プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月30日に佐賀大学の経済学部、経営・法律学科の推薦入試を受けます。
先生に相手になってもらって面接の練習をしているのですが予想外の質問が来ると頭が真っ白になってしまって何も言えなくなってしまいます。
練習でこんな状態ですから本番はもっとひどいことになると思います;

佐賀大学の推薦や、経済学部の推薦について知っている方がいらっしゃったら何でもいいから教えて欲しいです!
どんな質問をされたかや勉強しておいたほうがいい事柄など…
たとえば経済学部でもテロ特措法などの政治関係についても知っておいたほうがいいんでしょうか?
あと、面接の時は常に面接官の人の目を見ておくべきですか?
何をすればいいのか不安で仕方がないです。
ぜひ何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

志願理由を書いて出したのなら、それに関係する経済のことは少しは学んでおいたほうが良いと思います。

それと純粋な経済学部なら政治関係のことは聞かれないとは思いますが、経営・法律学科となるとわかりませんね。

面接官の目は見た方がいいでしょう。
目を直接見るのは相手に不快感を与えるということがあるらしいですが、相手は教授・准教授ですんで気にしなくていいと思いますよ。
気になるのなら、鼻当たりでも見るという手があります。

実は皆、結構緊張するんで、気にはしなくていいと思います。

それと面接の本などには「皆を入れるためにしてるから大丈夫」などと書いてありますが、
意外と圧迫面接だったりするので気をつけてください。
(-"-;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試験前に拝見していたのですが、時間がなくてお礼が遅くなってしまいました。
思ったよりは緊張せずにすみました!目も極力見るようにしました!
結構和やかな雰囲気だったと思います。
面接では、東京でオリンピックを開催することについて意見を述べなさい、という質問が来ました。予想外でした;
でもやれるだけのことはやりました!
あとは結果を待つだけです。