プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がお腹の痛みが激しいと病院に行ったところ、〔急性胃腸炎〕と診断されました。
これはどのような病気なのでしょうか?
治るのでしょうか?
母は他にも悪いところがある為すごく気になっています。
それからどのような物を食べたらいいのでしょうか?
おかゆとかでいいのでしょうか?
食べてもすぐに下痢してしまうので何を食べさせたらいいのか分かりません。

回答をよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

一度、内科を受診されること希望いたします。

ご年輩の方は慎重に専門家の治療を受けられる方がよいでしょう。

私の経験から、おそらく、ブドウ糖の点滴をされ、2~3日間、絶食のあと、おかゆ、うどんなどの炭水化物を食べても良いと言われるでしょう。そして、糖分は、飴などのシロップから補給すると良いと言われるでしょう。

一週間位して、点滴もはずれ、病院食が食べられるようになり看護婦さんに早く出ていけと言われました。
    • 0

体調は大丈夫ですか?

私も去年2回急性胃腸炎になり、点滴をうけました。
ただ症状が同じかどうか気になるのですが・・・
私は子供が急性胃腸炎になっていて、嘔吐、下痢の始末をしていて移りました。
ドクターに聞くと、急性胃腸炎の場合で嘔吐物の中に菌があるので後始末とかしていたら移ると言われました。その為家族全員がかかってしまいました。
症状は突然の嘔吐、水を1口飲めばその何倍も吐く、それが落ち着くと下痢でした。
同じような症状でしたら、とりあえず水分です。
ただの水じゃなく、人肌程度の番茶やスポーツドリンクです。
冷たすぎる物は胃腸を刺激するので温かい物をひつ口飲んで様子を見て大丈夫だったらもう一口という具合にすすめでください。
食欲があるならおかゆとかやわらかく煮たうどんなど消化の良いものを少量からあげてください。食欲が無ければ食べ物は無理に食べなくても大丈夫です。
まずは水分です。
病院に行っていると言う事なので痛みがとれないなどがあれば再度受診したほうが良いと思います。
お大事にしてください。
    • 0

お母さんは普段から胃腸が悪いのでしょうか?

ちょっと弱いという程度で普段から悪いわけではなければ、それほど心配されなくても大丈夫ですよ。1週間もすれば収まると思います。

私もかかったことありますのであの痛みはよくわかります。とてもびっくりされたかと思います。

食べ物ですが消化のいいものですね、半熟卵、うどん、おかゆなど離乳食イメージで。でも果物や果汁ジュースはダメです。発酵しやすいらしくて、痛みが増す可能性があります。中華などの油系や刺激物も当然ダメです。

下痢が続いているなら、ポカリスエットを飲ませたほうがいいですね。
    • 0