プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半ほど通帳記帳していないのですが、通帳の余白があと8行くらいしかありません。
この間に月1回利息がついているので、もう繰り越さないといけないのですが、繰り越して新しい通帳にするとこの余白に載り切らなかった利息部分は新通帳に記載されるのですか?
それとも
[繰越]○○○円

のみで、古い通帳に載り切らなかった記帳部分は省略されるのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

●#1さんの、お答えのとおり、金融機関によって、お取り扱いが、ちがいます。

たいていの場合は、「通帳を、繰越した場合」には、「新しいお通帳に、残りの明細」も、記帳されます。

未記入分が、「半年以上で、かつ、おおむね50件」以上ですと、

「お預け入れ額」と、「お引き出し額」各々、別々に、「合算記帳」されることが、多いです。

なお、「メガ・バンク」など、ですと、平日のみ、ですが、(ただし、「みずほ銀行」の、ごく一部の支店では、休日も、「自動記帳機」で、「通帳繰越」が、できます。)「自動記帳機」や、「繰越機能つきの、ATM」で、「お通帳の、繰越」が、できますので、そちらも、ご活用ください。

「地方銀行」、「信用金庫」、・・・などでも、「繰越機能つきの、ATM」で、「通帳繰越」が、できるところも、あります。(支店によっては、休日にも、「通帳繰越」が、できるところも、あります。)

「北越銀行」、「大光銀行」(ともに、新潟県・長岡市)、「新潟信用金庫」、・・・など。
「秋田銀行」(ただし、「本店営業部」、「秋田駅前支店」、・・・など、ごく一部の店舗のみ。)
    • 0

金融機関によって、扱いが異なります。

通常、一定件数以上の記帳内容があり、一定期間を過ぎても記帳されない場合、合算記帳がなされます。
この場合、合算された内容は、別途郵送で個人宛に通知されます。
    • 0