プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、レガシィツーリングワゴン(H13・BH型・中古車として購入)を所有している者です。最近あちこち故障が出てきたため、近いうちに新車(または新古車)を購入しようと考えているのですが、皆さんのお勧めを教えて下さい。※なお、「近いうち」と言いましても1~2年後の話ですので今後発売予定の車でも結構です。
購入価格(車輌本体価格)は値引きを含めて270~320万円程度、国産車に限らず、(値段の都合上中古車になるとは思いますが)輸入車でも構いません。

考慮するポイント(◎:必須項目、○:かなり重視、△:そこそこ重視、×:不可)としましては・・・。
◎荷物が積め「普通に」5人乗車できること(=クーペNG、ワゴン、ミニバン、ハッチバックOK)
◎雪道に強い:「絶対に4WD!」という訳ではないのですが・・・。
◎右ハンドル(輸入車を候補にする場合)
◎「そこそこ」スポーティ:絶対的な速さは求めていません。
◎AT(CVT)限定:家族が乗るためMTは不可。2ペダルATは可。
○AT5速(CVT6速)以上:4速だともの足りないような気がします。
○(駐車場の都合上)全幅1800mm以内:理想は1695~1760mmくらい。
○全高がそんなに高くない:理想は1550mm以下、最低でも1700mm以下。
○最低地上高150mm以上:ローダウン不可。160~200mmあればベター。
(※逆に、全長についてはあまり気にしません。)
△維持費(燃費のほか、自動車税、保険料、修理費など)が安い
△シート(特に前席)の出来が良い
△シーケンシャルAT:パドルシフトがあればなおよし
×軽自動車
×最小回転半径5.6m以上(要するに小回りが良くない車)

自分のワガママをまとめてみると以上のようになるのですが、この条件だと「やっぱりレガシィ(orアウトバック)か」となってしまいそうな
感じになってしまうのですが・・・ただ、スバル車は燃費が悪くて故障も多いような気がします(ディーラーの対応も良くない気がする)。
そこで、新車(新古車)購入にあたりスバル以外のメーカーの車と競合させて交渉したいです。他に有力な対抗車(競合車)ってありますでしょうか?今のところ国産車ではデュアリス、アコードワゴン、オデッセイ、輸入車ではゴルフ(orゴルフヴァリアント)あたりが競合車になると思うのですが・・・。
基本的にはスバル車が好きなのですが、ディーラーの販売員に足元を見られて交渉されるのも癪なので(笑)。また、私は今までスバル車以外の車は親戚の所有するトヨタ車しか運転したことがないので、「他にもこの車いいよ~」というのがあればオススメを教えて下さい。
※個人的にはアンチ・スバリスト(?)の方のご意見を聞いてみたいです。

長文になってしまいましたが、皆様一つよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

他社と競合させて全く効果が無いとは思えないですけどねえ、そりゃあ特殊な趣味性の強い車だったり出たばかりの新型やT社の自称高級ブランドディーラーの車は大した効果が無い場合もありますけど、自社のユーザーが離れていくのを指をくわえて観ている営業マンは普通居ないでしょう。

1・2年後ですとレガシィがFMCされる可能性大ですよね、スバルはモデル末期が一番完成度が高いと言う話ですし、その末期モデルのお買い得の特別仕様をさらに格安値引きで販売しますよね(インプレッサやフォレスターの末期は投売り状態)、それを狙ってみるのも良いかもしれません。

競合車ならもうすぐ新型が登場するアテンザやアコードのワゴンあとマークXジオが考えられます、アテンザはカッコ良いしホンダ車のエンジンはさすがと言う感じですよ(まだ出てないので多分ですが・・)、でも4駆の性能を考慮するとスバルしか無いのかなあ。
ミニバン系はレガシィに乗っていた方には耐えられないと思うなあ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにレガシィに乗っている時点で周囲からはかなり「趣味人」の目で見られます(;-_-)。※インプレッサによる「ラリー」「走り屋」のイメージ(良くも悪くも)まだ根強く残っているのでしょうか。

レガシィの末期モデル、確かに完成度高いですよねー。同じBH型でも初期とモデル末期(Sエディション)とでは大分違うみたいですしね。ご指摘の通り、今のところはFMC直前での買い替えを検討しているのですが、それにしても最近のワゴン・ハッチバック市場はあまりにも活気がなさ過ぎるような気がします。
(元々市場が小さい)ミドルクラスワゴンはレガシィの独壇場、ハッチバックは1.3~1.5Lクラスのコンパクトカーにシェアを奪われている、という印象を受けます。

アテンザは今所有しているレガシィを購入する際、比較した車輌の一つです。ただ、新型アテンザはさらに大きくなるみたい(特に全幅)ですし、街中で乗るには少し使いづらいような気がします。
また、同じく1~2年後に発売が予定されている新型アコードも検討対象ですが、サイズが拡大されないことを祈るばかりです。あとこれにレジェンドで採用しているSH―4WDが導入されればかなり魅力的なんですがね。
ミニバンは全高が低い現行オデッセイでも「耐えられない」ものなんですか、試乗したことがないので知りませんでした。乗用車感覚で乗れる(Mクラス)ミニバン&SUVも調べていたのですが、どうやら対象から外れそうな気もします。

すみません、お礼も長々となってしまいました(笑)。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは、

トヨタのバンガードなど、個人的には良さげに思います。
http://goo-net.com/catalog/TOYOTA/VANGUARD/10042 …

渋いところではスズキ エクスードかな、、、
http://goo-net.com/catalog/SUZUKI/ESCUDO/1003692 …
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみませんでした。

トヨタ・ヴァンガード:確かに新車発売以来、売上が好調のようですが、これまた自分には「ちょっと渋いかな・・・」と勝手に思っております。また、全幅が1.8mオーバーなのもマイナス要因です。駐車場がもっと広いところであれば構わないのですが。

スズキ・エスクード:「日産・デュアリス」「三菱・アウトランダー」とともにSUVというジャンルの中では一応候補として検討しています(隠れた名車だと思っています)。ただ、これも全幅が大きいのと車重がそれなりにある(=燃費が悪い)のがネックですね。

本格的なオフローダーは必要としていないので、SUVなら最近流行のクロスオーバーSUVあたりが候補に入っているのですが、どれもサイズが大きめで悩んでます。値段さえ考えなければ「トヨタ・ハリアー」や「VW・トゥアレグ」あたりが好きなんですけどね(ただしこれらもボディが大きくて・・・)。

ご回答、ありがとうございました。

新車で他メーカーと掛け合わせる程、時間と労力の無駄は無いですよ。

メーカー毎に仕入れ値や粗利が違うからです。掛け合わせるなら同一メーカー・同車種で販売店企業を掛け合わせるのが普通です。例えばオデッセイならホンダカーズ○○とホンダカーズ△△での交渉なら効果は多少あるでしょう。

お勧め車種としては、マークXジオ、オーリス、ウィッシュ、カローラフィルダー、カローラルミオン、スバルならインプレッサ等ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私が住んでいるところはあまりスバルのディーラーがないもので・・・要するに田舎ってことです(笑)。また、仮に販売店同士で競合させたとしても、後々嫌がられるかもしれませんしね(販売店同士の競合を認めらないところもありそうな気がします)。都道府県をまたいで交渉できるといいんですがねー。

マークXジオあたりは候補に入っています。が、自分はメーカー(トヨタ)がターゲットとしているような層(団塊の世代)とは違って、ちょっと渋すぎるかな・・・とも思います。
大きさはオーリス・インプレッサくらいでいいのですが、オーリスはインテリア(というかシフト部分)があまり好きになれませんし、インプレッサは新型になっても4ATですし。インプレッサも5ATかCVT
採用すればいいのに、って思います。

ありがとうございました。