プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1年6ヶ月の犬ですが、最近鼻の周り(黒い所は黒く正常に思われる)の毛が無くなりピンク色に成って来ました。その少し上に1~2ミリ位の大きさで毛がハゲた部分が3カ所有ります。皮膚病なんでしょうか?

A 回答 (5件)

寝起きや犬が集中している時は、鼻の頭がピンク色になるそうです。


http://www08.u-page.so-net.ne.jp/rg7/ban-s/KAONA …

ちなみに、これが犬が皮膚病の時の状態だそうです(写真付き)。
でもこれは、すごくひどい時の症状ですね。
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapt …
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapt …
    • good
    • 7

こんにちは。


私が昔飼っていた犬ですが、元々黒かった鼻が、ある日気付くとピンクになってました。
犬の行動を見ていたら、おしっことか、宝物?を土で一生懸命隠そうと
何度も何度も擦りつけてました。
特に犬自身も鼻を気にするでもなく、いつもツヤツヤ濡れていたし、
具合悪そうな感じでもなく元気だったので、放っておきましたが、
気付いたら元のツヤツヤ真っ黒けになってました。

ハゲに関しては、他の個所にも見られるようでしたら病院に連れて行って
診て貰った方がいいかもしれませんね。

goniccさんのワンちゃんとは関係ないと思いますが、うちで飼っていた犬は、
成犬になってからあちこちハゲが目立ってきて、病院へ連れて行ったら
アカラスだと診断されました。子犬にかかった場合は治るそうですが、成犬は
治らないと言われ、結局最後老衰も手伝い亡くなりました。
    • good
    • 2

こんにちは。


鼻の周囲の赤みは、ノミなどによるアレルギーじゃないでしょうか?

ハゲに関しては「皮膚真菌症」という皮膚病も視野に入れておいた方がいいかもしれませんね。

とりあえず、獣医さんの診断をおすすめします。
小さなハゲも軽く考えてたばかりに、後で大変なことになるかもしれませんので。
    • good
    • 1

痒そうにしていませんか?


ピンク色になってきたからといって、すべてが皮膚病だとは限りませんが、
ハゲた部分もあるようですので、やはり獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。

皮膚が炎症を起こして、そこに真菌がつくとハゲてくることもあるようです。
    • good
    • 2

好奇心の旺盛な犬は,いろんなところに鼻を突っ込みます.


ブロックの隙間とか近くにありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!