお願いします。
温かく見守っていてください(^^)v♪

お礼日時:2007/11/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!