プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを購入したのですが、蓄暖を使っているせいか乾燥しているような気がします。
そこでオススメな加湿器を使用しようと思うのですが、気になるのが『結露』です。蒸気を出さない(少ない)加湿器があると聞きますが
そのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結露が心配になるほど蒸気が出ることはないと思いますよ。



結露の原因は加湿器というより冬場の屋内と屋外の気温差でしょう。

ウチではスチーム式の加湿器ですが日中の結露はまずありません。
加湿器を使う前から冬の明け方は結露がすごいですから加湿器が原因とは思えません。

気化式は名前の通り、気化しますから部屋の温度を下げてしまいます。
暖房が効きすぎたときに適度に温度が下がるメリットはありますが私は気化式の加湿器は苦手です。

ハイブリッドもありますがどっちつかずの性能で個人的には中途半端に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

新築したてなので過剰に反応しすぎているのかも知れないですね。
気化式のデメリットも教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 07:36

蒸気を出さないタイプでも、湿度が上がるので外気との差で結露は出ると思います。

24時間換気がついているなら、それをかけておけば結露は防げますが、冬場は寒い気がします(我が家の場合)。

単純にお薦め加湿器ということで紹介させてください。
KAZ(かず)というアメリカのメーカーの加湿器です。Vicks(ヴィックス)のほうが探しやすいこともあるかな。
lexsiorさんのお持ちになっているイメージには合わない、蒸気が出るタイプなんですが・・・

我が家では、ナショナルやシャープの加湿器(蒸気が目に見えないタイプ)をここ5年ほど使っていましたが、フィルターのカビが気になって。加湿しながらカビを撒き散らしてはかえって逆効果と、フィルターを毎年買い換えたり、洗えるところは洗って乾かすなどしていましたが、どうしてもフィルターにカビが生えたり蒸気のニオイが気になっていました。
今年は友人に進められてKAZの加湿器を購入し、あまりに気に入って二台(一階と二階に)購入しました。

KAZの不便なところは・・・
・タイマー機能・湿度調整機能がない
・電極で加熱するため、タンク内の水が温まることと、蒸気が熱い
・月1回くらい本体を分解して、電極に付着した電解質(?)の掃除が必要
良いところは・・・
・ごく薄い食塩を電極に反応させるため、出てくる蒸気は蒸留水
・構造が単純なので手入れしやすい
・安い。一台4000円前後。フィルターなどの付属品の交換不要
・噴出し口の下に窪みがあり、そこに専用液(ヴィックスヴェポラップ)を入れることが可能。アロマオイルを入れてもいいかなぁと思ったり。

どのような点を重視するかで、加湿器の選び方も変わると思います。
私は清潔さを重視したのでKAZをお薦めします。言う事を聞けない動き初めの赤ちゃん(幼児)がいるとやけどなどの心配もあるかと思いますが、話がわかる1歳半過ぎくらいなら危ないことを教えながらというのも。

御希望にそっていないと思いつつ、長々と失礼しました!
でも、とにかく安くて清潔と言う点でお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築したてなので大変迷ってます。
ハウスメーカー側からは『多少ですが結露します』といわれてまして・・・

ちなみに24時間換気は今の所ずっと付けっぱなしです。なのでやhり少し寒いです。換気と併用なら問題ないようですね!参考にさせていただきます。

また、オススメの加湿器も教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2007/12/02 07:41

気化式の加湿器を使用すればよいのではないでしょうか?


気化式の製品例
三菱電機「ラクリアミスト」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2007/08 …
ボルネード「気化式加湿器2.5」
http://www.nfimports.com/vornado/A/humidifier.html
デロンギ「ボネコ 気化式加湿器」
http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/bn_1359.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の探していた蒸気を出さないタイプは気化式というんですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/12/02 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!